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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
百害女王 ダークフェイス・グレドーラ 5.5
○ コール制限をすることで相手の展開を抑え、戦術を制限することができる良カード。既にいる場所でもアタックして退却させることで一ラインを封殺できるのは強力。しかし今のプールのメガコロニーだと使いこなせるかどうかわからないので今はこの評価。暗躍と相性がそこまで宜しくないのも少し評価を落とすところ。今後が期待される一枚。 on 17-10-14 by yukiokami0157
滅星輝兵 “Ø”グレンディオス 6.5
◎ 超越することでЯユニットの盟主が機能してアタックできないというグレンディオスの問題をЯの退却というコストで解決。効果も強い。自身のダメージに関係なくΩ呪縛できるのが素晴らしい。 on 17-10-01 by clime
星輝兵 カオスブレイカー・クライシス 5.5
○ ぱっと見「微妙」の一言、名前がカオスブレイカー・ドラゴン"クライシス"とかだったらよかったし、ソウル余るし・・・序盤から退却させていけるしブリンガーに乗ったまま超越するかもしれない、というリスクがないのは有難いけど、やっぱり自重させすぎた感はある on 17-09-22 by ratpat
禁ずる根絶者 ザクヱラド 6.3
◎ アンバーさん的なカタログスペック高いクソザコかと思ったら新規のやつらがことごとくコスト食わないせいでノーコストみたいに使える パンプで11になるのもスタンド組が強いからよさみ on 17-09-19 by 風凛
勇壮の聖騎士 アルヴァクス 6.5
◎ 使うまで全く強みが解らなかった。使ってみて初めて強みに気付けたアルトマイルなら絶対に使うべきカード。勇敢(大嘘)のごとく手札が安定するわCB消費が全く気にならなくなる為使い易い。欠点はアルトマイルデッキが舐められがちな事か on 17-09-10 by lenard611
理想の乙女 トゥーリア 8.5
◎ 最近は開花持ち同時コールが強いので居場所が微妙になってきてたけどリエータ登場で再び脚光を浴びれるかしら? on 17-09-09 by clime
禁ずる根絶者 ザクヱラド 6.3
○ ヒット時かあ・・・という感じ、効果は強力でデリート相手だと比較的ヒットさせやすいとはいえ、ちょっと自重させすぎたのでは? on 17-09-08 by ratpat
バトルシスター ふろらんたん 6.3
○ コストと強化先に名称指定はあるものの手札増強にデッキトップ操作、更にリアのパンプを行える破格の超越ボーナス持ち。名称ストライダーとしては珍しく超越先の名称を指定していないのも評価が高い。  ただ超越ボーナスを除くとライド時のトップ操作以外スキルを持っていないので超越出来ないと厳しいが、そこはばーむくーへんでライド先を適宜切り替えることで対応したい。 on 17-09-08 by professorgreen
超宇宙勇機 エクスギャロップ 5.3
× 4ドライブはたしかに強いけど、同期に出たガウリールや後出のドライブ増加カードよりも見劣りする。  ローレルを咬ませるなら4ドライブ2回とかできるけど、スペコ手段が無くドロー手段も乏しい、ギャロップを使ったとしてもブースト込で最低9kの追加は難しい部類。  Rをパンプする効果も、ディメポにRで圧を簡易にかけられるユニットは皆無なのでキツイ。星とガ制が欲しい。 on 17-09-07 by Uhodo
盛夏の花乙姫 リエータ 7.5
◎ リアガードがいない状態から埋めていけるのは強力。ただリアガードにブースト付与もできず、自身の☆も増やせないので既存のGユニットより強いと言い切れないあたり、絶妙なバランス。 on 17-09-05 by clime
静水の祭神 イチキシマ 8.0
◎ 二回目の超越で2ドローをすれば、GB3が達成できてガード制限を強要できる鬼畜。なによりターン中のガード制限であるため、リアのアタックを無理に防ぐと手札が足りなくなるのが厳しい。それでいて効果はどちらも同名参照ではないため、最大で4回もターン中のガードを制限されるとなると、手札に来た治トリガーやバニラトリガーが完全に腐る。このカードだけでオラクルが勢いを取り戻す勢い。 on 17-09-05 by 白縫
プルメリアの花乙女 シャルル 7.0
◎ 上の能力で従来のネオネクが弱かった超越前の動きがケアされています。七海等への耐性はもちろんの事、先攻を取ったら強引にゲームスピードを速めてそのままプリマヴェーラで確殺にもっていく展開も十分狙えます。下の能力も自身の能力と併せ、トゥーリアと併せる事で連鎖的にパワーが上がっていきます。ただし、支配相手には下のテキストを悪用されるので注意。さらにテンレイがいると最悪です。 on 17-09-04 by aomekey
盛夏の花乙姫 リエータ 7.5
◎ 初回超越までに複製元を用意できないと大した動きができなかったネオネクが、ライドしたユニットを参照して2体も展開できるようになりました。これで序盤の安定度が飛躍的に向上してます。さらに初回プリマヴェーラからの直接接続、フィニッシャーと何でもこなせる万能Gユニットです。 on 17-09-04 by aomekey
盛運の乙女 ディアン 7.0
◎ ネオネク待望の実戦レベルの抵抗持ち。かげろう、なるかみ、リンクといった相性の悪い相手への明確な回答です。18Kのパワーもリエータのテキストや縦列形成の両面で非常に都合がいいです。バニラの名残が絶妙に残ってますね(笑) on 17-09-04 by aomekey
覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム 5.5
○ 情報公開時はあんまり強くないかと思いきや意外と小回りの効くいいカードだと思います。 on 17-08-29 by Chachechip
黒衣の新薬 エレレート 4.3
▲ エンフェならCBよりもソウルの方が不足しがちなので、積極的に使える効果ではない。同クランにサニースマイル・エンジェルがいる以上あまり考え無しには採用できない。 on 17-08-29 by ジョン万次郎
聖黒熾天使 エレレート 5.7
○ 特に強いムーブをするわけではないが、防御面では信頼できるガード値が出せる。必要な時には役に立ってくれるという意味ではまあまあなカード。 on 17-08-29 by ジョン万次郎
聖黒熾天使 ヴェラトール・ターミナル 6.3
○ 意識しなくてもGB8まで行けるクランなので使う機会はそれなりに多い。G4ガウリールの後の最後の詰めとしてはなかなかの性能。打ったらデッキアウト間近なので次ターンはないという名前通りのターミナルなカード。 on 17-08-29 by ジョン万次郎
覚醒せし竜皇 ルアード 6.5
◎ 単純な性能のヤバさはさることながら、同じ弾にオラクルのイチキシマが収録された事によりまったく真逆の範囲のガード制限がまったく同時に世に解き放たれてしまった事が恐ろしい。どっちかしかいないなら片方に気をつければいいけど… on 17-08-28 by fuwamado
聖樹竜 レインボーサイクル・ドラゴン 5.5
○ シールド値は伸びないため相手の攻撃が大した事のない早期に撃ちたいくせに早期に撃つとむしろGBの妨げになりやすい、ドロップ同名ノーマル2枚がやはり面倒、治をデッキに戻す手段がベラーノくらいなのでせっかく戻るのを活かせないなど使いにくさが目立つ。まぁ「ネオネクのカードパワーが微妙なビックリドッキリ草トカゲ」枠の中では試してみたくなるタイプの奴だし、レアでGガーディアン収録してくれる分にはいいんじゃないすか。 on 17-08-28 by fuwamado
プルメリアの花乙女 シャルル 7.0
◎ 同名を大量に展開できるリエータとの相性は最高。ブースト付与開花やで一番楽に使えるかも。 on 17-08-28 by fuwamado
盛運の乙女 ディアン 7.0
◎ +10kは分かりやすく強力だが、永続+1000も地味に優秀。9k+4kで生まれた13kをブーストする際にちょうどよく、コイツを2体並べた場合にも16kスタートになるため、とにかくライン形成で困りにくい。 on 17-08-28 by fuwamado
盛夏の花乙姫 リエータ 7.5
◎ 初回からいきなり2枚湧かせられるのはバケモノ。盤面が本当に空っぽでもいいのはやはり強力。ドロップ戻しをちゃんとやれないと2回目以降に湧かす物のチョイスに困りやすいため、その点には注意。 on 17-08-28 by fuwamado
バトルシスター ばーむくーへん 6.5
◎ バトシスの名称シシルス互換。効果はそのままだが、バトシスのG3なら何でもサーチできるのが有能。名称指定が厳しいバトシスだととても助かる。 on 17-08-28 by ジョン万次郎
バトルシスター ふろらんたん 6.3
◎ バトシスの二種目のストライダー。旧スサノオの効果に加え、名称限定の全体パンプと今弾のバトシスの速攻に噛み合った効果になっている。イチキシマとも相性がいいし文句なしの性能。 on 17-08-28 by ジョン万次郎
静水の祭神 イチキシマ 8.0
◎ まさか2回目超越でGB3だけ使って3回目超越でも乗って来るとは… on 17-08-27 by fuwamado
生育の騎士 ラリー 4.3
▲ ↓スイートベリーとの連続スペコなら、GB2状態かつ超越していない胸アーシャと併せればCBを枯らさずに無限SCができるのでは?実用性ゼロだけど。どうにかして「胸アーシャ/ラリー/スイートベリー/オデット(「同名」参照の開花なら何でも)」であるトゥーリアとイーダを追加でもう一枚を用意できれば山の枚数が持つ限り無限パンプも…? on 17-08-26 by fuwamado
静水の祭神 イチキシマ 8.0
◎ よく見たらGB3は手札からリアを出す前に使っても良いので2ドロー効果もあって多くの場合信託を有効にできます。かつてオラクルにはトムしか強みが無いと言われGガーディアンでその強みが消えたと思ったら、自分のユニット全てをGガーディアンごと封じるトムにしてしまうという吹っ切れた理不尽な効果で戻ってきました。まるで過去の鬱憤を晴らすかのようです。 on 17-08-19 by hirodai1118
征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VBUSTER” 6.5
◎ ソウル1という低コストでリアとドロップから1枚ずつバインドして多くの場合で3000パンプも付いてきて、BG3なら以前に比べてずっと達成しやすくなった雷撃7でドライブ&☆+1というシンプルに非常に強い能力です。初回でも二回目以降でも間違いなく高性能でこれは強い。 on 17-08-19 by hirodai1118
狂帝竜 ガイアデスパラード 5.3
○ 「5枚目以降のエンペラー」と思うと弱いけど、「ガイア名称のついたメタカード」と思うと優秀なのか。 on 17-08-16 by fuwamado
▲ シシルスで釣ってR要員として使えるってのは唯一ブルートに対抗できるポイントじゃないでしょうか?ストライドボーナスは1回使うだけだとアドバンテージ的にはブルートと同じ量かつ質で劣るからやっぱりイマイチなんで乗る前提だと結局ダメなんだけど…今後ガーディアンとして出した時に「ガイア」を参照する完ガやGGが出るみたいな、超越してなくてもガイアって書いてあるのを活かせる状況になれば(エンペラー主体は抜け出せないものの)もう少し立場がよくなりそう。 on 17-06-28 by fuwamado
◎ これ一枚で見れば微妙。しかしこいつはやはりたちかぜの例に漏れず他のカードと合わせた時に狂った強さを見せる一枚。グラドギガントに乗った時のこいつのアド取り能力は化け物の一言。パワー41000でドライブ合わせて確定5枚ドローと言うデメリットを2アドに変換する異常なまでのドロー効率。チャージングパケキファロやベビーカマラなどを絡めれば8枚ドローと言うぶっちぎりのアドバンテージ獲得能力。リンクジョーカー戦の時の足りないことをこいつが全て補って余りある能力を持っている。攻めのエンペラー、守りのデスペラードと見事なまでの住み分けが出来ている優良ユニット。リアでも充分なパワーを調達出来るため手札で腐ることも少ない。 on 17-08-13 by yukiokami0157
静水の祭神 イチキシマ 8.0
◎ GB3発動したら勝てない on 17-08-09 by Siriusu20520
メイデン・オブ・デルフィニウム 6.9
○ 後列から同名になれる数少ないユニットの1枚。開花軸ではエルミナやイーダが優先されがちなので毎ターン同名になれる点で価値を見出したい。 on 17-08-09 by tsukemono
グリーンショット・エルフ 10.0
◎ 同名を増やすテーマの都合上、G2が増やしにくい…という点を改善してくれるユニット。たかだか2000のパンプだが全同名に回数分効果が及ぶので割と洒落にならない。自身の前に同名置くだけでも22000ラインができるだけでもかなり上等。 on 17-08-09 by tsukemono
メイデン・オブ・スイートベリー 9.0
◎ 開花の火種でありバグ可能性の塊。デッキ構築上全てのカードを4積みできないので余った枠に差すカードとして非常に有用。 on 17-08-09 by tsukemono
メイデン・オブ・フラワーピストル 6.4
○ 開花との相性は抜群だが自身に開花を持たないのがものすごく惜しい。メイデンではグロウシャインとの相性がずば抜けて良いので合わせて採用したい。 on 17-08-09 by tsukemono
パンジーの銃士 シルヴィア 10.0
◎ 登場から大分経つけどそれでも現役な銃士最強のカード。というか銃士を組む理由の一つ。新イラストはより色気が出ているのでオススメ。 on 17-08-09 by tsukemono
カミツレの銃士 ニコール 6.5
◎ 麗しき銃士2種目の癒トリガー。ほぼ全ての銃士使いがこちらに切り替えたことが想像に難くない。 on 17-08-09 by tsukemono
ローゼルの銃士 ランディ 4.5
▲ 銃士2種目の引トリガー。私はリアナを使います。 on 17-08-09 by tsukemono
フリージアの銃士 ロザリア 6.5
◎ 麗しき銃士3種目の★トリガー。★12構築ができるようになったとともに、そうでないデッキでも(外見的に)ダニエルより優先されることが予想される。 on 17-08-09 by tsukemono
瑠璃唐草の銃士 マイ・レン 6.5
◎ ついに来たまともな銃士のFV。序盤にシルヴィアへのアクセスの可能性が増やせるので他の銃士のFVを選ぶ利点はもうほぼないと言っても過言ではない。 on 17-08-09 by tsukemono
風に舞う乙女 フランソワ 5.5
○ GBがなく、後列から同名になれる珍しいカード。アルボロスでの速攻やジングルフラワーの可能性を広げられるのは他のカードにはない利点。他にもロストメモリーのドロー増加や開花の恩恵を受けたりと可能性の塊。 on 17-08-09 by tsukemono
アボカ・ドーズ 4.3
▲ このテキストではあるものの、実際にブーストする相手はトゥーリアなどの疑似同名でなければ恩恵は少ない。開花しなくてもいいのでこのカード自体を4積みしなくていいのが救いか。 on 17-08-09 by tsukemono
ミックスフルーツ・ドラゴン 4.3
▲ 既にあるようにレインブレスで1発芸できたらいいくらい。さりげなーく1枚刺しておいてレインブレスでトゥーリアを同名出しするのがいちばんデッキに負荷なく使えるのでは。その1枚の枠をこのカードに割くコストに見合うのかは不明。 on 17-08-09 by tsukemono
竜胆の銃士 アンテロ 5.3
○ FVがイーダなら低コストの序盤ドローができるのが利点。逆にそれ以降のタイミングでは出番がなくなるのでFVをイーダにした速攻軸銃士がよさそう。V/R問わないのが魅力。 on 17-08-09 by tsukemono
生育の騎士 ラリー 4.3
▲ コストの必要なG3スイートベリー。イーダでこのカードまたはスイートベリーと開花ユニットを同名にしたうえで、このカードとスイートベリーを交互にコールすることで3、4連続ほど開花を狙えるがどこかに需要はないだろうか…。 on 17-08-09 by tsukemono
信頼の乙女 オデット 7.5
◎ 相手ターンで使えるのでレインブレスでコールする利点が大きいカード。開花と相性の良い自己回収効果を持っており、さらにカトリーナと違い同名になった別のカードのコールで開花できるのでイーダを使う場合はこちらか。 on 17-08-09 by tsukemono
アマリリスの銃士 タチアナ 5.5
○ 銃士で超越を狙う際は手札を切る余裕が割とないため、選択肢として十分あり。そのGB1とかいう数字がなければもっと輝けたと思う。 on 17-08-09 by tsukemono
夢見草の銃士 テッサ 7.0
◎ Vでも使えるのが本当に強い。加えて自身含めてユニット3枚以上なのでこのカードと他1枚いるときのコールから有効なのが大きい。メランドルを使って初回超越からフルパワーで使うのはアリではなかろうか。地味にVに銃士を指定していないのでひょっとしてアーシャでも使えるのでは…? on 17-08-09 by tsukemono

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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