スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード 掲示板

1 全 1 ページ
掲示板ヴァンガード以外の雑談板 ≫ スレッド : 対戦時のマナーについて
名前 コメント
hiromusu
2015-09-22 20:04

対戦時のマナーについて
対戦ルームのコメント欄がたいへん盛り上がっていたため作成いたしました。
ルールに関しては公式で決まっているためプレイヤー全員で共通なのですが、マナーに関しては人によって

・しっかり守るべき
・別にルールを守っているから守らなくてもいい

と別れがちです。
例えば
1.対戦開始時と対戦終了時はお互いに挨拶をしてから終了する。
2.ユニットの効果を使う際はしっかり「このユニットの効果を使います。」ということがわかるように宣言する。
3.アタック時パワーが上がるなら宣言する。
4.複数回パワーが上がったらアタック前に伝える。
5.丁寧な言葉使いを心がける。
6.相手のカードに触る際は許可を取る。
7.必要以上の長考やハンドシャッフルをしない。
等が心がけるべきマナーの一部ですが、これらを全て守る必要があるかどうかは人それぞれです。
皆さんはどれだけマナーを守るべきと考えているでしょうか。また、どれぐらい相手がマナーを守れていると気持ちよく対戦できるでしょうか?

狩魔冥
2015-09-27 14:26

hiromusuさんが挙げられている心がけるべきマナーについてですが、1,5に関しては僕も賛同します。
ただ、バニホ互換などのアタック時のパンプ宣言は、ほとんどのプレイヤーがテキストを知っている有名なカードも多く、宣言することで操作時間=相手の待ち時間が長くなります。なので、省略したほうが気持ちよくプレイできる人もいるのではないかと考えています。
リアルだと相手に効果宣言などを行う際はカードを動かしながらできますが、Vaultだと相手に情報を伝えるだけでも時間がかかってしまうので、僕はリアルではなるべく効果宣言を行いますがVaultではほぼ行っていません。
項目にハンドシャッフルなども含まれているのでVaultと現実のどちらでのマナーを列挙されているのか分かりませんが、リアルでは全て守った方がいいんでしょうがVaultでは必ずしもそうでないと思います。
1 全 1 ページ
掲示板ヴァンガード以外の雑談板 ≫ スレッド : 対戦時のマナーについて