スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード 掲示板

1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : ゴーユーシャのテキストについて
名前 コメント
風凛
2012-07-26 16:25


ゴーユーシャのテキストについて
新たに判明したゴーユーシャのテキストなのですが、2つ質問があります。

①ゴーユーシャの次元ロボのアビリティは4体に満たしていなくとも空発動(2体をソウルに送り込む等)が出来るか

②場に次元ロボが4体いる状態でゴーユーシャのアビリティを発動したい場合、枚数を選択(2体を選択する等)して空発動ができるか

どなたかご存知の方、回答をお願いします_(_^_)_
ノーエアレー
2012-07-26 17:05


未発売のカードのことなので公式への電話確認はしておりませんが……①,②どちらもできないでしょう。

まず、ゴーユーシャのテキストです。
【起】【(R)】:[あなたのカード名に「次元ロボ」を含むリアガードを4枚選び、ソウルに置く] あなたのカード名に「次元ロボ」を含むグレード2以上のヴァンガードがいるなら、あなたの山札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。

総合ルール8.5.2.3.を参照してください。
「8.5.2.3.プレイするのがカードや能力である場合、そのためのコストを決定し、すべてのコストを同時に支払います。
コストのうち一部、または全部を支払うことが不可能である場合、このプレイのためのコストはまったく支払うことはできず、カードや能力のプレイは取り消されます。」

ゴーユーシャのコストは「あなたのカード名に「次元ロボ」を含むリアガードを4枚選び、ソウルに置く」です。
4体選べないのならコストはまったく払えませんし、4体あるなら4体ともソウルに突っ込むことになります。
また、空撃ちするとしても山札を見て探して1枚も探せなかったことにして山札をシャッフル、という手順を踏みます。

他に似たような起動能力としてキルフやキンナラなどがありますが、これらもゴーユーシャ同様状況によっては空撃ちすることもありますよね。
このキルフやキンナラ等の場合でも、コストはすべて払っているかと思います。
ガレスだけをソウルに入れたり、キンナラをソウルに入れるだけ……ってのはできないはずです。
風凛
2012-08-14 10:45


すみません、返しがすごく遅くなってしまいました…申し訳ありません。

この質問にご回答くださったノーエアレーさん、ご回答有難うございます。
ゴーユーシャのテキストも、他のユニットと比較してみれば確かに納得がいきますね。
自分の言っている事が但しければ、バーサークがCB1でアビリティが使える、という事にもなってしまいますし。
総合ルールの確認不足だった、という件もあり、やはりもう少しルールやテキストの理解について深めないといけないかもしれませんね…
間違った状態のまま試合を展開してしまって、対戦相手に迷惑をかけてしまう事もありますし。

ご回答、誠に有難うございました。
1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : ゴーユーシャのテキストについて


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon
スポンサードリンク