スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

エキスパンション:   投稿日:
表示順:   投稿者:
カード名 評価指数 コメント
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ 9.3
◎ 以前「GG打ってなくても初回超越としてアリかも?」って書いたけどアリだわ。同名参照があるとはいえ、ゴルパラの初回超越スカポンと同じくらいの効果を得られる上に次回の咲き誇るの火力が増やせるのが美味しい。加工が4種類もあるためハイランダーにしてみるのも一興。 on 17-04-26 by fuwamado
◎ 初回超越の候補としては他にベラーノがいるとはいえ、Gガーディアンを撃てたらアドバンテージを純増できるこっちの方がいい場合も。パンプのタイミングや対象に非常に融通が利くため、エルミやスイートベリーみたいな消える奴をスペコした場合でも使えるのは優秀。CBを一切食わず、ラナンキュラス指定などの条件がないところも器用なテクニシャン。ゴルパラが初回超越スカージポイントとかやってるのを考慮するともしかしたらスペコできなくても乗る価値があるかもしれない。あと絵がめちゃくちゃ可愛い。ゲットトレジャーのデッキホルダーでは新商品である胸アーシャやGRである咲アーシャ、定番の素アーシャとそのシク版を差し置いて表紙に抜擢されるほどの人気はやはり半端ない。 on 16-12-18 by fuwamado
チェリー&ブロッサム 7.0
◎ イラストは昔ながらのネオネク感があり、ドキッ女だらけのスペコ大会に新鮮な風を吹き込んでくれる。銃士とは特にシナジーがない上に名前が噛み合わないので無理やり採用する必要がないのは偉い。他の軸には可能な限り採用したいが… on 17-04-24 by fuwamado
伏魔忍鬼 シラハギノ 6.5
◎ 同名カード枯渇に親を殺された人かよみたいな感じはあるが、実際問題親どころか本人が何度も殺されてそうなのでそれに対処できる奴がきてよかった。単純にCB1でシールド+10000はふつーに偉いのでは? on 17-04-24 by fuwamado
天霊薬の解放者 6.5
◎ よくみたら三期名称のやつ意外といたのでずるくなかったです(小声) on 17-04-24 by fuwamado
◎ 名称なのずるくない?飲むがよい民としてはその弟子っぽい顔のアイツが新たな姿で帰ってきたのは嬉しいけど。本題:貴重なCC。そのCBがあれば次の攻撃をグルグガチャとかもできるので引っ張りダコかも。SBはデッキによって重要度が変わる点に気をつけたい。 on 17-04-24 by fuwamado
癒しの真・解放者 エルリーゼ 6.5
◎ ゴルパラ初の盤面が空っぽでも腐らないGG。シールド値の兼ね合いから考えるとヘリーをぶん投げるのが最適解?完ガ等でもRとして一応及第点のため、何を投げても困らない。すれいみーフレアと違って盤面が減るどころか増える点もなかなか。後はCBをどうするかやな…(完ガを山から投げる教に入っているので戒律で完ガGを使えない)ただし、(G)にコール→(R)に移動という処理なので、ラヴィニア等山札から(R)にコールした時の能力は発動しない事に気をつけよう。(懐かしのガンスうっさん問題類題) on 17-04-24 by fuwamado
覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン 6.5
◎ 初回ボーテ→2回目戴天→3回目戴天+どっかでGGだと表返し方次第では乗るものが本当に皆無になるのでありがたいところ。性能はまぁふつうによい。 on 17-04-24 by fuwamado
ういんがる・ゆーす 6.9
○ ブラブレ名称釣ってこられても種類が限られてて方向性も偏ってるからそれほど脅威ではないし、見る枚数についてもむしろ「5枚しか見れなかったらゴミでしょ」感がなぁ…まぁヒットしたら最悪の場合でもデッキトップ7枚にブラブレ名称がいない未来を回避できる上にその場合消えないから「強くない」だけで「弱い」とまでは行かないけど。 on 17-04-24 by fuwamado
黒衣の救済 アラトロン 7.0
◎ ダメ落ちしたリフロス盤面経由で山に返すのやめろ。踏み潰して前列出してもアリなんすね… on 17-04-24 by fuwamado
次元ロボ総司令 アルティメットダイキング 8.5
◎ 完ガが無いと殴り殺される。これ防いでも結局リアに殴り殺される。GB8直前にR全部呪縛するしかないか・・・ on 17-04-20 by clime
◎ G2:9k/これ:ハーツ11k/G2:9K2で裏全部G1:7kの基本ラインを並べたとしても、136k/143k☆6/136k、さらにドライブ3回・・・条件厳しいけど決まったら諦めるしかないね on 17-04-19 by ratpat
◎ あ た ま お か し い だ ろ on 17-04-19 by 十五夜
ドリルモーター・ナース 6.5
◎ 手軽に場アドをとれる優良カード。特に救援は山札を消費する割に手札と場への貢献が薄いのでケエルやアラトロンなどと共にカードを無駄なく使っていきたい。 on 17-04-19 by clime
聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 7.0
○ 使われて「これは◎ではないな…?」って感じだったので評価下げ。自身では「ブラスター・ブレード」を持ってこれないため、なんか他のカードをめっちゃもっちゃもっちゃいじくり回したり手札から出したりしてようやくという感じで、割と見かけだおしかも。一応、SBがないという点は噛み合う上に、カードプール上に存在することで盤面のブラブレ名称は常に除去の避雷針になるという点では悪くはない。 on 17-04-17 by fuwamado
◎ 「ブラスター・ブレード」名称虚空から生えてこない定期…とはいえ、じゃあ下位互換かと言えば(まずクランが違う時点でアレだが)その分他のカードでブラブレ名称を呼べるため、そこに仲間との絆で戦うクランとたとえ最後の一人になっても任務を遂行するクランの特性の差が出てるといったところか。コスト的にはあっちと違ってSBがない分、コイツを2ターンに渡って撃つなり他にSBをいい感じに使うなりなんかそこを無駄なく使ってやったらいいんじゃないの?(適当) on 17-03-29 by fuwamado
聖樹竜 レゾネート・ドラゴン 5.5
○ 初回超越エルミ増殖からの2体ともアーシャに変換とかやるんだったら割とアリかも?ただ、同じような挙動は初回夢紡ぐでもできてしまうため、こちらは増やしたいものやマイリスなどを後列に確保できる前提になるのがネック。良くも悪くもRに配られるカードといったところか。 on 17-04-17 by fuwamado
黒衣の救済 アラトロン 7.0
◎ ダメージから消費されるだけのカードを再利用できるので救援しまくるデッキだと山札を削るハールートよりこっちの方がありがたい。ダメ落ちしたサニースマイルを山札に戻すもよし、ムンカル拾い上げてソウルと手札を増やすもよし、前列要員を自身に上書きで連パンするもよし。非常に汎用性が高い。 on 17-04-16 by clime
○ 救援でスタンド捲った時に能力使ってブースター確保というのが基本的な使い方になりそう。ダメージからサニースマイルやサージェリィを落としてブーストさせて山札に戻す動きができるのも大変よろしいかと on 16-10-24 by clime
神衛聖騎士 イグレイン 6.5
◎ ガード値の調節が20000から30000まで聞くという上に、コストまで激安のよく考えなくても凄いカード。・・・もっとも、このカードがアルトマイルの実質専用なせいで(イゾルデも専用だし)ロイパラの多くの軸はGガーディアンが弱いのは否定できない。 on 17-04-12 by lenard611
終焉に灯る闇 カリーナ 6.5
◎ 条件つきとはいえLJでCCができる  採用しない理由はあるかい? on 17-04-12 by ratpat
終焉に灯る闇 ラクスカリーナ 7.5
◎ グレンディオス2種のΩ呪縛は「相手のエンドフェイズでの解呪が行われない」ルール改変能力なので発動後から相手エンドフェイズまでに呪縛したカードも解呪できませんよ?発動時に呪縛カードが存在する必要すらないです。対応してないのはボルトラインとかビッグクランチみたいに呪縛カードを指定してるタイプですね。・・・そうか、カオブレでも強いわこれ・・・ on 17-04-10 by clime
◎ 自分のリアガードを3枚呪縛できるのでLJであればどの軸であってもこの後アムネスティに繋ぐことができる。グレンディオスのΩ呪縛下だといやらしさ倍増&下手するとそのままワールドエンドという浪漫に満ちたカードでもある。素敵。 on 17-04-09 by clime
◎ ローレルを止められるのはとても強い。CBコストに関しては専用ヒールでの捻出もできるし、カオブレだったら相手後列分を焼いて追加ドローもできる。グレンディオスのΩ呪縛は永続付与ではないのでこれ撃つタイミングには対応してません on 17-04-10 by sayamaasagi
チェリー&ブロッサム 7.0
◎ ネオネクにとっては2017年5月現在、相手ターンにノーマルユニット戻しができる【(ほぼ)唯一の手段】です。これにより、同名ユニットが枯渇していてもアーシャ、ベラーノに間に合うように対処する事が可能になりました。さらに、コスチェリナの能力とのかみ合わせで、上書きを挟んで盤面のユニットも戻せます。開花軸にとってはぜひとも使いこなしたいヒールトリガーといえそうです。 on 17-04-08 by aomekey
宇宙勇機 グランスマッシャー 5.5
○ ブーストを加味できない為インターセプト封じは情況次第だが、超越さえすればVアタック時単体パワー18000は確実に満たせ、かなり有用だと思う on 17-04-05 by professorgreen
大いなる閃光 イゾルデ 7.0
◎ ジル・ド・レイ「解せぬ」 on 17-04-04 by 十五夜
◎ ギネヴィアの悪夢再び・・・Gガーディアンなのでガード制限にも強い。 on 17-04-04 by clime
ういんがる・ゆーす 6.9
◎ とにかく並べてガード強要できるっていいよね!速攻で動くブラスターといい感じにかみ合ってて素敵。場に残らないのは残念だけど、ソウル増えるからまあトントンかなと。ブラスターついてればもっと素敵だったんだけどなぁw on 17-04-03 by LightBlaze
◎ ブースト限定ではない。7枚も見れる。ブラスター・ブレードを含むカードの総数。何よりノーコスト。壊れてるとしか言いようがない。 on 17-04-02 by clime
桜桃の花乙姫 コスチェリナ 7.5
◎ 相手ターン中にユニット出しながら高シールド値になれるのはかなり強い。場が埋まっていればヴェルナ、空きがあるならこちらと使い分けられるのも評価したい。ラウニマルユッカが捗るなぁ on 17-03-30 by clime
◎ レインブレスと同じく、相手ターン中の開花の起点となれるユニット。あちらにもグラブルの砲撃に強いという特徴がありますが、こちらは単騎で強力なシールド要員となれるわかりやすい強さがあります。また、Vしかいなくても30000シールドを出せる可能性があるのもいいです。でも、やはり最大の評価点は連携ヒールの能力とのかみ合わせでしょうね。 on 17-03-29 by aomekey
聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 7.0
○ エクシードも公開されて効果をほぼ確実に打てるようにはなりましたが、CBの消費が激しくなるのも相まって評価的には普通です。  そもそもCB1あれば序盤からスタンドや連パンできて実質醒トリガーをめくるのと同等の行為ができるのにそれをツインドライブという不確定なものにしてしまうので、なんとも言えないです。  ただ、ダブクリしたときや治したときは普通に強いので評価は〇です。  もし、フェアフィールドみたくパワーと☆を確定で上げられたら嚙み合ってたなと思います。 on 17-03-29 by maziari13
護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス 4.0
▲ 現状、手札が治1枚の時とかに活躍してくれそうですが、そのような状況でCB3余っているかは微妙なところです(次ターンに枢機スサノヲを使う前提でのお話)。ただ、Gゾーンの枠は余っているのでアマテラス×4,メイガス×1にしても問題はないでしょう。 on 17-03-29 by maziari13
▲ 手札を減らさずに使えるので悪い子ではないが、積んで1枚。SCやダメージチェックの都合でGガード4回使えないのが見えてたら最低限の仕事はしてくれそう。 on 17-03-29 by clime
○ 元祖ロゼンジがいる時点で専用治の方のロゼンジを採用するか否かに既に迷いが生じる上に、GGペルソナまでついてるのが気にかかるところ。治を山に返せるギミックが特にある訳ではないが、山札を掘って治を引き込みやすい性質上GGを打てる回数も多くなりやすい。場合によっては普通に4回打てるケースもあるので、そういう場合には悪影響出てくるのがリスキー。一応連パンに強い点では画期的。カードパワーは低くない気がするから○にしとくけど▲か迷うやつ。 on 17-03-29 by fuwamado
聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 7.0
◎ これまでのアルフレッドのスキルを盛りに盛って来るのかと思ったらまさかの「ブラスターブレード」にパンプとドライブ能力を追加するスキル  2回限定とは言え手札1:2交換と捕らえても効率がいい上にトリガーが載ったブラスターがもう一度立ち上がる可能性を加味すると凶悪  ただ、複数枚スペコ、自身(または前列込みの)パンプ、条件厳しめの★増加によるアルフレッドらしさマシマシでもよかったんじゃないかな(わがまま) on 17-03-29 by reon44
護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス 4.0
× アマテラスの方が絶対強い。手札増えるけど、守り削ってまで使うカードではない on 17-03-29 by 十五夜
ベリアルオウル 7.5
◎ ピョコン ペタン ピッタンコ ピョコン ペタン ピッタンコ アビサルオウル ギアオウル オウルにゃいろいろ あるけれど この世で一匹! ベリアルオウルの ピョン吉さまは アドチカラアバレとは 鳴かないで 畜生畜生ど畜生 呼んで喰らってドローして「にくいよ! このど畜生オウル!!」ドッコイ生きてる 山の中 本題:食ったらデッキに戻る、とかじゃなくてガードして落ちた分も戻るのがずるいと思った。 on 17-03-29 by fuwamado
聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 7.0
◎ シバラック「解せぬ」 on 17-03-28 by 十五夜
神明護官 アマツヒコネ 5.4
◎ アマツヒコネの強さは神託を持っているという一言に尽きます。  こいつの効果を使う機会は、ライドしてしまった時ぐらいしか無いものの神託を持っているのでオフディアンに対応、アメノオシホ・クマノムスビ等の山札積み込みの余波で持ってくることも可能である。サーチも回収(あんま使わないけど)もできる点で非常に強いカードです。 on 17-03-25 by maziari13
枢機の征討神 カムスサノオ 7.9
◎ 効果が自己完結してるオラクルの便利なカードの1枚。劣勢時にも使え優勢時にも使えると至れり尽くせりである。相手が3-4点の時に3回以上このカードに超越できるのも強みなので、Rのサイレント・トムの存在と合わして、相手へのプレッシャーは大きいものでしょう。 on 17-03-25 by maziari13
恵みの霊神 アメノサグメ 2.2
○ 後攻をとってしまい治トリガーが手札に存在しないときに初回超越で乗らざるを得ない存在(バトシス軸を除く)。イクツヒコネとプレシャス・オフィディアンに対応してる信託持ちなので、効果の誘発自体は簡単であり、またアメノサグメに完全ガード及びGGを使う対戦相手は稀なので(状況によりけり)効果を発動する機会は思ったよりも存在する。オラクルのマフムード互換の系譜で一番恩恵が大きく貴重なコスト回復もできるので強いと思います。 on 17-03-25 by maziari13
神魂烈士 クマノクスビ 2.8
○ GBが存在しないので序盤にV裏に置いておくだけで、必ず効果を発動できる良カード。誤解されがちなのはCB1を払うまでが発動のコストで、めくった5枚の中に信託持ちが存在しない等の理由で加えなかった場合はこのカードは場から消えたりはしない。ライド事故回避兼トリガーの盛り等序盤にして欲しいことを一通りできるカードです。 on 17-03-25 by maziari13
ベリアルオウル 7.5
◎ このような超優秀な効果はスタンドに配られるのでは無かったのか・・・。 on 17-03-23 by yarashi135
◎ 効果やコストで退却した時に1ドローするのはまあ良いとしよう。だけどなんでお前、自分効果で山札に戻ってんの?現状、間違いなく一番の壊れカード。 on 17-03-19 by n7080
イニグマン・カーム 8.0
◎ これが弱い時はダメージに落ちて全然ヒール出来ない時と山札に眠ってる時だけです。序盤の場肥やしにポンと置いても全く問題ありません。ソウル?溜める手段がクソほどあります故査定する必要皆無ですね。デッキ構築を根本的に変えるという意味では貪欲と並ぶ2大巨頭 on 17-03-15 by sayamaasagi
◎ 現状イニグマンだとソウル問題で1度使えるかどうかだけどギャロップでは超爆Gユニットが尽きない限りは毎ターン何枚も使いまわせるのでただのキチガイ。ブランに次いだライド優先率、実質G2をシシルスにするような超越コスト、2枚あれば当然これで守ってこれをコストにして次のターンに2枚回収という意味わからないムーブを繰り返せる。もはや完ガは投げ捨てるものである on 16-12-29 by sayamaasagi
◎ インチキカード。条件満たせば実質SB1で札損失無しに回収できる意味わからないテキストを持っている。いやコイツ単体ならせいぜい1、2回使えればいいかってぐらいなのだがリンカが出てきたので連続使用がめっちゃ楽になってる。ただディメポの完ガは全クランでも上位に粒ぞろいなので対立候補が多いのが問題か on 16-12-17 by sayamaasagi
神聖魔道士 キャンディス 5.5
○ アレッシアがいなければ旧グルグやすれいみーフレアとの噛み合わせで◎まで有り得た子。ゴルパラは性質上殴られたRを必死に場に残したい事はあまりないため、「Rにヒットした」という既成事実を作られたくない以外にはRに完ガを切るうまみは薄い。アレッシアでも殴られてるRを吸い込んでヒットの回避だけはできるので、そちらとの差別化は難しい。アレッシア以外の完ガは、山札からのコールにほとんど非対応のため、そちらとはある程度差別化が利く。TDから始めた人は慌てて光る完ガに買い換えないで、とりあえずこれを使っててもいいかも。(慣れてきたら他の完ガも試してみよう!) on 17-03-15 by fuwamado

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

あなたもヴァンガードvaultにカード評価を投稿しませんか?(ユーザー登録へ
スポンサードリンク