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シャドウパラディン : スタンダード

巷の構築が決まってきたようなので、変態が通りますよ~っと。

■デッキ作者:koutas28 さん向日葵の咲くように) / ■ガチ度:ややガチ / ■対応レギュ:Pスタン Extr.FPスタン クランFスタン クランFGスタン クランF

■実績(自称):特になし / ■TOUGH DECK実績(vault):なし / ■vault大会実績:なし

■メインクラン:シャドウパラディン  ■メインカード:ディクテイターファントムブラスタードラゴン

■タグ:

レシピ (ハッシュ:4cf25b324b18f00e54d0b4f8efa47912)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
2 ファントム・ブラスター・ドラゴン N 3 シャドウパラディン 13000  
4 ザ・ダーク・ディクテイター N 3 シャドウパラディン 13000  
2 暗黒魔道士 バイヴ・カー N 3 シャドウパラディン 13000  
4 ブラスター・ダーク N 2 シャドウパラディン 10000 5000  
2 漆黒の乙女 マーハ N 2 シャドウパラディン 10000 5000  
1 悲壮の騎士 カスバド N 2 シャドウパラディン 10000 5000  
1 ブラスター・レイピア N 2 シャドウパラディン 9000 5000  
1 カースド・ランサー N 2 シャドウパラディン 10000 5000  
1 ブラスター・アックス N 2 シャドウパラディン 10000 10000  
1 兇変の魔女 エマー N 2 シャドウパラディン 10000 5000  
1 隔絶の騎士 オエングス N 2 シャドウパラディン 10000 5000  
4 髑髏の魔女 ネヴァン N 1 シャドウパラディン 5000 10000  
4 ブラスター・ジャベリン N 1 シャドウパラディン 8000 10000  
1 黒の賢者 カロン N 1 シャドウパラディン 8000 10000  
1 ブラスター・ダガー N 1 シャドウパラディン 8000 10000  
1 ナイトメア・ペインター N 1 シャドウパラディン 7000 10000  
1 暗闇の騎士 ルゴス N 1 シャドウパラディン 7000 10000  
1 アビス・ルーター N 1 シャドウパラディン 7000 10000  
1 フルバウ N 0 シャドウパラディン 6000 10000  
4 ダークサイド・トランペッター T 0 シャドウパラディン 5000 15000 ★+10000  
4 デスフェザー・イーグル T 0 シャドウパラディン 5000 15000 ★+10000  
4 アビス・ヒーラー T 0 シャドウパラディン 5000 20000 治+10000  
4 暗黒の盾 マクリール T 0 シャドウパラディン 5000 0 引+10000  
グレードノーマルトリガー
4
388
21212
11313
011617
341650
8
4
4
イマジナリーギフト フォース 9枚 アクセル 0枚 プロテクト 0枚 

解説

かげろうを使ってる身としては、対面して嬉しい要素が何一つないクランさんです。はい。
イコール、戦っていて相手にとって不足なし、な楽しいクランなんですけどね。

基本形やスキルが強い弱いは持ちクランにしている人の考察をどうぞ。
対面して思ったことなどを。


とにかく、旧と変わらず、やってくることがピーキー、、、とまではいかないにしても、使い手を選ぶクランだと思います。


特にPBD。
CB1になって、尚且3体焼きまであるんだから、使われる側はたまったもんじゃないです。連打なんてされたら尚更。
CB3だったから一発耐えて返しでなんとかだったのが、弾さえあれば何発でも打てるじゃん(・・・あれ、しかもこれターン制限ない・・・?

と思ってますが、使う側からしたら、弾がないそうです。
そりゃそうだよね。ネヴァンマーハジャベリンで+1枚出来るくらいで(、十分強いんですが)、1が2,2が4ってどっかの植物や金騎士みたいに増殖してるわけじゃなんだもの。
つまり、PBDのコストを払わないなら、焼きやリソース確保、G2時展開、G3巻き返しなど何でも出来る「器用富裕」って感じ。
ただこれで、PBDのスキルを 無理矢理 ブッパしたらコストが足んない、ガード値足んないってなるんで、 ピーキーって思いました。

(それでも器用平民くらいなんですけどね。


あと、焼きだしたらかげろうより火力高いです。
こっちが焼き始動でパンプしたり交換したりしてるのに対して、シャドパラは一連の流れの中で、しれっと焼いてくるんですもん。
ダーク→ディク→(ディク)→PBDで毎ターン焼きが入るのは、つらいです。


あとはやはりCB管理ですよね。今回はSBに変換したりもしていますが、結局CBスタートなのでここの管理が上手い下手が、シャドパラ回しの上手い下手に直結していると思います。


ちなみにシャドパラに勝つパターンとしては、こっちのドライブが全て☆で、シャドパラダメトリ無し&ライド事故(ネヴァン乗りやディク無し)まで行けて、やっと圧勝出来るくらいです。
ウォーターフォウルは、CB管理したいので3点からの☆めくって詰めたいところですが、相手はさいくおりあ持ち()なので、悠然と6点ヒールでCBゲットされて返しにデカイのきて、死にます。
・・・冗談抜きで、一気に点を入れても、デッキ圧縮されてるので、見え札によってはダメトリは確実、ヒールもまず1枚はめくれると思って動くべきですわ。


と、シャドパラには恐怖心しかないわけですが、
実際に自分で組んでみると、テンプレ以外のカードがほんとに回らないか試してみたくなりますね。

PBDは上の通り(無理せず)使ったら強いですが、初回はディクに乗りたいですし、ハマったときのカーさんは起死回生の一手となり得ると思います。
フォースを置く場所も状況次第でVRそれぞれですし、何回乗り直したいかもその時次第。PBD減らしてG2多めとか、ディクなしPBD*カーとかも面白そうです。

もちろんカスバド強いんですが、カースドランサーとかオエングスとかレイピアとか、使ってみたい性能ですよね。
ペインター、ルゴス、ルーターも然り。
決まった構築で10段階8の動きがずっとできるならそれはかなり強いですが、8に勝つには8以上の動きをしないといけないんだから、そう思うと、あるタイミングであれば超()強カードになりえる(であろう)カードも採用する価値はあると思います。
それを可能にするのが、そう・・・! さいくおりあ()

が、なかったとしても、手に馴染むまで使い込んで調整したデッキなら、自ずと答えてくれる気がします。



シャドパラ弱いって話を聞くと、あぁ、シャドパラ使いこなせない人なんだぁ・・・って思うってことと
え?なんでこのカード入ってるの?こっちの方が強いに決まってんじゃん!っていうのを見ると、果たしてそれが最善で最強の一手なのか疑問に思う


ってことが言いたかったのでした、まる

変更履歴

2018/11/06 更新
2018/09/08 更新
2018/09/08 更新
2018/09/08 更新
2018/09/08 作成

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