スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード 掲示板

1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : ブーストとアタックのタイミングについて
名前 コメント
ゲリュンペル
2014-12-04 11:59

ブーストとアタックのタイミングについて
「青雲の宝石騎士 ヘロイーズ」のブーストで「ナイト・オブ・ツインソード」でヴァンガードにアタックしました。まだ、「青雲の宝石騎士 ヘロイーズ」のスキルの条件はみたしていません。この時、「ナイト・オブ・ツインソード」のスキルで「宝石騎士 そーどみー」をスペリオルコール、さらに「宝石騎士 そーどみー」のスキルにより「宝石騎士」と名のつくユニットをスペリオルコールすることによって、「青雲の宝石騎士 ヘロイーズ」のスキルの条件『【(R)】:このユニットが【ブースト】した時、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。』を達成されました。その場合、「青雲の宝石騎士 ヘロイーズ」は8000でブーストする事ができるでしょうか?
ノーエアレー
2014-12-05 12:40

結論から言えばヘロイーズの効果によるパワー+3000は適用されます。

「アタックした時」と「ブーストした時」が待機状態になった後に解決するチェックタイミングは本来同時(総合ルール7.3.1.8.)です。
チェックタイミングでの処理につきましては総合ルール8.4.をご覧になるとわかりやすいです。
このコメントで解説してますがぶっちゃけ本家のルール見たほうがわかりやすいかもしれませんw

最初の時点ではツインソードとヘロイーズの自動能力が待機状態になっています。
待機状態の自動能力のうちどれか1つを選択して解決できる(8.4.1.2.)ので、ツインソードの方を解決します。
そーどみーがコールされたので、そーどみーの自動能力も待機状態になります。
この時点で待機状態の自動能力はヘロイーズとそーどみーのになります。
どちらか1つを選びます。
時系列的にはそーどみーとヘロイーズで待機状態になったタイミングに差はありますが「待機状態の自動能力から1つ選ぶ」ルールには待機状態になったタイミング自体は関係ありません。
そーどみーを選んで宝石騎士をコールして、最後にヘロイーズの自動能力を解決したときに他の宝石騎士が3体以上いればOKです。
ゲリュンペル
2014-12-11 00:14

ノーエアレーさん解答ありがとうございます。
1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : ブーストとアタックのタイミングについて