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かげろう : スタンダード

かげろうは存在が大事。

■デッキ作者:koutas28 さん向日葵の咲くように) / ■ガチ度:ガチ / ■対応レギュ:Pスタン Extr.FPスタン クランFスタン クランFGスタン クランF

■実績(自称):特になし / ■TOUGH DECK実績(vault):なし / ■vault大会実績:なし

■メインクラン:かげろう  ■メインカード:ドラゴニック・オーバーロードウォーターフォウル

■タグ:

レシピ (ハッシュ:659376ad1ffd9b81623f824e4975eacb)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
4 ドラゴニック・オーバーロード N 3 かげろう 13000  
4 ドラゴニック・ウォーターフォウル N 3 かげろう 13000  
2 クルーエル・ドラゴン N 3 かげろう 13000  
4 バーサーク・ドラゴン N 2 かげろう 10000 5000  
4 臥竜 ストライケン N 2 かげろう 10000 5000 プロテクトに対してCB上げたくないって思ったら、良いのではと思った 
1 ドラゴンナイト ネハーレン N 2 かげろう 10000 5000  
1 ベリコウスティドラゴン N 2 かげろう 10000 5000  
4 希望の火 エルモ N 1 かげろう 8000 10000  
3 鎧の化身 バー N 1 かげろう 8000 10000  
3 リザードソルジャー ラオピア N 1 かげろう 8000 10000  
1 ドラゴニック・ガイアース N 1 かげろう 8000 10000  
1 リザードランナー アンドゥー N 0 かげろう 6000 10000  
4 ワイバーンガード バリィ T 0 かげろう 5000 0 引+10000  
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ T 0 かげろう 5000 20000 治+10000  
4 魔竜導師 ラクシャ T 0 かげろう 5000 15000 ★+10000  
4 槍の化身 ター T 0 かげろう 5000 15000 ★+10000  
1 竜槍のディルモンド N 2 かげろう 10000 5000  
1 ワイバーンストライク アガルーダ N 3 かげろう 13000  
グレードノーマルトリガー
4
31111
21111
11111
011617
341650
8
4
4
イマジナリーギフト フォース 11枚 アクセル 0枚 プロテクト 0枚 

解説

9.8更新

素直なデッキ組んでても普通に対策されてるし、滝ワンチャンなんでしょ?って言われる(言われてない)ので、色々考え中。


大会優勝レシピみてて、変わってくる中で最近見るのはガイアースがちゃんと入っているデッキ。
不利時に無理ブッパするんじゃなくて、ハナから滝アースの☆3で沈めます、を狙ってるデッキですね。

正直V裏の据置ブースターがいなくなるのは、1枚以上の損益に感じるんです。なので、出た当初から使えたら強いけど、使って勝てなきゃ負けるなぁってカードだと思ってました。
それ自体に変わりはないと思いますが、なにぶん、結局の所、


ウォーターフォールの一撃ワンチャンで沈めなきゃ、勝てない



っていう考えに至りました。
なので、滝とガイアースが必殺パーツってことになりますね。
ただ、闇雲に4枚積むと、そもそもワンチャンまで至れないなんてこともあり得るので、普通に組んで自由枠をガイアース詰込みってな感じでしょうか。


さぁて、ここまでの話は優勝をかっさらうような所謂強デッキのお話ですが、ワタクシがしたいのは、どんなデッキにも勝てる最強()デッキです。
(・・・いや、滝アースのワンチャンが可能なら、どのデッキに対してもワンチャンの可能性あるんですけどねw)


何かって、プロテクトやアクセルがブン回ったときに、為す術なく死ぬっていう。
そもそもプロテクトは対面不利デザインだし、アクセルに至ってはノーガードの回したら勝ち、止まったら負けで突っ込んでくるんだから、こっちが上手に捌ききれない量だとそのままぼーん。

て書いては見たけど、対アクセルは基本、ダメトリ乗れば止まるので、如何にしてダメトリを引けるように動くかですよね。(意味不
んで、プロテクトは滝ワンチャンをダブついた守護者の手札に何発ぶち込めるか。


いや、だから、オラクルに実値で滝止められるのホントストレスなんですよ。うん。
その勝ち筋を模索中です。

オラクルも回してみましたが、手札いっぱいあるように見えても、意外と攻め札に回そうと思うとガード値少ないんですよね。それをプロテクトでごまかしてるというか。
雑に盤面並べても焼かれたり、ダメージ調整でR殴られたりするので、アマテで整えて皇女で追い込んで、鹿でフィニッシュの流れに合わせて上手に手札を流していくクランに感じました。

て思うと、とっとと攻めて滝連打で沈めればいい気がしますが、いざ対面してみると、やっぱりイパーイある手札は恐怖なんですよねぇ。
で、攻め誤ると返しに皇女や鹿が飛んできますし、攻めあぐねて長引けば、それこそ相手の思う壺なんですよ・・・

そこで考えたのが、序盤から殴り合うんじゃなくて、G3スタートでトントンと点ブチ込んで勝つ方法です。

オラクルにCBあげるとそのままドローに変換されるじゃないですかー。だから点あげないことにしました。


出番です。ストライケンさん。


もういいじゃないですか、G3までアタックしなくて。
先行だとガチでG1、G2時アタックしません。

G3でオバロ乗って☆めくって☆3で2櫂攻撃して手札削ってください。

僕の考え()では相手はオラクル。G3時に無料完ガが手に入るので、5ターン目に手札に完ガはありません!キリっ
オバロできっちり手札削ってください。
通してきたら??そりゃお前、☆3が2櫂よ??小学生でもわかるでしょ。 ・・・メ木几又セ!!一掃シロ!!やきつくせぇぇぇぇ!!!

実際フォース、オバロSB、ストライケン、ブースト(エルモ)だと13+10+10+5+11で49k、☆乗っける前提だから59k。プロテクトG2V想定だから59:9で55k要求。
相手2ターン目なので初手5+ドロ1-ライド1+FV1+ドライブ1.+ドロ1-ライド1+ドライブ1で8枚前後。G3一枚握ってて、7枚。平均して枚10kでも6枚要求。
・・・勝ちじゃね??

これがCBあげてるとサークルで1枚、G2アタック時1枚とか増えちゃうので、完ガ引き込まれる事も踏まえて、いやだ(


如何に机上の空論であっても、勝ち筋としてはアリかなぁと思った次第であります。



ぶっちゃけシャドパラほどじゃないにしてもプロミス単騎は処理しにくいし、アマテ乗られたら完ガは持たれるわ、「ゲットクリティカルトリガー」されるわ、かなりきついんで。
つまんねー。戦略も駆け引きもあったもんじゃない。 ・・・とか言われても、勝負は戦う前から始まっていたのだよーチミィ(ニヤァ とか出来るくらいの強メンタルでいることを誓います。


他の変態的なところを挙げると・・・
クルーエル*3 ・・・はい。まずおかしいですね。いやだってね、VスタンダードはG3乗った分だけ強いみたいな風聴だったじゃない?
でも期待していたボーテくんは(オバロの犬なので)ギフトもらえなかったし、G3を10枚位積みたかったら必然的に入るわけよ。
いざ使ってみると、デザインの動きは全くできないにしても、アタックがヒットしたら、完ガのコストと次のターンのオバロ+10kがもらえて盤面開けれるんだからなかなか良いのではと思った次第であります。
入れても1~2枚だろ?って?。だって多いほうがSCしたときG3入る可能性高いじゃん(
あと、初回G3ライド時にオバロ握れなかったときのごまかしになるかなぁって。
まぁ乗っても強くないんだけど、Rで13k、Vでフォース獲得があれば最低限かなという判断です。

G2帯ですが、バサクは確定4。
あとは正直対面次第だと思うんです。
どこでも入ってるネハーレンは10k、+5k、CB1、退却とかげろうの顔とでも言うべき性能ですが、バサクが8詰めるならそっちがいいと思っちゃうと思うと、5枚目以降のバサク感が否めないんですよね。
それならそれより何かに突飛つしたカードのほうが強いんじゃないかと。
アーマードナイト(なんて略すんだろう?)は+5kの方は毎ターン+5kだし、+3kの方は相手ターンも+3kだから殴られ要求値が高め。
ベリコは焼けた際の火力が(他に比べると)段違い。
ここらが自由枠で調整されてる感がありますね。

んでもって個人的に使い方を模索してるのがヴェルブティです。
CB2で1焼きは他に比べると重たいですが、起動なので登場時と違って盤面に出し渋らなくていいのがポイント高いです。
CBもG3帯がほとんど使わないので、余りがちに感じます。
・・・が如何せん素9kで自身パンプでも12kなのがかなり痛いです。フォース相手ではブースト(エルモ)が必須になります。
が焼くタイミングとエルモブーストのタイミングが噛み合いません。
プロテクトアクセル相手なら9kでもいいじゃないと思いたいですが、こちらの攻撃が届くってことはあちらの攻撃も届くってことで。V13kR10kがフォースの強みの一つであるのにそこをわざわざ捨てに行くのはナンセンス。
・・・退却起点に連鎖するスキルがあれば面白いと思うんだけどなぁ。
ただ!ただね!!・・・こいつ入れて回したときの、「コイツ誰だ!?」感はパネェ。完全下位互換でも月武士ネハーレン入れたくなるw

G1帯もガイアースが台頭してきたことでさらに固定化が進んだと思う。
エルモ4枚を入れない理由が見つからないし、バーさんは好みだけど3~4は入る感じ。ただG2帯でもっとポンポン焼けるなら、対象範囲が若干狭めでコストちょい重なバーさんは減ってくのかも。他のプールと比較したとき入るって感じ。
ラオピアの運用はは旧ラオピアというよりマコラガ。ただ、タイミングが焼きだけじゃなく、殴って倒してもOKってところに魅力アップ。
ちなインターセプトしたユニットはリアガードじゃないので注意。
盤面並べたいランキングではバーより上なんだけど、如何せんラオピアの起点が焼き=バーと思うと、必然的に相対的な配分になっちゃうね。バーだと自身で完結して、焼きつつ13kブースターだけど、ラオピアは自身だけじゃあただの8kってところが、ね。

個人的にずっと入れ続けてる()のはブルジュ(焼きの方)です。何かって、こいつキンナラなんですもん。書いてあること。
しかもパンプ付きとか。めっちゃ強いやんって思いましたよ。えぇ。。。かげろう相手にR4以上なんて時ねーよ、ばーか!
せめて2体とかだろ?5体フル展開されて殴られたときに返しのこっちのターンなんてないんだよ(orz 
もし4体で帰ってきても滝のライド時で、自分で条件殺すってね。オバロがSBするもんだから余ってるCBわざわざ食って滝使わず、ブルジュでソウル貯めるなんてこともあったわ!・・・そんなアド損な動き前提条件で破綻してルネ!?
6kでいいからキンナラのほうが100倍使いやすかった。。。

あとのG1はパンプアタッカーが多かったかな?かげろうでG1前に出して殴るなんてことなかなかできないです。どんだけG2,3引けてないんだと。G1溜まっちゃった時に動けるようにって、デッキにいれるなら、まず構築段階で、考えがだめだと思う。後攻1ターン目から殴るよ。後で下がったら強いよ、ヒット時が強力だよ、そんな旨味がなければG1ラインなんて作るより手札で10kガードした方が良さげ。・・・いやフォースだし状況によってはG1ラインだって作るんだけど、ハナから、構築段階でG1ライン作る構成をするくらいなら、G2G1の基本ラインをきちんと作る構築のほうが良いってことで。

ガード値云々でジョカは気になったところだけど、もう一声欲しかったよね。コストがあるならヒット関係なくが良かったし、基本ガード値が10kなんだから15kでよかったのに・・・バニラとは素パワーで差があるんだし。
12kVに対して15+7の22kで殴って、返しに15k札で手札にいてくれるなら採用圏だったかも。8kなら上等。

グリフォンはターン制限なしで、1回に付き2体(か最低でも+自身)ならラオピアと競合していたかな。

ゴジョーが入っているのも見かけるけど、かげろう使ってる身では場残りユニットは損する気がしてなかなか採用できないんですよね(ヴェルブティとは
スキル的には5枚目エルモだし、長くかげろう使っていると、ブースターの恩恵を忘れちゃってる気がします。
差別化としてはそのターン中+3kって書いてあるので、アタッカーがスタンドしたらパンプ引き継ぐのかな。・・・+3kが生きるライン形成は・・・15kをブーストした時くらいかな。


構築が似たり寄ったりになるのは、強カードが占めるのはもちろんなんだけど、条件下での強カードとなり得るカードなどが少なすぎて。新シリーズは始まってばっかり(終わりは見えてるけどw)だけど、配られたカードのそれぞれのカードパワーにばらつきがありすぎるのが問題だと思います。
特殊な動き方が出来るアクセルクランはなんやかんやいろんな構築があるけど、基本のフォースクランは、変態型を作ったときのメリットが基本型を上回ることが(少)ないから。
まぁ、同じだからって悪いわけじゃないんだけど、デッキ構築、強いてはオリジナリティが好きな俺は遊べる幅があるカードプールになればうれしいな。と思います。

あと構築といえばトリガー配分ですよね。
普通に8:4:4です。(キリ

いやごめんなさい。6:6:4とかが7:5:4が普通ですかね。

かげろうはドロソないんでドロー増やしたいですよね。
オバロも手札コストだし、滝引けなきゃ始まらないし。

でも結論から言って☆限界積みだと思います。

だって、滝ワンチャンしか勝ち筋ないんですから。
☆乗ってオバロ起きたら強いし、2点からの滝アースで☆めくったら勝ちじゃないですか。
そこまで持ってくのにドローがいる、って話なら、ドロー引けなきゃ負けなんですからドローガン積みするべきです。
じゃないなら、引けてラッキー、より、☆めくってたらブチ抜き勝ちだったのにドローめくっちまったー!!(泣)をできるだけ少なくしたいです。
と言いつつも、ダメトリならドローのほうがもちろん強いし、手札枚数コストの場合や5k刻みのガードに対して器用なのはドロトリなので、7:5とかが最良手な気もします。
完ガがドロトリである以上、ドローでドロー引いてもどちらかがどちらかのコストになるし、デッキの中の1枚ならオバロで処理できると思います。
6:6は デッキ配分33:16の≒2:1に対して、デッキ残り16+8=25(半分くらい)のときに(☆4引2めくれていて)☆があと2枚しかねぇってなる(ときに嫌だなと感じる)ことが多い気がします。

思い切って引8で滝アース連打ってのも有りなのかもね。

ただ、これは2種目がバニラだからの話であって、ガトクロやアートピケなら話は全然別ものです。
FVは下がらなくなりましたが、なんやかんやいってもガトクロがあるかないかで相手の展開しぶらせれるし、ソウルに至ってはかつかつで手札1枚使っても増やしたい場面は多いです。

相剋のクオリアで新規4種がどんなものくるかで、全然違ってくると思いますが、現状遊べる範囲はこんな感じなのかなぁ。
まぁでも結果的には、守護者封殺があるってだけでデッキランク落とさずにいるので、全体で見れば良い振り分けされてると思いますまる

さぁ、きょうもきょうとて誰を狩ろうか。 黙示録の風は戦いに飢えているんだぜ





p.s.ボーテックスくん、どうして君は、贈り物をもらえなかったんだい








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7.31更新

メガコロにボロ負け。
G3乗られてからの手札さが出すぎる。
焼いてもソウルから出てくるし、こっちの前は動けないし、オバロは当てさせてもらってもダメ調整されて、滝は実値、他は完ガ・・・使われるまでもなく。
終いはアントニオでドーン。

速攻決めるか、ダメージ与えず3点ノーしてもらうか、が勝ち筋かな



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G3連打、楽しそう。


リアルでは夜な夜な一人回ししながら抜き差しを楽しんでる今日このごろです。
はやくシャドパラと対戦したい。。。


構築ですが

まず大前提、G3は多いにこしたことないと思います。

Vシリーズの現状かげろうの必殺技は、高パワーでの完ガ不☆2ウォーターフォール。
これを相手が死ぬまで殴るのをやめない。ってなもんなので、G3ライド以降コスト的にもウォーターフォウルに乗り続ければ強い。

でも☆2で殴るならやはり4点か3点は事前に入れておきたいところ。
相手からしてみれば、どうせ最後はガー不飛んでくるんだから、序盤の守れるところは守ろうってなると思います。

なら守られるだけ殴るしかないです。
G1(先行ならG2)から最低限のラインでバンバン殴っていきましょう。

先駆がないのでライン形成は難しいですが、G1で2パン、G2で2パンはなんとかしたいですね。
相手もCBほしいことも考えると2点までは入れてくれると思います。

そして初回G3ライドターンがキモですね。
手札や相手クラン等で変わると思いますが、



・・・つづく

変更履歴

2018/09/15 更新
2018/09/15 更新
2018/09/08 更新
2018/09/08 更新
2018/09/08 更新
2018/09/08 更新
2018/09/08 更新
2018/07/31 更新
2018/07/07 更新
2018/06/25 更新
2018/06/14 更新
2018/06/14 更新
2018/06/02 更新
2018/05/30 作成

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