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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
共に咲く乙女 ケラ 7.0
◎ 抵抗付与についてくる地味な1000パンプは後列のG1と併せて17000ラインを作りやすく+4000を受けた際のライン上昇に繋がるのもなかなか、適当なゴミで殴り返されたりもしにくいし。10000パンプは言うまでもなく強いし処理が楽なので神。 on 17-12-08 by fuwamado
全智竜 バラウール 5.5
○ 他のGRの面々と違って、効果を一つ付け忘れてしまった可哀そうなGR。  いやまあ弱くはないんだけどね…グレネイのお家芸の4000×nパンプもちゃんとあるし…ただやっぱりパンプした奴らがパンプ値に限らず確定で死ぬのが弱すぎる…+10000したら…退却確定でも問題はなかったような気がするそんなカードです。  こいつのおかげでポンベリーの採用価値が明確に産まれました!そこだけは素直に評価できると思います。 on 17-12-07 by maziari13
死苑のゼロスドラゴン ゾーア 8.0
◎ 完ガ持っていればほぼ勝ち、持っていなければ負け、こんなカードを刷らなきゃいけないほど困窮してるのか?このゲームは on 17-12-07 by ratpat
四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ 7.5
◎ なんか夢幻ナイトローゼみたいな効果だな…。前列と後列にコールなのでカトリーナ、オデット、グリーンショット辺りをコールすると良さそう。 on 17-12-03 by n7080
幻蒼のラナンキュラス アーシャ 7.5
◎ 呪縛後からの返し、任意の開花持ちコール、トリガー戻しと今までの査定では考えられないほど詰め込んできた第三世代のアーシャ。文句なしの性能です。 on 17-12-02 by aomekey
光の剣士 ブラスター・ジャベリン ラルース 7.0
◎ 手札に2枚を好きなハイビーストに変換できるのは素晴らしい。  光の剣士にブラスターと名称の塊である点もgood  アルフレッド軸限定ではあるが愛弟子リューからスペコしてフローラルパラディンをスペコさらに攻撃回数を伸ばすといった使いかもできる。 on 17-12-02 by jun0805
光昭の騎士王 アルフレッド・オース 5.5
○ スペコ能力は登場時しか使えないものの範囲が広くあらゆる状況に対応できるのが素晴らしい。  ユーノスやG3リューを呼んで高パワーで殴りに行くもよし、CBコストが少し重いが、ブラブレとフレンドばーくがるを別ラインに呼んでエルロンや他のカードで愛弟子リューを呼んでやるとそこからGBに頼らない連続攻撃に派生できると速攻もできる。  また、アルフレッドなのでサポートカードが非常に豊富で究極超越で勢いはなくなったものの一月以降また暴れだすであろうリンクジョーカーに対して対抗しやすいのも高評価。  惜しい点としてはスペコが登場時だけなのでかげろうやなるかみのような毎ターン退却を重ねてくる相手に継戦能力がないところくらい。  基本的にこれをメインに据えてじっくり戦うというよりは出したターンにゲームを終わらせるか5ダメに詰めるくらいの覚悟はいるかと。 on 17-12-02 by jun0805
幻蒼のラナンキュラス アーシャ 7.5
◎ 念願のサークル開ける能力を、アーシャ自身が持ってきた。山札からのサーチも盤面を見ないで探してこれる。価格的に焦げアーシャ超えそうだな・・・ on 17-12-01 by clime
四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ 7.5
◎ GB4の前列強化が永続なのでバトル中にリアガード張り替えながら殴ってもいいのが素晴らしい。実質開花専用なのが残念ではある on 17-12-01 by clime
共に咲く乙女 ケラ 7.0
◎ 抵抗もそうだけど自力でブーストを持つのが素晴らしい。 on 17-11-28 by clime
暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス 6.5
◎ ☆が確実には増えない・ルアードよりもさらにRが貧弱とはいえ「めちゃくちゃ楽なルアード」よろしく撃てるのは非常に強力。弱かった初回超越・V出力のいずれも補える上に何故か(すっとぼけ)ワンコイン程度の安さなのも嬉しい。初回のみペルソナ、2-3回目はペルソナせずに使って三度に渡って使うのもいいが、初回はスカポンあたりに乗って2-3回目でペルソナして最大出力を叩き込んだり、普通に1-2回目にペルソナして使って3回目には天道聖剣というプランも考えられ、状況によって使い方を変えられるのも利点。強いて悪い所を挙げるなら名称デッキを組んだ時にも「その専用Gユニット、暁天剣聖差し置いて乗る理由ある?」ってなりがちな点か。初動でガルモ組んだけどそんな感じで解体しました(半ギレ) on 17-11-28 by fuwamado
バトルシスター もんぶらん 6.5
◎ だした枚数分インチキシマ砲が増えるらしい on 17-11-19 by 風凛
五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ 6.5
◎ 次のターンの動きの自由度をあげる高性能分身に加え、4ノーを言わせることのできる強要が殺しに来ている。オオボシと組み合わせるとほぼ4ノーしかなくなる。CBなし、ドラクマ、GG用意できるところ環境とマッチしてる on 17-11-19 by starrion
大英雄 ライジング・スーパーノヴァ 6.5
◎ フェイク・ボンバーとライジング・グレイトスターで初回から全面+10000という火力を出せるようになった筋肉神。フィニッシャーとしても手札削りにも使える万能性を獲得した。アルグレアスとは違う方向性で尚よし。 on 17-11-19 by yukiokami0157
○ ライジング軸ならほぼ確実に全面パワー10000が出せる肉ダルマ。アドを稼ぐならセンチュリオンに乗る方がいいが戦術を重視するならこいつの方がいい上にコストがかからない。影のフィニッシャーになり得るカードではあるがいかんせん今のプールだと一回しかフルスペックを出し切ることが出来ない今後に期待の一枚。 on 17-10-28 by yukiokami0157
黒衣の快刀 イゼゼエル 6.5
◎ 強いことしか書いてない。名前もなんか根絶者みたいで強そう。 on 17-11-19 by clime
ニュートリエント・エンジェル 6.5
◎ 解呪もデリート解除もできて相手がLJでなくてもコスト回復に回せて効果が腐らないのが素晴らしい。 on 17-11-19 by clime
根治の守護天使 ラビエル 6.5
◎ GGついでにソウルチャージできるだけで神。CCでもいいのでまず腐らない。そして守護天使なので名称デッキの邪魔もしない。 on 17-11-19 by clime
蒼嵐砕竜 エンガルフ・メイルストローム 6.5
◎ いや、あの・・・何言ってるんですか、あなた・・・ on 17-11-18 by ratpat
解放者 スティレット・ホーク 5.7
○ G4から出すと一度に出す枚数が少ないため役に立たない、G3から出すとなるとGBが邪魔なため役に立たない…と以前評価したものの、新規の閃牙ガルモールやサーラムグリッターによって一度のスペコ枚数が大幅増加したため、割と悪くない働きを見せるように。 on 17-11-18 by fuwamado
▲ 必ず超越する前提でG3はただの「ガルモールって名前が書いてあるだけの超越失敗したら何もできないバニラの紙切れとして運用します」なんて姿勢は公式は押してこないだろうなぁ、と考えたので、恐らく準ハイビースト単解放者で組ませてG4ガルモでも解放ガルモでもこのカードを使わせるというカードデザインかなと想定しましたね。G4ガルモでスペコする分には見られる枚数的にこのカードの能力に頼りたくなる事はそう多くなさそうですし、純粋にカードパワーが低いと思います。確かに使い所(使わさせられ所、という感じもする)があるだけマシですが、カテゴリに属しててもしょうもないもんはしょうもないので… on 17-02-20 by fuwamado
▲ ブシロードはユーザーを「後列にブーストできない奴が置かれると腹を切って死にたくなる奴ら」とかって認識してるんじゃなかろうな…後列にブーストできない奴がスペコされたくらいでユーザーは死にません。特にゴルパラは。ネオネクはコピペして場に残る都合上胸アーシャやグリーンショットやアネルマも大いに分かるんだけど、分身するけど消えるむらくもや雑にバカバカ湧かして吸い込んで…するゴルパラにこういうのを出されてもなんともいいがたいところ。辛うじて解放ガルモとの相性はいいが、それにしてもGBなのが脚を引っ張る。速攻デッキに拉致されて腹筋ボコボコにパンチ食らってる時にガルモ乗る→LBでスペコするの流れに組み込めないじゃん。GB達成できてる=超越できるならガルモのLB使う理由ないし、たまたま超越できないターンにLB使うにしてもそんな事になってるなら多少なりとも展開してるだろうからCBクソもったいないし… on 17-02-15 by fuwamado
破壊新帝 ガイアデバステート 7.5
◎ Gゾーン面三枚あれば相手盤面をほぼ壊滅させることが出来る怪物神。制圧力もさることながら4ノーと言わせない凶悪なガード制限能力もあり弱い所はほぼない。おまけのようにワンドローもするので手札をガンガン稼いでいける。リンクに対しても強く行けるから無駄な時はほとんど無いのも評価。 on 17-11-18 by yukiokami0157
黄金の聖剣 グルグウィント 6.5
◎ 手の平メサイアですみません…「使うならコイツ主体のデッキになる」「一度に結束を有効化できるのは強い」などの認識はそのままですが、コイツに乗る前提で戦っていると結束の心配が不要な点・CBを他に使える点は予想していたよりも有能だと感じました。たぶん新規と併用するにもこっちのグルグがいいんじゃないかなぁ。 on 17-11-16 by fuwamado
▲ 実際に使ってみたところ、旭光の騎士のサブVとしては無能寄り。一発で結束を達成できるストライドボーナスはなかなかのものだが、GB2が結束軸の適度に盤面を開ける基本戦術とアンチシナジーかつそのターン1〜2回目の攻撃にこそ使いたい効果でありながら結束なのが非常に扱いにくい。GB2までアテにして旭光の騎士を運用してる身としては、こちらのGB2がアテにならないとこちらに乗った時の防御力低下が非常に気になる。きゃっちがる等を採用してみたり消える奴を減らしたりと、旭光の騎士よりもこちらを主軸としたデッキにすれば何か変わるのかもしれない…?(単価がなぜか中途半端に高いので試したくない) on 17-06-28 by fuwamado
◎ ゴルパラはグルグ軸向けサブG3の候補が皆無・グルグ向けのR要員に軒並みグルグ指定つき・手札調整能力がないからサブG3しか引けてない時にゴルボドゥク以外でグルグを持ってこられない…という点から考えるとグルグ軸で積まない理由は特にないため、グルグ名称のG3というだけでもかなり重要。ストライドボーナスでSBを食うので旭光剣爛・ヘンリネスとのコスト競合には気をつけたい。後列の適当なのを防御札にできるので5点の時にはこっちのがありがたい感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
秘匿の忍鬼 タンバ 6.5
◎ 各種分身スキルと足りない火力を解決してくれる。  テンマとの相性は言わずもなが。三枚並べたときの回転力はとてつもない。 on 17-11-12 by starrion
聖霊熾天使 ザカリエル 5.7
○ 旧ガウリールとはコスト競合してて辛かったがプリムならいけるか?アルティエルと違いソウルブラストが無いので初回超越の出番が増えるかもしれない。 on 17-11-12 by clime
▲ CB1使ってダメージゾーンの表のカードを要求するのに自力で表のカードを調達しないアホの子。ガウリールのGB2を早期に有効化するという目的に置いてはブリーザの影すら踏めない。頑張って使うならCBに若干余裕が持てて双闘後はパワーしかないバトラエルorLBを発動しない方が良い状況のレミエルЯあたりか?どちらも単体11kになれるヘエルを採用するしヘエル裏7kならパンプで21kに乗せられる。 on 16-03-04 by clime
黒衣の震撼 ガウリール・プリム 5.5
○ 強いことしか書いてない。問題はこのカードの性能にカードプールがついてきてないこと。 on 17-11-07 by clime
暴走凶鬼 ヘルハード・エイト 6.3
◎ 手札扇子にしてから乗るだけで誰が相手だろうがほぼ確定で轢き殺せる やってる事もお相手さんの態度もシャドバの超越になりがちになるのだけが欠点 on 17-11-06 by 風凛
お化け大王 おばだいあ 9.5
◎ ガッシュとタイミングは被るものの初回超越としては十分な性能。ライド含めてソウルが微妙ならこっちが勝るか。とみー兄弟がお化けのためローゼ等でもV裏コールが使える可能性がある点も優秀。お化けデッキならドロップに落ちた時に蘇生されるお化けたちを落として一気に3体の展開もできるので、雰囲気も含めて必須カードか。とりっかとり~~~とっ!(惑星クレイにもハロウィンあるのかよ…) on 17-10-31 by fuwamado
親身の灯 サルタエル 6.5
◎ ソウルブラストじゃなくてソウルチャージなんやけどね?  自身が山に戻るので連発出来ないとはいえ、使いやすいソウルチャージがようやく登場。最近微妙にソウル要求されてたので山札回復共々非常にありがたい効果 on 17-10-31 by clime
天道聖剣 グルグウィント 5.5
○ 暁天剣聖のおかげで2回目超越以降で無理にグロリアスに乗り続ける必要がなくなった・表のGグルグ枚数を稼げるようになったので評価age。メインフェイズ中にコストを払う必要があるという使いにくさは変わらないが、新規G1でそれを丸々補充できるためそこもある程度カバーできるかも。これまでの感じだとパンプ量に期待しにくいので連パンが主な用途という感じだったが、これからは安定して全体+6000できるようになるため、パンプが主な用途として使う感じになるか? on 17-10-30 by fuwamado
▲ 2回目以降はグロリアスレイニング乗りたくなっちゃうからほぼ初回乗る用かな…という感じ。ただ、その場合もCB払う癖に1:1交換なのは正直微妙なため、パンプでうまいことラインを作りたい。もしかして初回はメランドルに乗って旭光剣爛ひっくり返しておいて、その次に乗るのがいいのかなぁ…等割と迷いはするが、2回目以降だとパンプ以外はやはりグロリアスを優先したいところ。GB2の早期達成用に使ってたけど、メランドルを優先してもいいかな… on 17-06-28 by fuwamado
ディテクト・エンジェル 6.5
◎ 他のユニットを天啓効果でレストするだけで単体11000に。G3や効果を発動したコトノハ、ニンニル、センリをブーストすれば単体22000以上は狙うことが出来るしユニットが足りない場合は前列もこなす事が出来る。同じく他のユニットのレストをトリガーとするユニットは多いので天啓の対象には注意したい。 on 17-10-28 by professorgreen
順風の女神 ニンニル 6.5
◎ 手軽に高パワーを得られるユニット。パワー9000のユニットをレストした時に効果を使えばパワー18000となり、イシュタルの効果でスタンドした場合単体パワー21000となるので是非狙いたいところ。またG2で唯一ライド時にも天啓を発動出来るのは見逃せない。今のところ対応するGユニットがイシュタルしかいないため、今後に期待 on 17-10-28 by professorgreen
蒼波師竜 フラッドハザード・ドラゴン 6.5
◎ ハーツが蒼波指定でGB3からとはいえドライブ合計5の2回攻撃が弱いわけない、っつーか強い on 17-10-27 by Cthulhu
絶海のゼロスドラゴン メギド 6.5
◎ 最終手段として1枚積む、これ以上の理由はいらんでしょう on 17-10-23 by ratpat
質量転移のレディフェンサー 6.5
◎ アレスター、黒バトラーと同系統の自身呪縛型アタッカー。だが2重のパワー上昇により単騎のみでも16000でアタックでき、さらにソウルの供給までも並行して行うことができる。メサイアにおいて必要な機能のすべてがこのカードに詰まっているといっても過言ではないだろう on 17-10-21 by bluelight666
アシュラ・カイザー 9.7
○ 先に超越しちゃったときは無コストスタンドがなかなか強かったりする。 on 17-10-17 by 来夏
▲ こいつにBRして、次のターンから超越アシュラ・カイザーへと思ったけどBRとの相性があんまり・・・ on 17-06-15 by 来夏
百害女王 ダークフェイス・グレドーラ 5.5
○ コール制限をすることで相手の展開を抑え、戦術を制限することができる良カード。既にいる場所でもアタックして退却させることで一ラインを封殺できるのは強力。しかし今のプールのメガコロニーだと使いこなせるかどうかわからないので今はこの評価。暗躍と相性がそこまで宜しくないのも少し評価を落とすところ。今後が期待される一枚。 on 17-10-14 by yukiokami0157
滅星輝兵 “Ø”グレンディオス 6.5
◎ 超越することでЯユニットの盟主が機能してアタックできないというグレンディオスの問題をЯの退却というコストで解決。効果も強い。自身のダメージに関係なくΩ呪縛できるのが素晴らしい。 on 17-10-01 by clime
星輝兵 カオスブレイカー・クライシス 5.5
○ ぱっと見「微妙」の一言、名前がカオスブレイカー・ドラゴン"クライシス"とかだったらよかったし、ソウル余るし・・・序盤から退却させていけるしブリンガーに乗ったまま超越するかもしれない、というリスクがないのは有難いけど、やっぱり自重させすぎた感はある on 17-09-22 by ratpat
禁ずる根絶者 ザクヱラド 6.3
◎ アンバーさん的なカタログスペック高いクソザコかと思ったら新規のやつらがことごとくコスト食わないせいでノーコストみたいに使える パンプで11になるのもスタンド組が強いからよさみ on 17-09-19 by 風凛
勇壮の聖騎士 アルヴァクス 6.5
◎ 使うまで全く強みが解らなかった。使ってみて初めて強みに気付けたアルトマイルなら絶対に使うべきカード。勇敢(大嘘)のごとく手札が安定するわCB消費が全く気にならなくなる為使い易い。欠点はアルトマイルデッキが舐められがちな事か on 17-09-10 by lenard611
理想の乙女 トゥーリア 8.5
◎ 最近は開花持ち同時コールが強いので居場所が微妙になってきてたけどリエータ登場で再び脚光を浴びれるかしら? on 17-09-09 by clime
禁ずる根絶者 ザクヱラド 6.3
○ ヒット時かあ・・・という感じ、効果は強力でデリート相手だと比較的ヒットさせやすいとはいえ、ちょっと自重させすぎたのでは? on 17-09-08 by ratpat
バトルシスター ふろらんたん 6.3
○ コストと強化先に名称指定はあるものの手札増強にデッキトップ操作、更にリアのパンプを行える破格の超越ボーナス持ち。名称ストライダーとしては珍しく超越先の名称を指定していないのも評価が高い。  ただ超越ボーナスを除くとライド時のトップ操作以外スキルを持っていないので超越出来ないと厳しいが、そこはばーむくーへんでライド先を適宜切り替えることで対応したい。 on 17-09-08 by professorgreen

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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