スポンサードリンク
表示順:
総合評価:
 剣の殿堂により全く見かけない時期もありましたが、閃やサイバーエクスの登場により一気に環境に返り咲きました。このカードが閃の速さのカギを握っているといっても過言ではなく、これが引けるのと引けないのとでは大きく動きが変わります。 (21/05/18)
 突如として現れた赤青閃の優秀な初動。ジャストダイバーのおかげで確実に1回は仕事をすることができ、残り続ければずっと手札交換兼トップ操作を行えるため、相手からするとたまったものではないでしょう。ほしいカードを引けていないときや閃のような山札から踏み倒すサポートとして非常に役立ちます。 (21/05/18)
 閃のデッキにはほぼ確実に採用されている優秀な革命チェンジ持ちドラゴンです。革命チェンジが苦手とするメタ獣をどかすことができ、場合によっては最大の天敵であるオニカマスですら破壊できるため使い勝手がいいです。また、閃、剣から出せるのはもちろん、大爆竜ダイナボルトとチェンジするとアンタップした状態になるため疑似4打点としても使え、かなり強力です。 (21/05/18)
 なんだかんだずっと環境にいる恐ろしく強いカードです。剣の調整版ということもあり、踏み倒せるのが山札上4枚になっていたり、多色SA付与がなくなっていたりと本家と比べると扱いにくさも目立ちますが、それを差し引いても剣を疑似的に1枚以上積めるというだけで強力です。また、本家にはない多色クリーチャーアンタップが自身のブロッカー効果と噛み合っているところも評価高いです。 (21/05/18)
 ループデッキのフィニッシュに「ずっと俺のターンしながらぶん殴る」が追加された    まあぶん殴る必要は一切ないけども (21/05/18)
 これって大量ドローカードじゃなくてループの締めのためのカードなのでは?  例としてネバーサイクリカループで採用すれば  難しいループ手段なんて覚えなくても山札を1枚にした後は毎ターンこのカードを使いつつマナを増やしていけばウキドゥ連打で簡単に勝てる (21/05/18)
 条件を達成するにはわざわざコストをバラけさせたデッキを使うかかなりの下準備が必要そうなので微妙に見える  でもトリプルブレインよりは引ける枚数が多くなりそうなのでまだマシかな (21/05/18)
 燃えるモモキングデッキ作ってたら、コイツのせいで動きがおかしくなりつつある。仕事の終わった始丸君と入れ替わりに出てきて、RX→モモNEXからの踏み倒しを確実にしたり(あれ?どっかで見た気が…)、ヴィナシューラの鬼エンドを確定させるし、使い終わったヴィナシューラを回収したり、モモNEXのアタックでチェンジしてRX出して燃えドギで敗北回避したり…。開発、コイツの革命チェンジ条件に「火のドラゴン」って書かなかったの、絶対負の遺産化すると思うよ? (21/05/18)
 弱くないけど環境では使えない。  ファンデッキ止まり。  名前にボルシャック入ってないのも痛い。 (21/05/18)
 5年前はこれが最強だと思ってたらしい 最近破壊耐性持ちだらけで使いにくくはなっているけど、最近ほとんど意識されてないし(昔はアポカリケアって言葉があるくらいには意識されてた)、何より決まったときがあまりにも気持ちいいので評価はこのままで (21/05/18)
 評価変更。恐らく条件達成で『LOだけ』敗北回避かと思われる。つまりダイレクトアタックすれば死ぬ。冷静に考えてみて、両者無敵状態になったらゲームをどう進めるのかわかんないし、twitterでの紹介でもそういう書き方に見えたので、間違いない。ループデッキのフィニシャーにならないし、シャコガイルで勝てなくなるので弱いです。 (21/05/18)
 究極進化は面白いアイデアだと思ったけど環境で強い究極進化が思いつかなかった  究極進化にこだわらずレクスターズ重ねるのが強いかもしれない  ケントナークが後程評価されたからこいつもワンチャンあるかも (21/05/18)
 弱くはないんだけどボルシャックデッキに欲しいカードではないって感じ、素でSA持ってるボルシャックが多いのも使い辛い原因か。良くも悪くも今後の新規ボルシャック次第ではあります (21/05/17)
 弱い。ただただ弱い。  4tないし3tにこんなの張ってる余裕は現代デュエルマスターズには存在しません。 (21/05/17)
 呪文無限ループのフィニッシャーとしてはアルカディア・スパークが頭一つ抜けてる感があるのでそちらでの採用は難しそう。如何せんコストが重く、単体だとただのガジラビュートなのでエクストラウィンまで使う必要があるが、これでエクストラウィンできるような状況を作れるのならそのマナでアタッカーを用意すれば勝てる気もします。 (21/05/17)
 踏み倒し対象の制限が緩いので決まったときの決定力はありそう。とはいえ、踏み倒しメタが怖いのと要求するコストが重いため扱いは難しく、現時点での評価はこれくらいか。代替コスト系は悪いことしがちなので今後のカードや組み合わせの発見が怖くはある。 (21/05/17)
 リソース補充しながら墓地肥やして1ブーストするのに3コスト!?活かし切るには手札が少ない状態で撃ちたいところか。強制ターンスキップのせいで後からデドダムのようには使えないのでそこだけは注意が必要だが、これはこれで色も効果も素晴らしい。 (21/05/17)
 効果自体は零龍をメタりつつ2ドローがあってそれなりではあるものの、やはり正規コストを払ってだとイマイチなのでアタックチャンスを活かしたい。ジョニーウォーカーでワンチャン狙いというのは、アリなようで2ターン目を捨てる選択が必要なので簡単ではなさそう。色的にもジョギラスタと合わせるべきだが、ジョギラスタ自体が重いのが難点です。 (21/05/17)
 アド損なしでのSA付加用だと思いますが、それだけという印象。5コスト軽減だとスクチェンになっちゃうし3コスト軽減だとイマイチなので、4コスト軽減くらいで出してみてほしかった気はするが危険だろうか…… (21/05/17)
 染色すればどんなデッキでもポンと出てくるので何か変わった使い方ができそうですが、バニラが出てくるだけなので形にするのは難しいと思います。ただビートするとなると進化元が多色と指定されているのはなかなか厄介ですね。 (21/05/17)
 使われているボルシャックでSAでなくて軽減の影響もそこそこあるのがNEXになりますが、そもそもNEXは実質SAなので恩恵はないですし……。コスト4でこの効果は扱いづらさは否めないですね。 (21/05/17)
 シールド戦でもないと使いません。 (21/05/17)
 サバイバーが使われない上にGSとの噛合が皆無。モリノオウジャダケαの方が色的にも強い気がするのでイマイチでしょうか。 (21/05/17)
 マナから戻ってくる能力は嬉しいものの、それはすなわち1回マナチャージをスキップしているのと同義なので5cというだけでなかなかに使うのは難しい。効果は強力無比であるが踏み倒しも難しいコストかつ踏み倒し先も安定はしないため、そこまで使われるようには思えない。 (21/05/17)
 コストが重すぎる上にcipではなく攻撃時なので扱いが難しいように感じます。 (21/05/17)
 手打ちで墓地+6、その後何回でも墓地+5と考えると凄まじいカード。加えて鬼タイム下では墓地から湧いてきて除去orアタッカーとして運用可能。あくまでリソースとして増えるのは墓地だけですが、これを軸に色々できそうなポテンシャルはあります。 (21/05/17)
 鬼セブン「勝」みたいなタイプの連ドラができそうなカードですが、ボルメテウスの看板とも言える肝心の焼却能力はどこ……? (21/05/17)
 革命チェンジしてくれと言わんばかりのドラゴン。SAではないものの1除去+チェンジ先を持ってくることが可能で、汎用性に優れる。トリガーが付く可能性もあり、場合によってはそのままフィニッシャーを務めるため扱いやすいカードです。 (21/05/17)
 下面にトリガーがついてだいぶマシですが、そもそもウルスを使わないので下面だけの評価に近くその下面もパワー不足な感覚です。 (21/05/17)
 テキストはすごいので何かやらかしそうなんですが、縛りが異常にきついので明確に使えるコンボ等の開発が待たれる。雑に撃ってアドバンテージにするにもリスクが付きまとい、そもそも生半可な枚数の補充では現環境では無意味に近く、下準備も難しい。使えそうで使えないカードだと考えます。 (21/05/17)
 ×は過小評価過ぎたと思い直したので上げます。他にアタックチャンスが増えるのであれば、それらを使うためのマトを作るために使いたいですね。 (21/05/17)
 全体除去打たれれば置きた進化元で殴れるし、スター進化にありがちな進化元が殴り返しで取られるのを防げる地味に強い能力持ち。とはいえ本体は所詮ヴァルボーグなので、シンカパワーを繰り返し使う為の採用になりそうです (21/05/17)
 ブレイク数バグりそうであまりバグらない呪文、1枚打ちならバロディアスとオロチリュウセイが盾全部割れるようになって相性が良いか。2枚同時打ちなら祝えネバーシデンドで除去耐性持ちのジャスキルを走らせられるのが面白そうです (21/05/17)
 3体フリーズとかいう地味ながら強い能力、EXライフやスター進化に対しては単純な除去より刺さる場面は多いですね。ドルファディロムで除去れなかった多色クリーチャーをフリーズする動きはそこそこ便利、ザーディクリカはSAこそありませんが2つの使い方が出来るのでこちらも噛み合いが良いですね (21/05/17)
 レクスターズ進化元になれるブルースガー互換は強いのでは。 (21/05/17)
 よほど噛み合ったディスペクターが出ないのなら、使わないです。 (21/05/17)
 使いやすい性能ではあるものの、使うかと言われると怪しいカード。 (21/05/17)
 意外とボルスレンバスターを雑に投げるだけで4枚ブレイク、ガイゼキアールなら5枚ブレイクと侮れない性能。Gストライクで止めて、返しに雑に投げてゲームを集結させるくらいの力はある。現時点でもかなり強いので、まだまだ強くなる可能性も秘めていて面白いカードです。 (21/05/17)
 手打ちできて破壊があるのがかなり大きいように感じます。アタックチャンスはおまけ感があるものの、それ以外のスペックに目を向けても高水準。手札を入れ替えつつ場に触りながら呪文をロックするのは使いやすい。チェンジザとの相性も◎ (21/05/17)
 ジョーカーズ以外でも使いやすくなったバングリッド。これはだいぶ使いやすく仕上がってるのではないでしょうか。シンカパワーもおまけにしては強いので、メタを破壊してから次ターンに6マナで進化させてバルチュリス回収して殴るなども考えられますね。 (21/05/17)
スポンサードリンク