スポンサードリンク

NIS0006SCさんの投稿したFAQ

これまでに投稿された事務局確認済みFAQです。

関連
質問自分の《エルメテウス・雷撃・ドラゴン》がバトルゾーンにいる状況で、《煌龍 サッヴァーク》の「ドラゴン・W・ブレイカー」で最後のシールドをブレイクする場合、どうなりますか?
類似能力:マスター・W・ブレイカー
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
まず、ターン・プレイヤーの《煌龍 サッヴァーク》の「ドラゴン・W・ブレイカー」の効果を解決します。次に《エルメテウス・雷撃・ドラゴン》の「自分の最後のシールドがブレイクされる時」の能力でパワー4000以下のクリーチャーを破壊してから、選ばれたシールドを《煌龍 サッヴァーク》がブレイクします。
操作
関連
質問《煌龍 サッヴァーク》の「ドラゴン・W・ブレイカー」でブレイクしようとする2つのシールドのうち、片方が《ハッスル・キャッスル》に要塞化されていました。《ハッスル・キャッスル》の「ブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。」効果でブレイクが置き換えられた場合、「ドラゴン・W・ブレイカー」の処理はどうなりますか?
類似能力:マスター・W・ブレイカー
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
シールドを2つブレイクしようとしているので、ブレイクの前に「ドラゴン・W・ブレイカー」の「自分の山札の上から1枚目を、シールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。」効果を2回解決します。その後、ブレイクする際に《ハッスル・キャッスル》の置換効果が適用されます。
操作
関連
質問自分のターン中、《煌龍 サッヴァーク》の「ドラゴン・W・ブレイカー」で山札の上から《破滅の時計 ザ・ストップ》を表向きでシールドに置いた場合、「表向きにして自分のシールドゾーンに加えた時」の能力がトリガーしますが、効果を解決するのはシールドをブレイクする前ですか?
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
いいえ、シールドをブレイクした後です。「S・トリガー」などの効果を解決してから、ターンの残りをとばします。例えば、相手が《アクア・サーファー》と《サイバー・ブレイン》の「S・トリガー」を宣言した場合、相手は《サイバー・ブレイン》の効果を解決できますし、《アクア・サーファー》をバトルゾーン出すことができます。その後、《アクア・サーファー》の「出た時」の能力が解決される前に《破滅の時計 ザ・ストップ》の「このクリーチャーを表向きにして自分のシールドゾーンに加えた時」の能力が解決され、ターンの残りを飛ばします。
操作
関連
質問相手の《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》がバトルゾーンにいる状況で、自分の《煌龍 サッヴァーク》で攻撃しました。相手のシールドを2つブレイクしようとした際に《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》の置換効果が適用された場合、処理はどうなりますか?
類似能力:マスター・W・ブレイカー
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
シールドを2つブレイクしようとしているので、ブレイクの前に「ドラゴン・W・ブレイカー」の「自分の山札の上から1枚目を、シールド化するか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。」効果を2回解決します。その後、ブレイクする際に《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》の置換効果が適用され、相手のシールドはブレイクされず、自分のシールドが1つブレイクされます。
操作
関連
質問自分の《凶星王ダーク・ヒドラ》と《勝利のプリンプリン》と《勝利のリュウセイ・カイザー》がバトルゾーンにいて、自分の墓地に《天下統一シャチホコ・カイザー》がある状況です。自分は《勝利のガイアール・カイザー》をバトルゾーンに出し「V覚醒リンク」しました。その後、《勝利のガイアール・カイザー》が出たことによってトリガーした《凶星王ダーク・ヒドラ》の「自分のクリーチャーが出た時」の能力で、墓地から《天下統一シャチホコ・カイザー》を手札に戻せますか?
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
はい、手札に戻せます。《凶星王ダーク・ヒドラ》の能力は、出た時点でのクリーチャーの種族ではなく、《凶星王ダーク・ヒドラ》の効果を解決する時点でそのクリーチャーが持つ種族を参照するためです。
操作
関連
質問自分の《追憶人形ラビリピト》と相手の《ブラキオ龍樹》がバトルゾーンにいる状況で、自分のターン中にコスト8以上のクリーチャーを召喚した場合、《追憶人形ラビリピト》の「自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時」の能力はトリガーしますか?
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
はい、トリガーします。《ブラキオ龍樹》の置換効果はバトルゾーンに出た時にトリガーする能力をトリガーさせませんが、《追憶人形ラビリピト》の能力は「召喚した時」にトリガーするので、《ブラキオ龍樹》の置換効果の対象になりません。
操作
関連
質問相手の《ベイビー「刃鬼」/「俺たちも必ず勝つ!!」》がバトルゾーンにいる状況です。自分はこのターン中、既に2体クリーチャーをバトルゾーンに出しているのですが、3体目に《煉獄の悪魔龍 フォーエバー・オカルト》を代替コストで召喚してバトルゾーンに出せますか?
類似例:《リツイーギョ #桜 #満開》
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
いいえ、召喚はできますが、バトルゾーンに出るかわりに墓地に置かれます。《煉獄の悪魔龍 フォーエバー・オカルト》の効果はコストの支払いを置き換えていますが、《ベイビー「刃鬼」/「俺たちも必ず勝つ!!」》の効果はバトルゾーンに出ることを置き換えていますので、置換効果の連鎖には該当しません。
操作
関連
質問《ミロクの弟子 ニョライ》の「自分のクロスギアを、コストを支払わずに自分のクリーチャーにクロスしてもよい。 」という能力は、攻撃ステップ中や相手のターン中でも使えますか?
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
いいえ、使えません。この能力は、自分のメインステップ中にのみ使えます。
操作
関連
質問《イセカイ・プログラム》の効果でバトルゾーンに出すクリーチャーが、山札の一番下にある《聖魔連結王 ドルファディロム》だったのですが、「EXライフ」の処理はどうなりますか?
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
シールド化はせずに《聖魔連結王 ドルファディロム》をそのままバトルゾーンに出します。
《イセカイ・プログラム》の効果で表向きにした山札は、他の効果の影響を受けません。山札にあるカードはすべて表向きになっているので、「EXライフ」でシールド化できるカードはありません。
操作
関連
質問《ゲンムエンペラー 》は、相手のリンクしているゴッドがいても「G・ゼロ」で召喚できますか?
回答1
  • ■投稿者:NIS0006SC
  • ■投稿日:2021/10/22
  • ■事務局確認日:2021/10/22
はい、相手のゴッドがリンクしていても「G・ゼロ」で召喚できます。
操作
  • 「編集」ボタンで、そのFAQを編集できます。関連カードの追加・削除、既存FAQの裁定変更時の回答追加は、ログインしていれば誰でも可能です。投稿済み質問・回答の修正は、投稿者のみ可能です。
  • 事務局確認日は、2008/5/26に追加した項目です。それ以前のFAQでは、回答文中に、違う事務局確認日が書かれている場合、回答文中の日付が実際の確認日です。
  • 回答欄にある「回答者1~」などについては、「事務局(ルール問い合わせ)のまとめ」のページをご覧下さい。有志の方が事務局さんの傾向をまとめて下さいました。
  • よく知られていることですが、事務局裁定は時折予告無しに変わります。怪しいと思われた場合、事務局に問い合わせて、ここに投稿して頂ければありがたいです。
スポンサードリンク