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ライジング軸

ライジング軸で勝ちづらくなったので頑張ってみました。

■デッキ作者:Siriusu20520 さん  / ■ガチ度:ややガチ / ■対応レギュ:クランファイトクランファイト+未発売エクストリームファイト+未発売

■実績(自称):特になし / ■TOUGH DECK実績(vault):なし / ■vault大会実績:なし

■メインクラン:スパイクブラザーズ  ■メインカード:スーパーノヴァ大悪党 ダーティ・ピカロ

■タグ:

レシピ (ハッシュ:33e391dd262003109e80a6d96429a823)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
4 逸材 ライジング・ノヴァ N 3 スパイクブラザーズ 11000 メインV 
4 ブルドーザー・ドーブ N 3 スパイクブラザーズ 11000  
4 ウインクキラー・ミザリー N 2 スパイクブラザーズ 9000 5000  
4 コバルト・インパルス N 2 スパイクブラザーズ 9000 5000 引かれるかガードするかどちらに転じてもアドにできる現状最強のカードだと思います。 
4 リーサル・フォワード N 2 スパイクブラザーズ 9000 5000 コバルト・インパルスに似てディスアドバンテージの帳消しを狙うカード 
4 アクロバット・ベルディ N 1 スパイクブラザーズ 7000 5000  
4 勝利の印 アルマ N 1 スパイクブラザーズ 6000 0  
4 フロッグ・レイダー N 1 スパイクブラザーズ 7000 5000  
1 ムードメイカー にゃんるーく N 1 スパイクブラザーズ 7000 5000  
1 メカ・アナライザー N 0 スパイクブラザーズ 5000 10000  
4 チアガール ポーリーン T 0 スパイクブラザーズ 5000 5000 引 +5000  
4 ライアー・リップ T 0 スパイクブラザーズ 4000 10000 ★ +5000  
4 デビル・ウォッチ T 0 スパイクブラザーズ 4000 10000 醒 +5000  
4 マジカル・マネージャー T 0 スパイクブラザーズ 5000 10000 治 +5000  
グレードノーマルトリガー
4
388
21212
11313
011617
341650
4
4
4
4
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
2 大悪党 ダーティ・ピカロ G 4 スパイクブラザーズ 15000  
2 撃墜王 ミラクル・エース G 4 スパイクブラザーズ 15000  
4 大英雄 ライジング・スーパーノヴァ G 4 スパイクブラザーズ 15000  
1 暴走凶鬼 ヘルハード・エイト G 4 スパイクブラザーズ 15000  
1 エアーエレメント シブリーズ G 4 クレイエレメンタル 15000  
2 ヒートエレメント メランドル G 4 クレイエレメンタル 15000  
1 エクセレントチアリーダー エイリー G 4 スパイクブラザーズ 0 15000  
1 ジャガーノート・マキシマム・マキシマム G 4 スパイクブラザーズ 0 15000  
1 妨害王 テリブル・ライナス G 4 スパイクブラザーズ 0 15000  
1 ライトエレメント アグリーム G 4 クレイエレメンタル 0 15000  

解説

登場した当初よりも最近は他のクランのカードインフレがすごくて勝ちづらくなりました。ドロー8枚にしたりバニラで固めたりアックスダイバーとライジングスーパーノヴァのコンボで毎ターンパワー+10000とか本当に色々試しましたが結局はこの方に落ち着きました。コストで手札を失う割には見返りがほとんどなくスキルを使うと毎ターンディスアドバンテージを得てしまい、かと言って手札を温存すれば攻撃の手は著しく低下し、ドローを重ねる防御よりのGユニットが現状存在せず、高パワーで攻撃しても耐えきられればこちらは少ない手札からか細いガード値のユニットを出すしかなく、例え手札を使いきって防ぎ切った所でドローしたカードで超越してしまうと手札をコストに発動するスキルを使えない欠点を持ち手札が重要過ぎるためGアシストや2枚捨てて超越するだけでとても辛くなる現状最も扱い辛いデッキだと思います。納得いくまでそれはもう随分苦労しました。では立ち回りを説明します。

超越前の立ち回り
積極的にコールして攻めます。ここで攻めなければ後半で高パワーを出しても簡単にいなされやすくなります。しかし、後後邪魔になるので効果を持たないトリガーのコールは控えます。この時先にツインドライブできるなら超越のコストはある程度心配しなくても大丈夫ですが、そうでない場合はコストを温存しなければならないので辛くなるかと思います。またこの戦術から完全ガードであるアルマは邪魔になるので手札にG1がアルマ1枚の時以外は引き直すようにして、アクロバット・ベルディのスキルを使った時どうしても手札が足りない時はアルマを捨てるようにしてます。リアガードでリアガードを攻撃された時は守ることが多いです。Gアシストが必要になりそうな時はGアシストのコストと超越のコストをあらかじめ決めておき余りが出る時はコールするようにしてます。
超越後の立ち回り
メランドルに超越します。サークルにはウインクキラー・ミザリーとそのブースト役、メカ・アナライザーがおり、ハーツはライジング・ノヴァとします。手札にアルマしかない、どちらかのスキルでアルマをソウルに入れなければならない時はヴァンガードから攻撃します。アルマをソウルに入れたせいで負けたことがあるからです。違うならミザリーから攻撃します。それぞれスキルでコバルト・インパルス、フロッグ・レイダーの順にスペリオルコールします。メランドルの攻撃がヒットすればコバルトはブースト込みで31000になるのでスキルの発動を狙います。発動できなくても相手がガードに手札を使ってくれるだけでOKです。この時ミザリーのブースト役がデビル・ウォッチなら先にフロッグをスペリオルコールします。トリガーやメランドルがフロッグに乗ったらコバルトの攻撃の後アナライザーのスキルでデビル・ウォッチをフロッグの前列にスペリオルコールしてさらに攻撃します。ここまで理想的な布陣ですがもちろん欠けることもあります。その時はコバルトをスペリオルコールしてスキル発動を狙うようにしてます。スペリオルコールもできない時は取りあえずGゾーンの表の数を増やしておきます。その状況で手札にコバルトがありヒットも狙えるならライジングスーパーノヴァに超越します。
2回目の超越ではダーティー・ピカロに超越します。Gゾーンの表の枚数を稼ぐ理由はこのためです。スペリオルコールはコバルト、フロッグ、デビル・ウォッチを中心にします。この時攻撃のヒットを狙えないならブルドーザードーブでも大丈夫です。決めきれる状況ならミラクル・エースに超越します。

以上です。

相性ではかげろうに滅法弱いです。紅焔のスキルは毎ターン発動する恐れがありムブディもラディエントもパワー+10000してくる上、ズィーゲンブルクは手札を捨てずともスタンドし、退却用のコストを使わずに済みます。強力なディナイアルグリフォンやアドバンスガードもあります。
スパイクブラザーズにはもうちょっとカッコよくなってほしかったかな。

変更履歴

2017/08/09 作成

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