スポンサードリンク

八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣
(ハットウリュウ エース ヤマタ/シンピノホウケン)

表示順:
総合評価:
 デドダム出てから3コスブーストカードが強い印象だが、まさにこれはそのうちの一枚と言える。序盤に打てば早期にデッキを確認して盾を計算でき、マナの色を調整できたり、キーカードやコンボパーツをマナに落とせる。終盤になると16000あるパワーで大体のクリーチャーを除去しつつマナから展開。自軍にマナ行きの除去耐性付与などやれる事は多い。序盤のタップインも色合わせやピンポイントに落としたいカードを置く時には気にならないため、そこまでデメリットにはならない。4枚積むかと言われると少し微妙だが、入れていて損はない強力なカードと思われる。緑単色のため、栄光ルピアなどとも相性が良く、栄光のブーストに貢献でき、最近多色をたくさん積むドラゴンデッキで3ターン目に埋められる基盤というだけでも優秀。 (22/02/06)
 かなり無茶な色配分のドラゴンデッキも回してくれる神。上面も雑に強くて最高。 (21/12/04)
 クリーチャー面は、高パワー・マッハファイターによりクリーチャー踏み倒しの条件を満たしやすいのが、優秀だと思います。自分のクリーチャーの除去を任意でマナ送りに変換出来るのも、強みだと思います。呪文面は、自然以外の好きなカードを山札からマナゾーンに置けるのが、強みだと思います。 (21/12/02)
 上はアマテラスキリコや扉で出す当たりで下は扉でハズレとなり得るアマテラスキリコの山札内枚数を減らす役割持ってていい感じ (21/11/30)
 使い道的に、中継ぎブースト兼サーチだから、タップインだろうがなんだろうが、使用感的にデメリットになりにくい。 (21/11/29)
 下面にマナ加速がついた10コストドラゴンで踏み倒し効果を持っているので無難に強いです。ガイアッシュがいれば容易に出すことができますし、味方にマナに行く除去置換効果を付与する効果はわざと破壊してマナを伸ばすことにも使ってもいいですし、グレイトフルベンと組み合わせて、実質除去体制として使うのもありです。パワーも高いので基本的に負けることはありませんし、総じて優秀なカードだと思います。 (21/11/28)
 またザルバループが増えてしまった (21/11/12)
 宝箱のツインパクトは嬉しい。上面が役に立つかはデッキ次第だが、新キリコでは明確な当たりとして機能していい感じだと思う。 (21/11/11)
 仕事が早い  強いカードにそれなりに強そうな上が乗っかって隙が無い (21/11/06)
スポンサードリンク