スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード 掲示板

1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : マンダラロード、シラユキのマイナス効果について
名前 コメント
ぱーむ。
2012-12-16 00:23


マンダラロード、シラユキのマイナス効果について
マンダラロード、シラユキのマイナス効果とブースト、被ブーストについて質問です。
例えばシラユキに7000Rのブーストで10000Vでアタックしたとします。このときアタック値合計は17000ですが、ここでシラユキのマイナス効果がV対象として発動した場合結果として-20000のうちどこまで適応されるのでしょうか?
(1)アタック値合計17000から-20000され、実数0でドライブチェックへ。(Rダンシングウルフならばスタンドトリガー含むトリガー2枚で5000×2+3000で突破可能)
(2)アタック値合計17000から-20000され、実数-3000でドライブチェックへ。(上記ダンシングウルフの例でも-3000+13000で突破できない)
(3)まずV10000から効果で-20000され、実数0。そこにR7000のブーストで実数7000でドライブチェックへ。(トリガー1枚獲得でV、Rどちらにのせようとも突破可能)
(4)まずV10000から効果で-20000され、実数-10000。そこにR7000のブーストで実数-3000でドライブチェックへ。(2の場合と同じく突破不能)
私としてはこのあたりが思いついたのですが、実際の処理がわかりません。みなさんの考えをお聞かせ願えればと思います。
各例でこういう状況なら突破できるというアイデアがありましたらそちらもお聞かせ願いたく思います。
ぐにぐにマン
2012-12-16 23:22


ヴァンガードのパワーは負の数を取ります。パワーが負の数になっても通常と同様に進行します。
これは総合ルールには記述があるわけではないのですが、事務局に問い合わせたので間違いありません。
このことから(1),(3)には間違いがあります。

そしてブーストに関してですが、ブーストによるパワーの増加が始まるのはアタックステップです。
マンダラやシラユキが自動能力を使うのはアタックステップの後であるガードステップなので、(3),(4)はその点で間違いがあります。

結論としては(2)が正確です。
ぱーむ。
2012-12-16 23:33


ぐにぐにマンさん
詳細なご回答ありがとうございます。ブーストを足した後の数値から減衰されるということですね。シラユキをトリガー効果のみで突破しようと思うとアタック時VR合計21000からのトリガー二枚・・・やはり堅いですね。
私が考えていた解釈は誤っていたようで正しい処理を教えていただけて良かったです。ありがとうございました。
1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : マンダラロード、シラユキのマイナス効果について


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon
スポンサードリンク