スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード 掲示板

1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : 撃退者 ドラグルーラー・ファントムについて
名前 コメント
faresuta
2014-03-05 01:37


撃退者 ドラグルーラー・ファントムについて
タッグファイトで相手プレイヤーは4点、その相手のパートナーのプレイヤーは4点の計8点です。
この時、向かい相手が4点だから、撃退者 ドラグルーラー・ファントムのスキルでダメージを与える事ができますか?
梨汁プシャー
2014-03-06 16:43


事務局に確認したところ、できないということでした。
根拠は、公式タッグファイトルール(http://cf-vanguard.com/howto/tfrule/)の以下の部分だそうです。
///引用///
■タッグファイトルール
1.各ファイターはフィールドをそれぞれ1つ持つ。
  ただし、ダメージは合計してカウントする。
(中略)
■カードテキストの読み方
1.「あなた」は自分自身だけを指し、味方のチームファイターを選ぶことはできません。
  「相手」は正面のファイターだけを指し、相手のチームファイターを選ぶことはできません。
///引用終わり///
ドラグルーラーのテキストには「【相手の】ダメージゾーンが4枚以下なら、(以下略)。」とあります。
ここを読むと相手側だけのダメージを数えればいいように読み取れる(と俺も最初はそう思っていました)のですが、
それでも前述の合計カウントルールによって、相手(目の前にいるファイター)のダメージを8枚として勘定に入れるそうです。
よってスキルダメージは与えられません。

共有するのはあくまでも「ダメージの枚数」だけであって、カードそのものの所属は自分とチームファイターで4枚ずつなので、
公式で例として取り上げられてる「愛天使 ノキエル」の件とは矛盾してはいない、ということでした。
faresuta
2014-03-10 11:34


梨汁プシャーさん。解答ありがとうございます
事務局まで連絡していただくなど、いろいろとお手数おかけしました
1 全 1 ページ
掲示板ルール質問板 ≫ スレッド : 撃退者 ドラグルーラー・ファントムについて


Powered by F-board Ver0.3
phpj_icon
スポンサードリンク