スポンサードリンク
表示順:
総合評価:
 持論で申し訳ないが、バロディアスはコスト7程度が適正だし、ドルファディロムは9〜10が適正。もしくは8のまま進化にさせる。両方とも非進化のコスト8の設定にしているあたりが、開発の雑さ加減をまざまざと感じてしまう。こりゃ次のシリーズでは殿堂候補やな。SA、全除去、呪文ロック、1回耐性。そんなものを1枚に凝縮させちゃアカンって。純粋に先に出したもん勝ちになるんよ。当然の結果だわ。 (21/06/19)
 こいつの封印版が出てくれればドルファディロムも何とかできそうな気はする。 (21/06/18)
 これ見りゃ分かるけど置きドロソ+パワーと打点+実質的な除去耐性が弱い訳がない  進化条件が緩いのも良い、グレンニャーやオボロから繋げるだけで手札を増やすのも交換するのも自由自在  こいつを殴れるようにするには4~5ターンまで掛かりそうなのであくまでサブプランって感じかな (21/06/18)
 序盤に置きドロソとして割り切れる構築なら相当使える部類だと思うけどなあ。 (21/06/18)
 種族と1コスを嘗めてもらっては困る。そもそもあのワーム自体、知名度が無いだけだと言えばそれまでだしな。 (21/06/18)
 ガタドコサワームが使われていないので、アウトレイジになった利点だけで使われるカードになるとは思えません。 (21/06/18)
 2コストの水には強いクリーチャーが多く、除去されづらいサイズなので意外と2枚より多くドローでアドバンテージを稼いでくれそうな印象も。進化元込みで構築が歪むところに手札を稼いだアドバンテージを勝ちにつなげるギミックも必要なので構築難易度は高そうです。 (21/06/18)
 化けそうで化けなさそう。もしかしたら…なカード (21/06/18)
 リーフデッキには入らない (21/06/18)
 いいカードだと思います。今期のカードだしGストライクついててもバチは当たらないかな……と思ったけど、とこしえに毒されすぎてるか。 (21/06/18)
 1コストのアウトレイジってだけで無重力ナインと秘密結社踏み倒せるから意味がある 普通に本体も使いやすそうな性能 (21/06/18)
 テキスト2倍デュエマで初手10枚にするしかロクに使い道がない (21/06/18)
 まだツインパクトになってないんだね。このままでも十分使えるけど、欲を言えば4マナのマッハファイターにスマッシュバーストつけてくれると積極採用しやすい。 (21/06/18)
 ノーコストで場に出せるならまだしも、初手犠牲にした上で、4コス払って4封印じゃ、まあ無理よ。 (21/06/18)
 手札一枚を犠牲にして相手に、とこしえの超人を出すのを渋らせることが出来…ないかなぁ… (21/06/17)
 月光王国との組み合わせは天門に引けを取らない。トリガーこそないが、オシオキムーンのための盾追加ができる。踏み倒しをすればコストも下がる。 (21/06/17)
 なぜ刷られたのか訳が分からない… (21/06/17)
 まさかドローゴーマッドネスの代名詞がコウメ太夫になるとは思わんやん (21/06/17)
 希望のジョー星のせいでいつの間にかコスパ最強クラスのドロソになってて笑う。デッキコンセプト次第では普通に採用圏内でウケる (21/06/17)
 分かりやすく強いです。  ササゲールで出すとディスタスを消費してしまうのでフタ的に使いたいですが、それがデーモンハンドじゃ...  環境は厳しいでしょうね。 (21/06/17)
 ストーリー上1コスでなくてはいけないが、絶対に1コスじゃダメなカード。 (21/06/17)
 スターターの割には強いのは事実だけど、流石に実用性は厳しい。 (21/06/17)
 シールドゴーやドロンゴーを完璧な位サポートしてる凄い奴、今後のアウトレイジ次第でいくらでも化けそうなテキストをしてます。とはいえ手打ち7マナなのはネック、もしこれで5コスとかだったらドロンゴーが環境で使われる事もあったかもしれないですね (21/06/17)
 オニカマスという前例のせいで良カードという印象を持ってしまいます。赤青カラーのビートダウンの初動にオニカマス+この子のセットが定着するかな? (21/06/16)
 ループせずとも適当に強力なcipを使いまわすだけでも普通に強いし、EXライフを持ったクリーチャーは除去耐性を犠牲に場に残すことができるので今後のディスペクターのデザインに支障をきたしそう(というかザーディクリカ辺りがすでにやらかしてる)。出た当時からヤバい雰囲気はあったので遅かれ早かれ規制を受けそうな予感がします。 (21/06/16)
 そもそも除去耐性持ちの非進化クリーチャーが召喚酔いせず全体除去放ちながら3打点ブチ込める時点で弱いわけがないですね。多色推しの今だと案外対応できる札は多いかもしれないけど、今後また単色推しの時代が来た時に「こんなカード刷るんじゃなかった」って開発者が思ったりしないかちょっとだけ心配。 (21/06/16)
 こんな奴いたんやね。コスト1ってだけで、ムゲンクライムの潤滑油として期待できそうだが、現環境では種族を活かす機会は乏しいか。アウトレイジの同型再販が出るらしいので、そっちの方が攻撃的で使い勝手は良さそうやね。 (21/06/16)
 出た当初から強く殿堂入りになった後も強すぎると言われたカード。とうとう温泉行と騒がれてきました。プレ殿になる理由として一つ目は5cの引いたもの勝ちというクソゲー仕様を防ぐため、2つ目は公式さんが今年、多色を推すのに邪魔になるというヴォルグサンダー理論ですね。自分は温泉送りは免れないと思いますが、ゆういつ免れる理由はジョー星の存在くらいですかね。(個人の意見なので生ぬるい目で見てください。) (21/06/16)
 欲張りすぎて方向性迷子になってる感はあるよね。詰め札なのか盤面処理役なのかロックパーツなのかよくわからず、ポテンシャルを活かしきれるデッキがないのであまり姿を見かけない。高いカードパワーを意図的に持て余すような調整で、なんとも言いがたい残尿感がある。 (21/06/16)
 よっしゃ久々のガトリング強化きた!! (21/06/16)
 非進化のお手軽リセット獣はモーツァルトで踏みとどまっていたのに、急にコストを下げてきたなという印象。なんで呪文制限まで付いちゃったのか。せめて進化のままであれよと。絶望のジョー星とセットで祝門から飛び出てきて多色すら吹っ飛ばしてくるし、もうめちゃくちゃよ。 (21/06/16)
 ドルファディロム一発で即死にはなりにくい点で、ドンジャングルの防御力よりは優秀かな。もうちょっと使い勝手の良いコスト踏み倒しを解禁して欲しい。 (21/06/16)
 パワカには間違いないが、現状ビマナに居場所は無さそう。 (21/06/16)
 画用紙が逝った今となってはパーミッション目的では使いづらい。盤面リセット能力は高いものの、ついでに必ず盾にも触れてしまうため、除去の確実性に乏しい。盾にも触れるんだったらそのままフィニッシュに転じたいが、これ自体はダイレクトアタックに使えない。攻めに使うには総じて中途半端な印象が拭えず、守りに徹したドンジャングルに採用率で後塵を拝するのは必然だったかなと。 (21/06/16)
 次の弾でこのカードのディスタス出るので記念評価  バウンスから攻撃ブロック封じになるけど今はそっちの方がいいのかな? (21/06/16)
 なるほど、答えていただきありがとうございます  表向きの盾も貫通できるように運営さんルール作ってください (21/06/15)
 絶対の楯騎士は雷光の聖騎士の誤りでした。訂正します。 (21/06/15)
 reimumarisa氏へ。 あくまで事務局に確認が取れているわけではないので、テキストから読み取れる範囲でのお話です。話半分に聞いてください。まず天革のブレイクが入るということは天革側が攻撃側であり、ターンプレイヤーということになります。置換効果が全く同じタイミングで適用される場合、ターンプレイヤーの置換効果が必ず優先され、非ターンプレイヤーの置換効果は適用されません。メタモーフ中なら、菊池が立っていてもセブンスタワーで3ブーストできるのと理屈は同じです。そして置換効果にはもう一つ重要なルールがあり、置換先が実行できなければ置換効果は適用されないというものがあります。これは、相手クリーチャーが0体の時にスカルムーンを破壊から守ることはできない、という形で頻繁に説明されます。さて、ここで天革の置換効果をおさらいしてみましょう。「かわりにそのシールドを表向きにする」…ここで問題になってくるのは、「果たして既に表向きになっているシールドをさらに表向きにすることはできるのだろうか」という着眼点です。つまり、既に表向きになっている盾は、天革のブレイク置換効果の適用外だと解釈することができるのです。こうなるとターンプレイヤーの置換効果が消滅することになるので、非ターンプレイヤーである絶対の楯騎士の置換効果を適用できるようになるわけです。 (21/06/15)
 パラノーマル死亡とともにギャラクシールド自体あまり見なくなりましたが、これに関しては一枚でビートが詰みかねない性能をしているためめちゃくちゃ強いと思います。 (21/06/15)
 今見るとなんとも悲しいカード。なんなら鬼札踏みながらクリーチャー墓地に落とす手伝いをしてしまうまである。 (21/06/15)
スポンサードリンク