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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
神明護官 アマツヒコネ 5.4
× 一番の問題は「CB使って回収したのに自身がバインドされる可能性が存在する」の1点に尽きるのです・・・バインドしてから回収ならともかく、回収→ランダムバインドはコスト払い損の可能性があるので普通は採用をためらいます。 on 17-03-13 by clime
銀の茨のお手伝い ディクシー 7.5
◎ コストを払うまではルキエ名称を指定してないのが頭おかしい。SCやらドライブチェックで山札を削って手札やソウルにあるこのカードを山札に戻してトリガー率を上げられるしいたずらっ娘も使えば山札の残りをトリガーだけにすることも出来る…。ほんとに勘弁してくれ on 17-03-14 by n7080
イニグマン・カーム 8.0
◎ エスラスを越えるほどの回収効率を誇るのに価格はお手頃なのはディメポ補正か・・・。ペイルやグランを見ると今後の完全ガードは全てこのレベルにはならなそう。とすると今後の強化があるクランは良い完全ガードを貰えるかどうかも大きくなるかも。 on 17-03-14 by yarashi135
◎ Vが超爆を持っていることで得られる最も大きな特典かもしれない凄い完全ガード。SB1CB1と思いきやCC1があるのでソウル一枚で回収できる上回数制限もなし。ソウルはリンカ等自分からソウルインしてくれるトリガー等で比較的溜めやすいので毎ターンドロップのカームを全回収ってことも十分に可能。これからは完全ガードもインフレする時代かあ・・・。 on 17-01-20 by yarashi135
神明護官 アマツヒコネ 5.4
○ エスラスやカームと比べるとさすがに見劣りするが(というかほとんどの完全ガードが見劣りする・・・)ドロップに一枚あるだけで回収出来るのは悪くない。ターン終了時に手札は6枚ぐらいはあると思うので回収したこのカードがバインドされる確率は低いし候補には上がりそう。 on 17-03-13 by yarashi135
○ リスクはあっても比較的緩い条件で手札に完全ガード回収できるのはとても良いしドローで手札増やせればこれがバインドされる可能性も大分下がる。問題なのはコストを踏み倒す手段がオラクルには乏しい点と効果使っても全然手札増えない点、神託バトシスなら比較的マシに使えるでしょう on 17-03-13 by sayamaasagi
忍獣 ミリオンラット 10.0
◎ ゴウマと相性いいと思った(こなみかん)昔よりもG3が湧きやすいため、その分扱いやすくなったんじゃないかな?レイクダイバーと違って早期に使えるので、序盤にある程度殴っておきたいなら。 on 17-03-13 by fuwamado
仮面の幻術師 ハリー 5.8
○ ソウルからスペコするのにSBしちゃうのはナイトローゼで言うと「スペコの度にドロップを3枚バインド」みたいなもんだしだいぶ怪しい感。ソウルに旧ハリーさえ埋まってくれれば、ケガレシンミョウサイクル(アレ系のカードみんな何て呼んでるんだ)と同等の消費で乗り直せるし普通に戦えはするため、2種目ストライダーがイマイチ族の中では割とマシかも? on 17-03-13 by fuwamado
セレイテッド・ドラコキッド 6.5
◎ アタッカーを調達しつつ運が良ければ超越コストも確保してくれるのが嬉しい。G2以下の竜炎持ちのアタッカーのカードプールが渋いのが目下の弱点か…と思ったが、11kアタッカーもいるし最低限「11kアタッカーや完ガを盤面に投げつけた上で回収できる可能性があるシズク」だと思うと十分かも? on 17-03-13 by fuwamado
経世の花乙姫 セルフィーナ 7.0
◎ 安さの理由でもある問題点は採用枠のなさか…(自己解決)採用枠を死ぬほど圧迫するのでベラーノか夢紡ぐあたりの実質ペルソナ族をどっか諦める事になるのは苦しいかも。 on 17-03-13 by fuwamado
◎ 1体だけを選んでそれを3体増やしても構わないというところが貴重。プリマヴェーラ然りベラーノ然り、コールする時に「別々のリアガードを選び、それぞれをもう1体なり2体なりずつ増やす」という方式だったので、その辺りにありがたみを感じる。同時コールを行える点・初回超越でも純粋にカードアドバンテージを得られる点も優秀なので、安いのが割と謎。☆増加要員としては、初回で乗らない場合2回目にも機能しないのが難点のため、そこは咲き誇るやイルマタルに一歩譲るか。 on 17-03-13 by fuwamado
海淵のゾンビホエール 5.7
○ 強いのか弱いのかと言うと素のパワーや効果を見ると強いと思う。しかしグレ3の枠をわざわざ割いて入れるかと言うとそうでもない気がするカードだと思います。 on 17-03-11 by Chachechip
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 9.2
○ カオス軸も中堅下位程度まで落ち着いてきたので再評価、やはり「この人(竜)ありき」というワンマンっぷりがデッキの動かし方にも表れているあたり非常に使ってて楽しい部類のデッキになります ・・・ところでこの人アニメに再登場しましたね、ショタコン属性追加とかキャラが飽和気味です on 17-03-05 by ratpat
○ やはり11kパワー+なしで今の環境は戦えない・・・  そもそも呪縛がVに干渉出来ず、その干渉できないVの中でレギオン+αという好き勝手をやられている現状ではこのカードの劣性は変わらないと思う 設定ではまだこの人っぽいのが暗躍してるけど、やはりそのうち消えてしまうんだろうなぁ でも1回こいつを使ってしまうと敵の呪縛カードがただ解呪されていくのを見てるだけでは物足りなくなっちゃうビクンビクン on 14-08-24 by ratpat
◎ ハフリウム、イマジナリープレーンとの相性は悪いですが、ノーコストで呪縛できるガーネットスター、Ω呪縛から次のライドフェイズまで持ち越せるゾディアックとの相性は抜群です、ゾディアックレギオンからのロビンナイトで4枚Ωするもよし、ガーネットで呪縛しておいてオスミウムやボルトラインで持ち越すもよし、呪縛するだけの連中とは違いメインVとして十分に戦える性能なのがすごい、まだまだLJはこの方にお世話になりそうです・・・。 on 14-08-07 by ratpat
◎ 落ち着けまだLB無視が星輝兵と決まった訳じゃない・・・だけど新規追加で強化されたのも事実、やっぱこいつの効果は優秀すぎた on 14-06-11 by ratpat
◎ あれ?レギオンによってはサブVとしてかなり優秀なんじゃねこの人 on 14-05-17 by ratpat
◎ コイツの何が強いって、まだアニメに出てないってことなんだよな… on 13-10-26 by ratpat
◎ てめェッ!「1枚引く」が余計なんだァよォォォォォォォォォッ!! on 13-09-04 by ratpat
◎ アドの塊みたいなカード、裁定も後押ししてかなり強いです、専用ブーストもありますのでバンプなしも気になりません、やっぱり「1枚引く」は余計だった on 13-09-04 by ratpat
海淵のゾンビホエール 5.7
○ G3の素12000で能力持ち・・・面白いなぁ on 17-03-05 by clime
祝砲竜 エンド・オブ・ステージ 5.5
○ 特定のカードと組み合わせることで山札が無くなるまで殴り続けることが出来ることが判明した1枚。下準備が大変とはいえこのコンボが決まればほぼ勝ちじゃないかな? on 17-03-05 by n7080
慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス 8.5
◎ これで決着がつく試合は思ったより少ないなあ・・・。盤面崩してガードに余裕を持たせ、そこからランブロスorテトラボイルを狙うべきか?そんな悠長に構えていられないってのに。 on 17-02-28 by wataru
◎ 大抵は攻撃回数を増やせる別のカードがメインになるものの、盤面が崩れている状況下でもフィニッシャーを得られるようになったのは大きい。ガード制限はGB2なので初回超越の選択肢を狭めることもなく、柔軟性を高めてくれる良カードですね。 on 16-11-18 by wataru
戦場の歌姫 アデライード 8.5
◎ 毎回G4サヴァスに乗りたいわけでもないし、どちらのG4サヴァスもバトル稼ぎがそこまで必要ないことから、単なるアド取り要員。リターンが大きいとはいえ、バトル稼ぎ要員としての採用はリスクが高く、他の自己スタンド系とはまったく別物ですね。 on 17-02-28 by wataru
◎ 追加で投入できるマグナム・アサルト。1ターン限りではあるものの、元々バトル稼ぎ要員は退却させられやすいので気にならない。 on 15-10-18 by wataru
ケルピーライダー ミトロス 7.0
◎ 位置交換ありならV裏、そうでなければR裏でよさげ。呼んできたサヴァスを後列に置いても1:1交換だし、気軽に退場できるのが他のFVよりも良いところ。 on 17-02-28 by wataru
◎ ほぼコマンダーとの併用が前提ですが、超越コストを確保しながらアタックを増やせるのはとても便利。左右の前列で能力を使うとお得感が増すものの、それだとラインが貧弱になるのは免れないので、個人的にはV裏での使用を推奨します。 on 15-12-24 by wataru
銀の茨の竜使い ルキエ(SS) 6.3
◎ 超越ボーナスとセルネの併用で初回超越からの連パンがアツい。序盤の速攻と合わせてどうぞ。 on 17-02-25 by yarashi135
星影の吸血姫 ナイトローゼ 7.5
◎ ナイトローゼ2種体制にできるのは悪くないしRでも使える効果も色々悪さできる。超越スキルも利便性が上がってるんだけど前のローゼの方が強すぎてVに乗りたくないっていうジレンマ on 17-02-25 by sayamaasagi
仮面の幻術師 ハリー 5.8
○ 超越スキルがSBになったことで奇術との相性が悪くなった。 on 17-02-24 by 十五夜
星影の吸血姫 ナイトローゼ 7.5
◎ ドラクートと相性抜群なのが評価を後押し。蘇生効果もドラクートと相性が良い上亡霊持ちなのもとても大きいです。 on 17-02-24 by yarashi135
ラブリー・コンパニオン 4.5
▲ フープマスターと違いドロップがなくても活用できる。ソウルは余りがちなため中盤以降なら活用できるでしょう。ただ、奇術でコールされたらターン終了時手札と交換できるテキストのほうが喜ばれたと思う。 on 17-02-22 by muramasa01
銀の茨の竜使い ルキエ(SS) 6.3
○ 7kを10kのブースターに変えられると思えば扱いやすい効果。LBは自身の超越と合わせたり、クロスライド分解からターン終了時クロスライド維持したりできる。使いやすいと思う。 on 17-02-22 by muramasa01
星影の吸血姫 ナイトローゼ 7.5
◎ リアでも使えるって、いいよね。ソウル枯渇に注意とはいえSB1でG1を1枚増やせるのは強い on 17-02-22 by muramasa01
仮面の幻術師 ハリー 5.8
○ ハリーはどちらも奇術テキストなのでうっかり吸い込んでしまったG3を手札に戻して活用できる。悪くはないけど他の2種目ストライダー勢に比べるとちょっと見劣りするか on 17-02-22 by muramasa01
魔界侯爵 アモン 9.8
◎ アモンメタは20面ダイス on 17-02-20 by もふ助
解放者 スティレット・ホーク 5.0
▲ 必ず超越する前提でG3はただの「ガルモールって名前が書いてあるだけの超越失敗したら何もできないバニラの紙切れとして運用します」なんて姿勢は公式は押してこないだろうなぁ、と考えたので、恐らく準ハイビースト単解放者で組ませてG4ガルモでも解放ガルモでもこのカードを使わせるというカードデザインかなと想定しましたね。G4ガルモでスペコする分には見られる枚数的にこのカードの能力に頼りたくなる事はそう多くなさそうですし、純粋にカードパワーが低いと思います。確かに使い所(使わさせられ所、という感じもする)があるだけマシですが、カテゴリに属しててもしょうもないもんはしょうもないので… on 17-02-20 by fuwamado
▲ ブシロードはユーザーを「後列にブーストできない奴が置かれると腹を切って死にたくなる奴ら」とかって認識してるんじゃなかろうな…後列にブーストできない奴がスペコされたくらいでユーザーは死にません。特にゴルパラは。ネオネクはコピペして場に残る都合上胸アーシャやグリーンショットやアネルマも大いに分かるんだけど、分身するけど消えるむらくもや雑にバカバカ湧かして吸い込んで…するゴルパラにこういうのを出されてもなんともいいがたいところ。辛うじて解放ガルモとの相性はいいが、それにしてもGBなのが脚を引っ張る。速攻デッキに拉致されて腹筋ボコボコにパンチ食らってる時にガルモ乗る→LBでスペコするの流れに組み込めないじゃん。GB達成できてる=超越できるならガルモのLB使う理由ないし、たまたま超越できないターンにLB使うにしてもそんな事になってるなら多少なりとも展開してるだろうからCBクソもったいないし… on 17-02-15 by fuwamado
ネプトゥーン・ブラウクリューガー 6.5
◎ 先攻で順当にクロスできれば初回からアド損なしの超越を繰り出せて予想以上に使い勝手良かった。モルゲンでサーチできるアラシードとしても優秀 on 17-02-18 by 赤夜咫烏
審判の忍鬼 ヤスイエ 7.0
◎ 安いうえに強い。まさにヤスイエ on 17-02-18 by 十五夜
フェイバリットチャンプ ビクトール 6.4
○ ターン制限なしってのがもうチート。だがしかし、場合によってはターン終了時に手札がなくなる。ターン制限ありでも勝負をつけるならバスタードを採用するのもありだと思う。 on 17-02-18 by 十五夜
三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ 7.0
◎ 最初は地味かと思ったけど、Gユニットなので退却や呪縛にかなり耐性がある。スタンドよりにするとディナイアルやフリーズレイで対策されるものの、退却や呪縛されたときの処理がGゾーンバウンスなのでこっちに被害が全くない上に手札交換が発動する。 on 17-02-16 by starrion
解放者 スティレット・ホーク 5.0
○ わざわざ相性の悪い解放ガルモの効果で語る理由がよく解らないけど超越ガルモ軸のハイビースト肥しとして使う分には居場所があるだけまだいい。強いG2のハイビーストが増えたら真っ先に消される枠なのが悲しいところだけど on 17-02-15 by sayamaasagi
審判の忍鬼 ヤスイエ 7.0
◎ 分身対象がユニット参照なのがやはり最大の強み。影縫バウンス付与も、ハーツのこいつを分身させて出したRのヤスイエの影縫手札交換と組み合わせて擬似的な1ドローとして運用したり、テンマでの連パンの時にバウンス→手札交換でデッキに埋めてテンマの影縫でそれを出す事で殴れる回数を増やしたりと多彩に動く。 on 17-02-15 by fuwamado
サベイジ・ミスティック 6.5
◎ 結局ガイアのカキタレなのかレックスへの密かな応援なのかよくわかんねぇなこれ。レックスはどうせG1枠が余るのでこれも2枚くらい入る感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
鋼弾竜 バラッジレックス 5.5
○ アドバンテージ的にはクッッッソしょうもないしディノクラウドと比べて食う奴が自由ってホントにG3以上の名称Vを参照+バインドと等価なのか?ってなるけど貴重なG2レックス。パワーが伸びるのも一応偉い。フルブレードのパンプが乗ると割と悪くはない感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
絶壁権臣 ブロッケイドガンガー 6.5
◎ 退却時バウンス付与効果は活きにくいため、スクリューの亜種としての運用になる事が多いか。2枚は腐るので1枚採用でいい感じはするが、2連続発動で2回目のコストをバウンスに変換…とかやってみたくなる気持ちはちょっとある。 on 17-02-15 by fuwamado
神聖魔道士 アレッシア 6.5
◎ グルグやすれいみーフレアで防御札ガチャを回したくなる時は基本的に手札が少ない時のため、ピンチで輝く。メインデッキに含まれるシールド値は基本的に0/5k/10kしかないため、そこに15kという可能性が生まれるのは大きい。ローレルとかのR殴って「ヒットした」という既成事実だけ作りに来る奴に対して殴られてる奴を吸い込んでヒットを阻止してもいいし、複数体攻撃に対してRを15k+α(出すんなら)でガードしつつVへのヒットを完全ガード効果で守ってもいいというのは面白いところ。 on 17-02-15 by fuwamado
三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ 7.0
◎ ユニット指定でのV分身と同様に虚空からアタッカーが生えてくる上、ほとんどのG1と21kラインを構築できるため、むらくもの初回超越の中では最強の動きか。(1アド得られるシラユキ+G4シラユキが一応それに並びうる可能性があるか?)地味についてる影縫での手札交換もなかなかで、審判ヤスイエの超越ボーナスで分身させた審判ヤスイエと合わせて分身ヤスイエを超越ボーナスで付与した影縫でバウンス→こちらの影縫でボトムに送る事でドローに変換できるのは美味しい。 on 17-02-15 by fuwamado

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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