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かげろう : スタンダード in救世の光/破滅の理

配分?最強G3が多いほうが強いに決まってんじゃん!だって最強なんだもの。

■デッキ作者:koutas28 さん向日葵の咲くように) / ■ガチ度:ややガチ / ■対応レギュ:Pスタン Extr.FPスタン クランFスタン クランFGスタン クランF

■実績(自称):特になし / ■TOUGH DECK実績(vault):なし / ■vault大会実績:なし

■メインクラン:かげろう  ■メインカード:ウォーターフォウルドラゴニック・オーバーロード

■タグ:

レシピ (ハッシュ:b2c045cac80065cacb4173680cb67c9b)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
3 ドラゴニック・オーバーロード N 3 かげろう 13000  
3 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート N 3 かげろう 13000  
4 ドラゴニック・ウォーターフォウル N 3 かげろう 13000  
4 ドラゴニック・ネオフレイム N 2 かげろう 10000 5000  
3 ドラゴンフルアーマード・バスター N 2 かげろう 10000 5000  
3 バーサーク・ドラゴン N 2 かげろう 10000 5000  
2 ドラゴニック・バーンアウト N 2 かげろう 10000 5000  
2 ドラゴンナイト ネハーレン N 2 かげろう 10000 5000  
4 希望の火 エルモ N 1 かげろう 8000 10000  
2 サーベル・ドラゴニュート N 1 かげろう 8000 10000  
2 ドラゴニック・ガイアース N 1 かげろう 8000 10000  
1 ワイバーンストライク マンバス N 1 かげろう 8000 10000  
1 リザードランナー アンドゥー N 0 かげろう 6000 10000  
4 ワイバーンガード バリィ T 0 かげろう 5000 0 引+10000  
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ T 0 かげろう 5000 20000 治+10000  
4 魔竜導師 ラクシャ T 0 かげろう 5000 15000 ★+10000  
4 槍の化身 ター T 0 かげろう 5000 15000 ★+10000  
グレードノーマルトリガー
4
31010
21414
199
011617
341650
8
4
4
イマジナリーギフト フォース 15枚 アクセル 0枚 プロテクト 0枚 

解説

光理の追加分で再構築してみたよ。

結論として、フィニッシャーは滝。


以下、採用理由を端的に

<G3>
・オバロ  : 他G3が乗り直し前提なのに対して、初回から強要迫れる札。3枚なのはG2が定まってなくて枠がないので。

・オバグレ : 今までのオバロ→滝→(息切れ)を、間に噛ますことで緩和できる。滝アースの3点ロングシュートではなく、しっかり4点詰めて、土台を作ってから滝に持ち込む。

・滝     : 決まって弱い時があるなら教えてほしい。決まらないと弱い。


<G2>
・ネオフレ : 4枚。オバグレでしか仕事しないが、仕事したときの見返りがノーコストで10k札、ガード値5k、V+5kなので使い得。他を切ってまで使っても弱いけど、サイクオリアないので4枚。

・フルアマ : 今までのカードすべてを集約したかのようなカード。オバロを積む意味。ただ、回してみてソウル不足や焼ききれなかったりでダブついたので3枚。

・バサク  : 減らす意味もないが、フルアマと合わせて6枚と考える。 リアル所持が3枚なのは(

・バナウト : ネハーレンとコストが同じなので枠調整中。対象指定がない。継続的に使用可能。 序盤だとドロップのG2がないかもしれないのが難点か。

・ネハーレン: 登場時+5kという点で差別化したい。刺さる相手には強いが(ネヴァンとか)、出し渋るプレイングするくらいならバナウトのほうが良い。


<G1>
・エルモ  : CB使いどころが増えたので確定4枚。

・サーベル : 後攻で乗れたら強い。乗れなくても盤面に出しやすく処理しやすい。普通の配分なら4枚入れたら安定する、が、強くもない。

・ガイアース: 滝とのロングシュート、オバグレのスタンド後の圧力(=初回のノー強要)、Rの☆増加、・・・等やれることはたくさんあるけど、基本使う時 = 一発逆転かハンド&コストに余裕があるときだから、恒常的には使わない。 むしろメイン運用は確定のソウル肥やし。

・マンバス : 試験運用。先行オバロに完ガ切られて終わっていたのが、もう一枚余分に切らせられるのは大きい。フォース無い列の18k=10k要求で札2枚要求できるのは強い。
         ※THEパック収録のカード

<トリガー>
・8:4:4  : いつもの。 手数で負けるようなら、引を5や6でもいいかもしれませんが、☆減らすメリットないのでガン積みです。




以下、戯言&駄文。

新規G3のグレートですが、
自分は使う側なので、確定スタンドを使いたい場面で打てると流れが引き込めて良いと思うのですが、どうなんでしょうね。
評価を追ってると、低めだった評価が一転、価格も上がり方向です。
実際に使われて、使われてるのを見て、評価が上がったんでしょうか。

逆にフルアマは前評判は高評価気味だったにもかかわらず、投入枚数は1~4とバラバラですね。やはりソウル管理とトップ7枚は難しいのかもしれません。

 ※ ただ、THEパックでジエンドが確定しましたので、その布石としてどちらもまだまだ本領発揮するかもしれませんし、落ちるかもしれませんね。


個人的に使ってみて評価が上がったのはネオフレです。
ぶっちゃけ☆増加はPスタ用でしょう。ってか逆にPスタでジェネラルとのコンボはマジロマン砲。早くブッパしたい。。。
なので+5kのスキルですが、いるだけで+5kって地味に強いんですね。 その分Rにフォース振る選択肢もでてきますし。
そして、かげろうにおいて焼かれても良い札を盤面に置けるっていうのが最大の利点であり、ストレスフリーなところです。
今までの登場時スキルは、焼きかパンプがほとんどだったので、ノーコストでサルベージはかげろうにとってはほんとありがたいです。

言葉では表現しにくいのですが、かげろうを握ってファイトすると、相手は展開渋ってテンポが遅くなりがちに感じます。
その時にこっちが突っ込むと返しでやられます。
逆に相手に合わせようとすると、整った札から相手が攻めてくるので押し負けます。
なので、相手が自分のペースになるまでスローで殴ってくる(V単騎やRで殴り、出し得のカードしか使ってこない)場合に、こちらは突っ込みすぎずに相手に圧力をかける動きが必要になります。
具体的に言うと、最低限の手札消費で、こちらのアド取りか相手の必要以上のダメージor手札消費をさせることが必要です。
そこでグレートとネオフレなのです。

対オラクルを例に。
いままでだと、お互いうまく回って、初回オバロを完ガ→アマテで手札場整えつつ鹿準備。追いつけなくなるのでR潰しつつ滝ブッパ→手札減りつつも致死量には至らず、皇女で完ガ吐き。
→ ここでもう一回滝が打てて、相手の手札とトリガー次第では落とせる可能性があるかどうかくらい。落とせなかったり乗り直し出来なければ、返しの鹿を防ぎきれずに負け。

ってなパターンが多いのかなと思います。もちろん全てではありませんし、WGP(?)世界のかげろうvsオラクルはオバロで徹底してR殴ってて勉強になりました。(が、あれも本来の理想コースではなかっと思います&結果としてオラクルが勝っていたので上手だったのかなとも思います)

今の例の中にグレートを組み込むとします。
そうすると、初回オバロの次、グレートで確定Vスタンドで攻めれます。もちろん相手も完ガを握っているので点数はさほど詰めれません。
が、ここでネオフレを絡めた4~5パンをすることで、いままで3点からのロングシュートを滝で狙っていたものが、4点まで詰めてブースターで要求をあげつつの完ガ封じ☆2殴りが安定して行える布陣となります。 (・・・まぁCBあげちゃうのでロングシュートのほうが良いかもですけどね。)

そしてこの動きをグレートはCB1手札-1で出来ちゃいます。

コストとしてはオバロと同じですよね。なら乗り直しという点ではオバグレの方が強いです。
また滝と違って、それが継続して可能という点。詰め切る性能は滝のほうが上ですが、ツナギとしてはグレートのほうが優秀です。

さらに、ネオフレを釣り上げることができるので、実質手札消費をせずにVR盤面が作れます。
ネオフレの説明でも書きましたが、他の入れたいカード枠を削ってまで入れるような強さは、このカード自体にはないかもしれません。
が、このカードを無くしてグレートの真価は発揮できないとも思います。


なので、グレートも4積みたいですし、初回はオバロでも良い、むしろオバロが良い&Rでも仕事するのでオバロも4積みたいと思うと・・・
リアル所持はマンバスが未発売なのと、ガイアースを1枚減らして12:14:7なんて構築になっちゃったりしてます。G1にはライドできればいいです。
まぁ、さすがに7枚だとガード値的にもしんどいので、丸くしてこの配分構築です。
G2が多いのでここが要調整ですね。

ネオフレの枚数ですが、減らして3や2にして引けないくらいなら、いっそ入れないほうがいいです。うまく噛み合わずに使えなくて腐ります。
でもそうするとグレートの利点が減ってしまうので、それなら、別のG3にして滝アース狙ったほうが強そうです。
という考えからネオフレは4枚。強いて言うならグレートも4枚欲しいです。

ここで難しいのがG2の残り。
無茶構築をしてるので変ですが、枠としては8~10枚ほどあります。
ネオフレが10kアタッカーとしている前提なので殴り順としてもネオフレ→グレート→VRRが基本だと思います。
せっかく立つのでRフォース振るならネオフレにあげたいと思うとライン的にブースターもネオフレ裏において20k→28k+トリガーとしたいです。
なら逆側のRに置きたいのは?
殴るのであれば、それまでに3回は相手を殴っているのできっとトリガーも乗っています。ので、23kはほしいですね。
・・・=オバロになっちゃうわけですがw
まぁ、こちらもトリガー乗ると思えば、最低13kは必要ですね。

となると、フルアマかバサクがネハーレン。
(・・・アマドやメルトストリーム、新しいのだとガジルバードなんかも良いと思うのだけれど、正直、使ってみた感、ただのアタッカーいれるならまずオバロ4投したいってなりました)

結論、V用も兼ねるのでフルアマ+バサクで6。R用焼き要員でネハとバナウトが4。という配分です。
それぞれ利点欠点があるので、使い勝手と周りの環境で配分調整するしかないと思います。

個人的な評価をつらつら連ねると、

バーサーク
 : Vシリーズで基準となったカード。こいつ以上の性能がないと抜けることがない。
   まず、Vで1ドローという点で評価が1役付いてる。そりゃあカラミティが必須級って言われるようなクランですものね。☆抜いてでも引トリガー入れるクランですものね。
   かげろうが如何に手札を増やす手段がないかが如実にわかる、実感できる。
   そしてそのワンドローが本来の動きの片手間にやっている点。
   「登場時、CB1SB1で相手のRを1体退却させる。」
   まず、VR兼用。はい強い。いつでも使える。
   CB1SB1。妥当。旧シリーズがCB2でG2ライド時にCB1しかなくて使えなくて泣いたことある人も多いのではないでしょうか。 (しかもあのときはコンローでもCB使ったしね。)
   それが、G2時にはまずあるであろうCB1とSB1で打てるのだから、打ちたい時にコスト不足で打てないという損はまずない。はい強い。
   退却させるユニットのグレード、場所に指定がない。はい強い。
   ネハーレン、バー、ブラブレやブラダ、なるかみ、根絶を使ったことがある方ならわかるだろうが、指定のある退却は何かと不便である。
   退却できたら強いのに対象にできなかったり、相手に対策される要因にもなる。
   これだけ強いことしか書いてないカードです。はい。
   え?それだけじゃないって??Rで数が上回っていれば13kになるって?はい強すぎー
   13kってフォースG3Vに当たる数字ですよ?単騎で殴れちゃうね。
   とまぁ、そういったことで抜く意味のないカードです。またVに乗りたいカードでもあるので、4積み安定です。

   が、しかし強いて欠(ともいうほどでもない些細な)点を上げるならば、1枚焼くのにCB1SB1が必要な点。
   上の利点が勝るときがほとんどなのですが、Vシリーズのかげろうにおいてソウルが、滝のコスト、オバロのパンプコストと何かと使うことが多く、使えないっていうタイミングが10回に1回位でてきます。そんなんプレイングでカバーすれば良いってのがご尤もですが。その些末なことが他のカードを入れるメリットになりうる点でもあります。
   あと、13kの条件ですが、不利状況で発揮できない場合があります。
   基本的に相手は対かげろうのプレイングをするので、盤面負けすることは少ないか、もしくはこちらが焼けてウマーな状況だと思います。が、多面展開してくるロイパラや意味不明に増えるネオネクだと数で勝てない時がでてきます。その時に13k頼りでいると要求値が足りなくなるかもです。こちらもそんなもん、プレイングでカバーしてください、です。

   というわけでさんざん、強いぞ!4積みだ!と宣っていましたが、現状3積みです。
   理由の一つはフルアマです。後述しますが、バサクが1ドローに対し、フルアマはオバロ持ってきます。G2時に欲しいカードはオバロです。なので可能性という点でフルアマに軍配です。
   かげろうにおける1ドローは確かに必須級ですが、サーチとドローでは雲泥の差があります。という点で4:2が3:3になっているという現状ですね。多分使っていったら4:2になると思います。
   もう一つはSB1の件。
   焼きに関してこちらも後述しますがCB1で焼けるネハーレン、バナウトに対し、こちらは余分にSB1必要です。ファイト中1回程度なら支障ないですが、2,3度目となると、ソウルのG3を吐けないかげろうでのソウルはG0~2の3枚。オバロで1~2回打つと思うとあと1回が限度です。また、VフルアマでSB2をしているとなおさら。オバロの+10kが強い場面でどちらにコストを回せばいいんだという葛藤は幾度となくしてきました。
   そういう点を踏まえて、Vに乗る札はフルアマ合わせて6枚と考えれば、焼き用のカードは低コストや更に強い動きになるカードのほうが良いと判断して枠を切っています。
   まぁ、これもそれもキンナラさんがソウルに入らないのが悪いんですけどネー(じとー & 旧キンナラさんリスペクトなブルジュくんは相手のR4枚以上とかいうどこで使うねんそのスキル!とツッコミ満載の理不尽な要件なので、出直してきやがれください、です。ほんとソウル貯める手段がガイアースとクルーエルのみって・・・フライトロックワンチャン・・・ないなw


フルアーマード
 : 有する能力はバーサークの亜種って感じ。
   +3kは常時だけど、相手が更地の時のみ。序盤にCB対策でR殴られても当たらないっていうのが利点かな。正直こいつの13kはあまり期待できない。
   「登場時、SB2、相手1体退却、山札TOP7枚からオバロサーチ」
   まず、VR兼用。偉い。バサクに無い利点としてRでもサーチ可能。手札が増える手段がいつでも使えるのは良いネ。
   TOP7枚は、まぁいつもの。引けないときは引けないし、引けるときはバンバン引ける。
   現状オバロ名称6枚なんで、1枚も引けてないなら、50-1-5-1-1-1-1で6/40なので15%、7枚見るから*7でまぁ、1枚はあるよね、ってくらいの確率。
   バサクでも書いたけど、ガード札が別にあるなら毎ターンライドしたいからG3握ってたいので、今必要ない札やトリガー引いちゃうよりも確定オバロ引けたほうが強いね。
   1体退却、指定なし。偉い。
   ただ問題は、SB2。バサクでも散々書いたけど、ソウル貯める手段がない。だからこそのこの査定だろうけど、連発はできないね。V時はG0,1の分があるから打てるけど、その後になると、他で使ってたらまず打てない。=ほぼVないし、G3初回時くらいまでのスキルだね。
   また、同コストスキル内に焼きも内蔵だから、後半で焼きたいって時にSB2ないってことも起こり得る。これがバサクよりも顕著だね。
   逆にCB使わないって言う点は=他のCBに回せるので使い方次第では十分有用。
   ってな理由から第2のバサクとして投入。試験的に3:3だけど、たぶんバサクのほうがちょい上手なので4:2になると思う。ただ、ジエンドが来て滝が抜けるまでなると逆転するかも。

ネハーレン
 : 9k起CB2    ・・・じゃないほうです。
   CB1で 後列 を1体退却。
   後列で悪さする強い子焼きたいですね。・・・ネヴァンとかネヴァンとかネヴァンとか。
   前しか出してこないようなところだと無用デスネー・・・とも言い難いのがこいつの偉いところ。
   ヴァンガードは可能な限り効果を実行するので、登場時CB1払えば、焼こうが焼けまいが、+5kします。
   バサクやフルアマはドローしておまけに焼きでしたが、こいつは+5kしておまけに焼きですね。
   ハナからそういう使い方だとアマドより弱いですが、主な役割から外れても仕事ができると思うと良いと思います。
   今回は枠の関係上入っていませんが、ラオピアを感知させるのには使いやすいカードだと思います。エルモやサーベル然り。
   ただ、Rでしか使えないので、V乗りした際に上2枚と比べて弱いです。
   バサクと比べるとあちらはSB1の管理をしっかりすればV時に1ドロー出来るので、優先度はあちらが上になりますね。
   しかし、 15k になれるので8kブーストで23kになれるのは魅力です。

バーンアウト
 : CB1で相手1体退却。
   焼きの性能としては申し分ないです。
   ただし、要件に「ドロップのG2以上を山下に戻す」とあるので使えないタイミングがでてきます。
   手札コストを使うカードもないので、順当に行けばG3ライド以降にSBしたG2か、退却させられたRG2、ガード値で切ったG2ってところですね。あとはオバロのスタンドコストくらいかな。
   5ターン目以降なら意識すればコストとしては困らずに使っていけます。
   そして何よりターン1ですが継続して使えるという点。ネハーレンと違って出し渋る必要がないので、積極的に出していけます。
   また、相手によっては出しておくだけでVの風除けになってくれます。
   ですが、結局やれることは焼きだけですので、焼けない相手にはネオフレ以下になってしまいます。そういう点から2枚、ネハーレンと合わせて焼き要員4枚となっています。
    (余談ですがデッキ回復が出来るので、Pスタだとまた役割が変わってくるかも)









   ※ ワイバーンストライク マンバス ttps://cardfight.fandom.com/wiki/Wyvern_Strike,_Mambas

変更履歴

2019/04/15 更新
2019/04/12 更新
2019/04/12 更新
2019/04/10 更新
2019/04/10 更新

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