スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード 掲示板

1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : メリッサ、カモミールについて
名前 コメント
faresuta
2013-05-22 23:18


メリッサ、カモミールについて
タッグファイト中に、ソウルブラストにおいてパートナーのソウルを指定し、カモミール、メリッサがソウルからドロップゾーンに送られました。パートナーのヴァンガードがジェネシスの場合、コストを支払えばスペリオルコールは可能でしょうか。可能の場合、自分及びパートナーのどちらの場にコールされるでしょうか。また、自分のヴァンガードがジェネシスでなくてもスキルは使えるでしょうか?
ノーエアレー
2013-05-24 20:32


説明のためカモミールやメリッサの自動能力を引用します。
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

例えパートナーのターンでもテキストにある「あなた」は自分自身を指します。
これは公式タッグファイトルールに明記されています。
↓引用↓
■カードテキストの読み方
1.「あなた」は自分自身だけを指し、味方のチームファイターを選ぶことはできません。
↑引用おわり↑ URL:http://cf-vanguard.com/howto/tfrule/
したがってパートナーのVがジェネシスでもメリッサのマスターのVがジェネシスでないとコストは払えず、Rにコールできません。

コールする場合でも、かならずマスター側の場にしか出せません。
総合ルールの4.1.6.を引用することで回答といたします。
↓引用↓
4.1.6.あるカードが、マスターであるファイターが指定されていない領域に移動することを指示されている場合、特に指定が無い限り、そのカードのオーナーに属する指定領域に移動します。
↑引用おわり↑ URL:http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_rule.pdf

結論としては、
・自分自身のVがジェネシスでないとコールできない
・またコールする場合はカモミールやメリッサのマスターの場になる
となります。
faresuta
2013-05-26 15:25


ノーエアレーさん解答ありがとうございます。

1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : メリッサ、カモミールについて


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon
スポンサードリンク