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シノビの残影

にんにん!

■デッキ作者:kuloks さん  / ■ガチ度:ガチ / ■対応レギュ:Pスタン Extr.FPスタン クランFスタン クランFGスタン クランF

■実績(自称):特になし / ■TOUGH DECK実績(vault):なし / ■vault大会実績:なし

■メインクラン:ぬばたま  ■メインカード:六道忍鬼 アタゴロード六道忍竜 ツクモラカン

■タグ:

レシピ (ハッシュ:01b25d9e6e1dccbd3fbcb6dd70dd494d)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
3 木枯らしの忍鬼 カモジグサ N 0 ぬばたま 5000 10000 最強のFV 2枚以上確保出来ていると戦いやすい シラヌイとのコンボで出すだけで1アド確実にもぎ取る 
4 忍竜 シラヌイ N 3 ぬばたま 11000 出来るだけ乗りたいエースカード 継続的かつ確実に相手のリソースを減らしていく カモジグサのおかげで2アドに変換しやすい 
3 忍竜 ケガレシンミョウ N 3 ぬばたま 11000 乗ったときに一番マシなのでサブVに決定 手札に超越用orグレ3が合計2以上の場合、場に出して7000+11000+3000の21000殴りから残影で戻る動きが非常に強い 
1 忍獣 ハグレジシ N 3 ぬばたま 11000 Rだと相当強い ただ大体手札コストになる 
4 忍獣 タマハガネ N 2 ぬばたま 9000 5000 残影のトリガーになるところが非常に大きい カモシグサ(新規FV)の残影効果を早い段階で誘発出来るところが非常に強力 
3 忍竜 ニビカタビラ N 2 ぬばたま 9000 5000 チギレグモが安定しないため、かさまし カモジグサでCBを回復できている時には普通に効果を使える ソウルはつらい 
3 夜霧の忍鬼 ミヤビ N 2 ぬばたま 9000 5000 調整枠 カモジグサの効果でドロップ出来ないが、残影の効果誘発と考えればまあ ランダムバインドなのは◎ 
4 忍獣 アラマタタビ N 1 ぬばたま 6000 0 CBを回復しない完ガ カモジグサを3枚入れている都合上CBを回復しやすいため、キーワード完ガでも一応回る 残影のおかげで序盤から盤面に出して殴れるのが嬉しい 
4 忍獣 カタリギツネ N 1 ぬばたま 7000 5000 シラヌイに乗れるか乗れないかで差が酷いので、場に出してでもできるだけシラヌイをサーチしたい 
3 忍竜 チギレグモ N 1 ぬばたま 7000 5000 [対象]■G0:カモシグサ2、オニビドウシ4 ■G1:チギレグモ(自身を出した時点で)2、アラマタタビ4 ■G2:ニビカタビラ3 ■G3:ケガレシンミョウ4 計19 
2 嵐の忍鬼 フウキ N 1 ぬばたま 7000 5000 「六道忍竜 ツクモラカン」+「忍竜 シラヌイ」のコンボに組み込むとヤバい 
4 忍竜 オニビドウシ T 0 ぬばたま 4000 10000 醒 +5000 チギレグモから出せると普通に1枚ドローに変換出来る 割と優秀 
4 忍竜 ノロイ T 0 ぬばたま 4000 10000 ★ +5000 いまいち打点の低いぬばたまの手札を減らさず火力が増せる ただ1枚ドローが要らない場面もあるため状況次第 
4 忍竜 クロガネ T 0 ぬばたま 5000 10000 ★ +5000 ☆と醒に全部振り 引は残影の計算がくるって逆に引きたくない状況が割りと多かったので途中で抜きました 
4 忍妖 ザシキヒメ T 0 ぬばたま 5000 10000 治 +5000 お好きな治を 
グレードノーマルトリガー
4
388
21010
11313
031619
341650
8
4
4
枚数 カード名 種類 Gr CLAN POWER SHIELD TRIGGER コメント
4 六道忍鬼 アタゴロード G 4 ぬばたま 15000 使いやすさ◎ ☆2達成してればかなり強カード 
1 六道忍竜 ツクモラカン G 4 ぬばたま 15000 状況によって最強Gユニットとなりえる超クソカード 相手の手札枚数によってアタゴと出すのを変えよう 
1 六道忍竜 ジョウルリラカン G 4 ぬばたま 15000 ケガレに乗ったとき、残影の効果誘発が困難になるためCB2と重いもののジョウルリラカンは使いやすかった 初回から安定してバインドできるのは嬉しい 
1 六道忍竜 ゲダツラカン G 4 ぬばたま 15000 単純に強い ただ引きが弱くてシラヌイ引けないこと多かったためジョウルリのほうがおおかっry 
1 六道忍竜 ザラメラカン G 4 ぬばたま 15000 とりあえず乗るのに困ってかつ残影いっぱいいたら 

解説

うわ、このデッキ高過ぎ……?
って感じになってしまいましたけど、使うと(自分は)楽しいので頑張って組みましょう!
シラヌイさんどこにも売ってない

■構築
カモシグサ(FV)とケガレシンミョウ(G3)をうまく使いたいため、残影をベースに組んでます
ツクモラカンの理不尽手札ハンデス&無理に手札を使ったところにアタゴロード(G4)の☆2と非常にいやらしい2択を迫れます

■簡単な動き方説明
序盤は「木枯らしの忍鬼 カモシグサ」(FV)を残影効果で手札に握るのを第一に考え、超越できる状態になったらシラヌイのCBをうまく回復していきたい
残影を持っているユニットはある程度奇形ラインでもタマハガネ1枚でリセットできるため、ガンガン出して相手の手札をうまいこと減らせればGood 完ガも出せるのが嬉しい
タマハガネもフウキも握ってない場合はある程度考えましょう

■FV
確定でカモシグサです

■Gユニット
ブリーザは最初入れてたんですが、ツクモラカンを2回目超越で出したい場面がそこまでなかったので抜きました
手札回収手段が多くかつ速攻で決められるデッキに当たってないからかもしれませんが

・六道忍竜 アタゴロード
癖が少なく、使いやすい
GB2を達成した時点で即乗っても普通に強く、☆2じゃなくても簡単に残影効果誘発要因になるため見た感じより使い勝手が良い
・六道忍竜 ツクモラカン
詰めの一手に1枚あると便利だが、ジョウルリ入れてたりRがCB使ったりするため思ったより乗る機会が少なかった
しかし攻撃性能が低いぬばたまでは、デッキによっては無いと詰むため必須
詳しく言えばこちらの手札を削るスピードより相手の手札補充スピードが速いデッキは無理
・六道忍竜 ジョウルリラカン
初回から乗れるユニットの中で、唯一安定して残影の効果誘発手段となれる
それだけで価値がある けどまあ他のに入れ替えても問題ありません
・六道忍竜 ゲダツカラン
ヒットすれば強い
前からゲダツラカンの安定性は高いですね
・六道忍竜 ザラメラカン
ヒットすればゲダツよりも強い
残影が多く入っているので、結構乗りやすいです

■メインユニット
・G3
シラヌイ4は必須
ケガレはあんま乗りたくないです 残影が発動しないだけでデッキが鈍くなります
・G2
タマハガネはGブレに頼らず、そして序盤からとても簡単な条件でバインド→手札を行える最重要カードです
他はある程度好みで ツインブレードサイクルはヒット時じゃないのが非常に使いやすいかと
・G1
完ガと超越用は安定の枠固定 完ガはケガレシンミョウとチギレグモで握りれるし、そもそも効果が強いので採用
フウキはツクモラカンと合わせると相手の手札をズッタボロに出来る激ヤバ
チギレは使いまわしが出来るため、2でも回ると思います 自分は出来るだけ残影効果を減らしたくないため3
・トリガー
チギレグモを採用する都合上残影持ちの醒トリを採用
そして、残影効果で手札に戻せる(ラインを作り直せる)→奇形ラインも組める→序盤醒が不発になりにくい と良い感じです
ツクモラカンともクリと醒を同時採用による圧力が非常に高いため相性がいいと思います

・G0
今回の構築ポイント 残影効果をうまく発動できず、FVが手札に戻せない場合にも素引きしていれば問題ない!
ツクモラカンとも相性が良く、最悪ガードにも……
退却が怖いってのもあります

変更履歴

2016/02/09 更新 ハグレジシさしてみた
2016/01/25 更新
2016/01/24 更新 効果確定 少し回してみた感触を元に微調整
2016/01/14 更新 内覧会のふわふわとした情報で更新 正式に公開され次第修正する次第でござる
2016/01/06 更新
2015/12/27 作成

みた人からのコメント

1 : Shiketsu  2016-02-09 13:16:06

こんにちは、kuloksさん。
同じくぬばたま使いと交流して楽しいです!
今自分のデッキ構築とkuloksさんのがほぼ同じですが、実戦してみたら調整できるじゃないですかと思ってるところが何箇所あります。よかったらkuloksさんの意見も聞きたいと思います。

⒈完ガについて。残影完ガ確かに色々な利点がありますが、SBの効果あんまり使ってない場合が多いらしいし、たまにCB足りなくて、やっばCC完ガ必要かなぁと考えてます。

⒉G2枠について。タマハガネと二ビカタビラは基本確定なんですが、ミヤビが強いですけど、可能性を伸びるためほかのも使える候補とか、kuloksさん何かおすすめがありますか。

⒊サブVについて。残影が多いため、パンプ効率的にはハグレジシの方が高いですから、個人的にはハグレジシ4枚採用してます。シラヌイとカタリギツネ両方とも4枚あるので、シラヌイ以外Vに乗る可能性が低いと思ってます。

⒋ツクモラカンについて。カモシグサのCCが効率高いので、最悪CC完ガを採用したら、CBの問題ほぼ余裕になってくる。たまに相手の手札が多くて、受けたダメージも少ない場合があるので、2回目超越にツクモラカンで相手のダメージが与えやすくなって、3回目に詰めで勝ちような安定な流れ、実戦中使った場合があります。

以上個人の意見であり、kuloksさんのご意見も待っております!よろしくお願いします!

2 : kuloks  2016-02-11 01:51:38

>>Shiketsuさん
こんばんわ
コメントってくるものなのですね……完全に油断していたので気付くのが遅れました
ぬばたまはあれですね 自分が使うととても楽しい
あんまり相手にはしたくない類ですけど

意見の件ですが、参考になるかは分かりませんが、一応答えてみます

1.キーワード完全ガードと完全ガードG
正直ドロップ効果はほぼ期待しておらず、盤面に出せる(自分の手札を減らしやすい)+ケガレとチギレグモのサーチ対象としていれています
実際効果がうまくはまったことはほぼないですね
CBが足りなくなることは結構あるので一長一短だとは思ってます
自分は相性がいいのがアラマタタビなので、アラマタタビをいれてますね

2.G2枠について
ミヤビ以外で上から優先度高い順です
・オボロザクラ(バニラ)→今の環境、何かとバニラが使い勝手良いので迷います 結構強いですね
・ハシリビ→残影もちなので使ってみたものの、ほぼ9000バニラですね ただ、ハグレジシを入れる場合は十分アリな選択肢だと感じました
・コクジョウ→超越時バインドが多いので微妙に相性悪いものの、火力は魅力だと思います ただG3が火力上げ多いので個人的優先度低め
・アギトマル→序盤からドロップ出来るメリットは大きいものの、残影との相性が悪くて扱いが難しいですね
・キバマル(GB12000)→ドレッドマスターと同時採用ならアリだと思ってます 使ったことは無いです

ただまあ敢えて言わせていただくならミヤビでいいと感じてます

3.サブV
最近は2~3割くらいの確立でシラヌイ以外に乗ります……引きが弱いだけですが……
ただ、シラヌイに乗れなかった時の勝率がかなり悲惨なので、あえてサブVに乗る可能性は捨ててハグレジシでもいいかなって感じてます
登場時効果でアド稼げるケガレのが誤魔化せはしますが、結局残影使えずシラヌイに乗り換えられないとジリ貧になりますしね
ここは微妙に調整中です

4.Gゾーン
ちょっと色々なデッキと戦う機会があり、ブリーザinもありかなと思ってはいます
入れたり抜いたり繰り返してます
ジョウルリラカンがピンポイントな採用なので、最近はブリーザと入れ替えてるときもちょくちょくあります

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