スポンサードリンク

デュエルマスターズ カードFAQ集

これまでに投稿された事務局確認済みFAQです。

関連
質問相手の《煌ノ裁徒 ダイヤモン星》がバトルゾーンにいる状況です。自分が《樹食の超人》を召喚する時、コストを少なくできませんが、選んだカードを墓地に置けますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
いいえ、コストを少なくする能力を無効にしますので、カードを選ぶこともできません。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41427/
操作
関連
質問相手の《グーゴル <XENOM.Star>》がバトルゾーンにいる状況で、自分はタマシードをタップ状態で出しました。
《マニフェスト <ファイナル.Star>》の「自分のタマシードが出た時」の能力で、出したタップ状態のタマシードを下に置く場合、この《マニフェスト <ファイナル.Star>》はタップされますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
いいえ、タップされません。アンタップ状態の進化クリーチャーの下にタップ状態のカードを置いても、その進化クリーチャーはタップされません。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41451/
操作
関連
質問自分の《EVE-鬼MAX》がバトルゾーンにいる状況で、自分の《ジャスミンの地版》が進化元にある《オウ禍武斗〈サンマ.Star〉 》が相手を攻撃した際、《SSS級天災 デッドダムド》の「侵略」の宣言をしました。
先に《EVE-鬼MAX》の「自分のクリーチャーが相手を攻撃する時」の能力によって《オウ禍武斗〈サンマ.Star〉》が相手のクリーチャーとバトルし、バトルの結果破壊され、「スター進化」の置換効果で《ジャスミンの地版》が残ったのですが、その上に「侵略」を宣言していた《SSS級天災 デッドダムド》を重ねられますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
はい、《ジャスミンの地版》のように、残ったタマシードが水、闇、自然いずれかのタマシードで、「シンカライズ」を持っていれば、その上に《SSS級天災 デッドダムド》を重ねられます。
ただし、一度タマシードになっているので、その攻撃は中止になりますし、タマシードの上に置いても「このクリーチャーを別のクリーチャーの上に重ねた時」の能力はトリガーしません。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41447/
操作
関連
質問《ホワイト・スワン》の「自分のシールドがブレイクされた時」の能力と自分の「S・トリガー」は、どちらを先に解決しますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
「S・トリガー」を先に解決します。その「S・トリガー」が呪文なら唱え、クリーチャーやタマシードであれば出すところまで行います。そのクリーチャーやタマシードに「出た時」の能力があれば、《ホワイト・スワン》の「自分のシールドがブレイクされた時」の能力と好きな順番で解決できます。
(総合ルール 101.4.)
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41453/
操作
関連
質問自分の、下にカードが置かれていない《グラスパー <チェインレック.Star>》がバトルゾーンにいる状況です。
この《グラスパー <チェインレック.Star>》が攻撃する時、《蒼き団長 ドギラゴン剣》の「革命チェンジ」を使い、入れ替えられますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
はい、入れ替えられます。《グラスパー <チェインレック.Star>》を手札に戻す際、「スター進化」の置換効果が適用されますが、適用された結果、その構成カードがすべて手札に戻りますので、問題なく入れ替えを実行できます。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41430/
操作
関連
質問《龍風混成 ザーディクリカ》の「自分のターンの終わりに」の能力は、必ず相手のパワー5500以下のクリーチャーを破壊しなければいけませんか? また、破壊だけ行って、ドローしないことはできますか?
回答2
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
自分のターン中に呪文を唱えていても、破壊するかどうかは任意で選べます。ただし、破壊する場合はドローも必ず行う必要があるので、破壊だけしてドローしないことはできませんし、破壊せずにドローだけすることもできません。
ただし、バトルゾーンに相手のパワー5500以下のクリーチャーがいなければ、結果的に破壊せずにドローだけできます。

2022/06/24のよくある質問の更新によって上記の裁定に変更されました。

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41455/
操作
関連
質問自分の《煌ノ裁徒 ダイヤモン星》と《フィーバー・ナッツ》、相手の《フィーバー・ナッツ》がバトルゾーンにいる状況です。自分や相手がクリーチャーを召喚する時、支払うコストはどうなりますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
どちらのプレイヤーがクリーチャーを召喚する時も、支払うコストは少なくなりません。
2体の《フィーバー・ナッツ》の能力はどちらも相手のクリーチャーの召喚コストを少なくしますので、《煌ノ裁徒 ダイヤモン星》の「相手のカードを使うコストを少なくする能力は無効になる」によって能力が無効になります。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41426/
操作
関連
質問相手の《煌ノ裁徒 ダイヤモン星》がバトルゾーンにいる状況です。自分が《“魔神轟怒”万軍投》を唱える時、コストを少なくできませんが、手札を捨てることはできますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
いいえ、コストを少なくする能力を無効にしますので、カードを捨てることもできません。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41429/
操作
関連
質問《ダイナボルト <カツドン.Star>》から進化したクリーチャーがシールドをブレイクする際、「シンカパワー」でカードを引くのはいつですか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
シールドをブレイクする直前です。ブレイクする枚数を決定し、ブレイクするシールドの数分カードを引いた後、実際にシールドをブレイクします。
カードを引いたことでトリガーする能力があった場合、シールドをブレイクして、「S・トリガー」の解決が終わった後でその効果を解決します。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41433/
操作
関連
質問相手の《五憐の精霊オソニス》がバトルゾーンにいる状況で、自分が《超七極 Gio / 巨大設計図》を召喚したり、呪文側を唱える場合、支払うコストは2多くなりますか?
回答1
  • ■投稿者:千のプラトー
  • ■投稿日:2022/06/24
  • ■事務局確認日:2022/06/24
いいえ、支払うコストは2多くなりません。ツインパクト・カードの片方を使う際、それが単色であれば多色カードを使うことになりません。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41437/
操作
  • 「編集」ボタンで、そのFAQを編集できます。関連カードの追加・削除、既存FAQの裁定変更時の回答追加は、ログインしていれば誰でも可能です。投稿済み質問・回答の修正は、投稿者のみ可能です。
  • 事務局確認日は、2008/5/26に追加した項目です。それ以前のFAQでは、回答文中に、違う事務局確認日が書かれている場合、回答文中の日付が実際の確認日です。
  • 回答欄にある「回答者1~」などについては、「事務局(ルール問い合わせ)のまとめ」のページをご覧下さい。有志の方が事務局さんの傾向をまとめて下さいました。
  • よく知られていることですが、事務局裁定は時折予告無しに変わります。怪しいと思われた場合、事務局に問い合わせて、ここに投稿して頂ければありがたいです。
スポンサードリンク