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青き炎を纏いし太陽

グレアのガード制限、Gガーディアンに屈しないパワーを出したい。

■デッキ作者:ItukaHageruMirai さん  / ■ガチ度:ネタ / ■対応レギュ:クランファイトクランファイト+未発売エクストリームファイト+未発売

■実績(自称):特になし / ■TOUGH DECK実績(vault):なし / ■vault大会実績:なし

■メインクラン:ゴールドパラディン  ■メインカード:青き炎の真・解放者 ホーリーフレイムすれいみー・フレア

■タグ:

レシピ (ハッシュ:99d4c0115e3a743b46dcc6d0cd9f7246)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
4 青き炎の解放者 プロミネンスグレア N 3 ゴールドパラディン 11000 メインV ホルサを立てて高パワーガード制限かけよう スペコ先は解放者指定 
4 青き炎の解放者 プロミネンスコア N 3 ゴールドパラディン 11000 サブV 青き炎名称が欲しいのでパーシヴァルと要検討 スペコ先は解放者指定 
4 定めの解放者 アグロヴァル N 2 ゴールドパラディン 9000 5000 メインVのメイト 青き炎を回収できて+2kとか強い(小並感「 
3 誓いの解放者 アグロヴァル N 2 ゴールドパラディン 9000 5000 サブVのメイト G2で動くためのもの スペコ先は解放者指定なので注意 
3 神聖魔道士 プイス N 2 ゴールドパラディン 9000 5000 バトルフェイズ中に確定でスペコできる強さ 解放者には無かった 
4 朝明の騎士 ホルサ N 1 ゴールドパラディン 7000 5000 このデッキのキーカード V裏でもR裏でも使えるスグレモノ 
3 日華の騎士 ジェフリー N 1 ゴールドパラディン 7000 5000 手札補充要員 ツインドライブで手札少ないとか嫌じゃん? 
3 曙光の騎士 ゴルボドゥク N 1 ゴールドパラディン 7000 5000 超越コスト 青き炎は捨てたくないよね 
4 神聖魔道士 プリデリー N 1 ゴールドパラディン 6000 0 CCできる有能完ガ CCが足りるなら別でもよし 
1 投刃の騎士 メリアグランス N 1 ゴールドパラディン 5000 5000 パワーは低いがソウル吐けてCCできる 
1 早天の騎士 コエル N 0 ゴールドパラディン 5000 10000 FV グウィードより早く、スペコ先に指定がない 
4 雄視の解放者 バルブトルック T 0 ゴールドパラディン 4000 10000 ★ +5000 青き炎を回収しよう グレアやコア、誓いアグロのスペコ先候補 
4 きゃっちがる・解放者 T 0 ゴールドパラディン 4000 10000 醒 +5000 ホルサのパワーを基地外にしたい バルブトルック同様解放者スペコ先 
4 聖管の奏者 ヘリー T 0 ゴールドパラディン 4000 10000 醒 +5000 CC要員 +3kでG1同様の扱いに 
4 聖木の解放者 エルキア T 0 ゴールドパラディン 5000 10000 治 +5000 かわいい 
グレードノーマルトリガー
4
388
21010
11515
011617
341650
4
4
8
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
4 青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム G 4 ゴールドパラディン 15000 初回超越ならこいつ 
2 黄金竜 スピアクロス・ドラゴン G 4 ゴールドパラディン 15000 対焼け野原秘密兵器 
2 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン G 4 ゴールドパラディン 15000 対焼け野原秘密兵器Ver.2 余裕があれば 
2 天道聖剣 グルグウィント G 4 ゴールドパラディン 15000 あまり乗らない(コスト的な意味で) 
1 旭光剣爛 グルグウィント G 4 ゴールドパラディン 15000 お守り と言ってバカにできない 
1 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン G 4 ゴールドパラディン 15000 あまり乗らない(スペコ量的な意味で) 
3 黄金獣 すれいみー・フレア G 4 ゴールドパラディン 0 15000 使い終わったRや仕方なくコールしたトリガーなどを戻しましょう 
1 聖天祈祷師 レイア G 4 ゴールドパラディン 0 15000 かわいい 

解説

Gガーディアンの登場によって死んでしまった青き炎を再建しようと思い作りました
グレアのガード制限ギミックを太陽騎士団にぶっこんだデッキです(ネタと称しバカ真面目に考えています)

〜理想的な流れ〜
1.マリガン - それぞれのグレードに加えホルサと誓いアグロがあるのがベスト
2.先攻後攻 - どちらでもいい 後攻を取り先に超越する方が安定する気はする
3.Turn,1 - FVの先駆はR裏が安定 後攻でホルサを握っていたらV裏に出しちゃいましょう(10kガードで完ガされるのは嫌です)
4.Turn,2 - ライド後、誓いアグロを出すと良い その効果で定めアグロを持ってきて青き炎回収できればなお良い
5.Turn,3 - グレアにライド後、超越 CCを気にしながら動きましょう ダメージは4〜5点まで与えておけると繋げやすい
6.Turn,4 - ダメージは3〜4表になってると強い グレアの双闘 プイスやグレアのスペコでガード制限とホルサのパンプを誘発 グレアは複数回の誘発で3点からでも殺りに行ける このターンで仕留めましょう
7.倒せなかったら - …気合いと運とGユニットでどうにかしましょう ワンチャンもう一度同じ流れを目指すのもあり

〜改造案〜
・パーシヴァル - コアの代用として 4枚見たら一体ぐらいは解放者いるでしょう
・マグヌス - 解放者を増やしたいと思ったらこれ スペコと回収のどちらかを選べる 誘発条件がちょっと厳しい…?
・キナリウス - 手札を切ってスペコできるのでパワーの低いトリガーをノーマルに変えられる 旭光や天道に超越して+4kも有り
・マルキア - CCが足りないと思ったら抵抗を持ってるこいつが良いかと パワー8kが気になるところ
・コルデリア - 対なるかみ戦などでドロップがバインドされ双闘できない時なんかに使える
・ブルーノ - ホルサの代替ユニット 山札からの制限付きとパンプ量が1k少ないので今回はホルサを採用
・ヨセフス - ドロー要員 ジェフリーの代替 他のSBを無名称で行えば採用できなくはない
・くーるがる - ドロー要員 スペコ誘発だがソウルを必要としない
・でくすがる - G1で唯一のスペコ連鎖 張り替え確定だが+2kが何気に強い

変更履歴

2017/03/18 作成 Ver.1 剣牙激闘までのカードを使用

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