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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
死せざる死者 グルナッシュ 10.0
◎ お化けのFVもコレでいいかも…ゴーストなので、でめとりあのESBでもガッシュでも落とせるのはいいかも。 on 17-07-15 by fuwamado
◎ ソウル残しガッシュ吐きルートと先駆即亡霊ルートの両方を視野に入れとくと小回りが利きそう。CC4されたらさすがに草よそんなん… on 16-12-15 by fuwamado
深翠の主 マスター・ウィステリア 5.4
× 2体のスペリオルコールが可能なため複数退却への対策としたいところだが、最大のポテンシャルを発揮するにはリアガードが2体必要というなんとも中途半端な性能。平時にはスペリオルコールが過剰になり緊急時には満足にスペリオルコールすら出来ないため、似たようなブレイクライドユニットの中でも際立って使い難い。当時のネオネクタールにとってはスペリオルコールよりもヴァンガードのパワーラインが上がることの恩恵の方が大きいという有り様だった。 on 17-07-13 by fujai1111
パーフェクトパフォーマンス アンジュ 5.5
○ デッキに1枚は入れなければならない存在ではある。グランブルーの砲撃手処理、リンクジョーカーの後列及び自陣の呪縛処理等のメタカードではある。  ただ強いか弱いかだと微妙な存在で相手・環境次第では1回も乗らないことも多いのもまた事実である。 on 17-07-11 by maziari13
レジェンダリーアイドル リヴィエール 6.5
◎ GB3と遅いながらもCB1で1ドローしつつ、ファントムブラスターできる優秀な娘である。特にVラインをブースト無しに2ライン上げつつ☆を上げることはバミューダではパシフィカしかできなかったので、他デッキがこれを行えるようになったのは大きいと思う。また、水着のペコちゃん目は最高である。 on 17-07-11 by maziari13
Chouchou 初舞台 ティルア 5.5
○ GB1の効果で先行GGからノーコスト超越できる点は優秀である。  しかしその後にChouchouの長所である連パンをしながら戦うとどーしてもRが残ってしまうので対戦相手が焼きクランでもないと腐ることが多い。  一番相性の良いGユニットがオリヴィアなのだが、Chouchou面々と相性が良くないのも考え物である。 on 17-07-10 by maziari13
Chouchou ブランシェ 5.7
▲ メインフェイズにミュリッツを持ってくる、スグリのパンプを誘発させる等と仕事は意外と多いが、Chouchou自体がSC手段が無く、CCの兼ね合いからクレヌスにSBを使わざるをえない現状だと9000バニラとしての運用がどうしてもおおくなってしまう。 on 17-07-10 by maziari13
ベアナックル・アーネスト 5.5
○ ドローしてこれよりもパワーの高いカードなら闘魂を使いつつ退場でき、引いたのがトリガー等なら残してスタンドさせて攻撃に使えるので小回りが利く。呪縛相手に前列を開けつつ闘魂を使えるのも良い。しかしその場合相性の良いカードはフュリアス・パンチャーになる。フュリアス・パンチャーは自身をスタンドして他のユニットにパワーを与えるため、前列のスタンドのみで効果を得られるマルヤーキよりも使いづらい場面が多いのでこのカードを採用する際は構築難易度が高くなるのが厳しいか。 on 17-07-10 by Siriusu20520
ストリート・バウンサー 8.8
○ ノヴァグラップラーは守りの弱いクランでありビクトール軸においてバスタードのVスタンド等を耐えられた場合次のターンで負けてしまうことが多いので何か防御的なカードがないかと思いこれを試してみた。するとリアガードが3枚しかいない状況でもこれをコールしてこれでドローしたカードをコールすればバスタードのVスタンドを使えるようになるのでその点では良いと思った。しかし防御面ではこれでドローしなければいけない状況では結局ガード値が足りておらず、そもそも焼け石に水な場合が多く、超越前にコールしてもレストしてまでドローするよりは他のカードに変えて素直に攻撃していた方が良い場面が多いので現在のカードプールにおいてはあまり必要性を感じなかった。 on 17-07-10 by Siriusu20520
Chouchou ブランシェ 5.7
◎ トリガーを戻しつつ単騎11kになりながら4枚見ることで安定したサーチを行いシャッフルまでしてくれる優秀な子。 on 17-07-09 by clime
黒衣の鏡像 ハギーテ 5.5
○ 使うとCC、アラトロンにリフロスをパス、ブロークンハートがめっちゃゴリラなどと動きが強く、ダメージ5点条件もラファエルに加えてエレレートの登場でフォローが利くようになったので、ダメージ5点でギリギリ耐えながら救援多重発動による短期決戦デッキならとても輝けるようになった。とはいえ、ピーキーな性能には違いないので、安定性を考えるの抜けるのは、まあ仕方がない。 on 17-07-02 by cbsny
黒衣の救済 アラトロン 7.5
◎ かなり限定的だけど、山札残り1枚が醒の時、サージェリィの救援で引いた醒でアラトロンをスタンド、アラトロンの効果で後ろにサージェリィを配置で1ライン復帰できる。これをGB8で調整、フルCC、パンプ、トリガーマシマシで、☆乗り5万オーバーから連パンし始めた時はほんとビビる。  本題:誰の救援で誰を呼ぶか、それぞれの優先度トップ3ぐらいを考えて運用するとすごく強い動きをする。 on 17-07-02 by cbsny
アルカディアスター コーラル 6.5
◎ 初回からCB使わずに山札からの確定サーチで後入れクロスしたり、ソウルで使えるララナリリカを引っ張れたりと便利な性能。現状シャングリラを安定サーチできるカードが見えないのだけがコーラル全体の難点ではあるのだけれど on 17-06-30 by clime
黄金竜 ビルドピーク・ドラゴン 3.5
× 発想は面白いとは思うが、性能的には使い道を見出すのは苦しい。初回で使うにはそこまでコストに困窮しておらず、かといって中盤や終盤で使うにはあまりにも悠長すぎる。 on 17-06-28 by fuwamado
天道聖剣 グルグウィント 4.5
▲ 2回目以降はグロリアスレイニング乗りたくなっちゃうからほぼ初回乗る用かな…という感じ。ただ、その場合もCB払う癖に1:1交換なのは正直微妙なため、パンプでうまいことラインを作りたい。もしかして初回はメランドルに乗って旭光剣爛ひっくり返しておいて、その次に乗るのがいいのかなぁ…等割と迷いはするが、2回目以降だとパンプ以外はやはりグロリアスを優先したいところ。GB2の早期達成用に使ってたけど、メランドルを優先してもいいかな… on 17-06-28 by fuwamado
昼光の騎士 キナリウス 5.5
○ 中途半端なスペックのため、ぶるるがる・ベリーモール等にとっての「5枚目以降の○○」としての運用(主にパワーの低いぶるるがる)になりがち。スペコ能力はアドバンテージ的にはノーマルコールと変わらないので、バトルフェイズ中にコールした時にも展開できる・手札の質が悪い時にも何かいいものを出せる可能性がある点に着目したい。ベリーモールと違って前列を出せるので、天道聖剣で出した時に活かしてやりたいが、どちらも手札を食う1:1交換のスペコなのでドライブチェック前に一時的に手札がゴッソリ減る事になり、さらに前列を両方うまいこと消しておかないと踏み潰してアド損になってしまうのも悩ましいところ。結束持ちアタッカーが欲しいならコイツである必要はないけど、優秀なのを積むと残りはどんぐりの背比べになるから、そのどんぐりの中では気持ち大きいかな…くらいの感じ。 on 17-06-28 by fuwamado
黄金の聖剣 グルグウィント 4.5
▲ 実際に使ってみたところ、旭光の騎士のサブVとしては無能寄り。一発で結束を達成できるストライドボーナスはなかなかのものだが、GB2が結束軸の適度に盤面を開ける基本戦術とアンチシナジーかつそのターン1〜2回目の攻撃にこそ使いたい効果でありながら結束なのが非常に扱いにくい。GB2までアテにして旭光の騎士を運用してる身としては、こちらのGB2がアテにならないとこちらに乗った時の防御力低下が非常に気になる。きゃっちがる等を採用してみたり消える奴を減らしたりと、旭光の騎士よりもこちらを主軸としたデッキにすれば何か変わるのかもしれない…?(単価がなぜか中途半端に高いので試したくない) on 17-06-28 by fuwamado
◎ ゴルパラはグルグ軸向けサブG3の候補が皆無・グルグ向けのR要員に軒並みグルグ指定つき・手札調整能力がないからサブG3しか引けてない時にゴルボドゥク以外でグルグを持ってこられない…という点から考えるとグルグ軸で積まない理由は特にないため、グルグ名称のG3というだけでもかなり重要。ストライドボーナスでSBを食うので旭光剣爛・ヘンリネスとのコスト競合には気をつけたい。後列の適当なのを防御札にできるので5点の時にはこっちのがありがたい感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
狂帝竜 ガイアデスパラード 3.7
▲ シシルスで釣ってR要員として使えるってのは唯一ブルートに対抗できるポイントじゃないでしょうか?ストライドボーナスは1回使うだけだとアドバンテージ的にはブルートと同じ量かつ質で劣るからやっぱりイマイチなんで乗る前提だと結局ダメなんだけど…今後ガーディアンとして出した時に「ガイア」を参照する完ガやGGが出るみたいな、超越してなくてもガイアって書いてあるのを活かせる状況になれば(エンペラー主体は抜け出せないものの)もう少し立場がよくなりそう。 on 17-06-28 by fuwamado
× 「ガイア」を得たいだけならダイナストに超越すれば大体立ち回れ、ライドしてしまっても5枚確認することでガイアエンペラーに再ライドできる確率の高いティラノブルートの方が動きやすく上昇パワーや条件の厳しさでも劣る これはたちかぜのクラン能力がガイアエンペラーが登場した時点で存在していたのが原因だと思われる なのでこのカードが輝くには新しいクラン能力を得る必要があった  このカードを推したいのだと考えた場合、手札からスペリオルコールできるGユニットの登場等が予想できるので今後テコ入れされることで動きやすくなる可能性を感じる1枚 on 17-06-26 by Siriusu20520
聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 7.5
◎ ガンピースのおかげで「エクシードでのブラブレ名称サーチが実質無償化」「ドライブ・☆増加によりガード札を予め切らせておいたりダメージを詰めておいたりできる」「ブラブレがディナイアルやリリーローゼ砲撃などで焼かれない」と二重三重にサポートされた結果、以前よりも大幅にパワーアップ。乗りたくない時は別に乗らなくてもガンピースに乗れば済むようになったのも地味に嬉しい。 on 17-06-26 by fuwamado
○ 使われて「これは◎ではないな…?」って感じだったので評価下げ。自身では「ブラスター・ブレード」を持ってこれないため、なんか他のカードをめっちゃもっちゃもっちゃいじくり回したり手札から出したりしてようやくという感じで、割と見かけだおしかも。一応、SBがないという点は噛み合う上に、カードプール上に存在することで盤面のブラブレ名称は常に除去の避雷針になるという点では悪くはない。 on 17-04-17 by fuwamado
◎ 「ブラスター・ブレード」名称虚空から生えてこない定期…とはいえ、じゃあ下位互換かと言えば(まずクランが違う時点でアレだが)その分他のカードでブラブレ名称を呼べるため、そこに仲間との絆で戦うクランとたとえ最後の一人になっても任務を遂行するクランの特性の差が出てるといったところか。コスト的にはあっちと違ってSBがない分、コイツを2ターンに渡って撃つなり他にSBをいい感じに使うなりなんかそこを無駄なく使ってやったらいいんじゃないの?(適当) on 17-03-29 by fuwamado
ヒートエレメント メランドル 7.0
◎ CBも手札も食う天道聖剣かCBを食う上にヒットしないと表にすらできないライジングシャインしかいないゴルパラへの採用は割とアリだと思いました。ダクイレは幸い今弾に初回で表返せるのが来たとはいえ、初回として使えるけどコスト食う奴とか初回で使うとショボいから使いたくない奴とかしかいない所は他にもあると思うので、そういう所にはありがたいかも。 on 17-06-26 by fuwamado
◎ ダクイレは現状コレかブリーザがないと初回で表返せないんすよね…そういうのを踏まえるとカードパワーを一切考慮せずともとりあえずは◎?今後新クランが出るときもカードプールが揃うまでは有効。問題としては、Rを5000×表Gの枚数パンプという終盤に使いたい効果に対して、Vヒットという序盤以外の発動は難しい条件なところ。GGを使えた場合に腐るが、その試合の終盤にヤケクソのフィニッシャーになりにくいのは難点。ブリーザと違ってCBを食わないのを活かしたい。 on 17-05-29 by fuwamado
魔忍竜 シラヌイ “朧” 7.0
◎ 全面埋めてなくてもムジンロード警戒で踏み潰す事も割と…パンプがGユニットでの支配アタックの時も残ってるのもいい味出してる。 on 17-06-26 by fuwamado
次元ロボ総司令 アルティメットダイキング 8.5
◎ 次元ロボ限定の話だったら「ディメポリは〜」というより「(先攻を取らせてもらえた上に相手がダイホークを焼かないでくださった上にダイアース用のCBまで与えていただけた場合の)次元ロボデッキは〜」と言った方が誤解が少ないのでは?例えば、「LJは相手Vをデリートできる」と言ったら嘘ではないにせよ正確ではないし、コイツはどの軸でも使えるカードなので…まぁFV焼くとか、CB与えないよう敢えて殴らない・捲った☆をFVに振るとか、逆に速攻でボコボコにしてホークのコストを残させないとか、先攻を取らせないとかなんて『悪』のする事だから不幸にもそんな事された試合はノーカンでいいんだよ上等だろ(守山ヒロキ並感)って感じで都合のいいように相手にリソースを恵んでいただける前提で考えても、もうイシュタルに速度抜かれちゃいましたね…あっちはGB8とのコスト競合が途方も無いから実用性ゼロだけど…(そこ考えるとコイツがノーコストなのはやっぱり偉い。) on 17-06-26 by fuwamado
◎ ギアクロの次にGペルソナスピードが早い(2位タイ)(他にも同率2位多数)(死んでもローレルD絶対乗らない宣言)(アディダスの財布)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)(むしろ同率2位じゃない奴が遅いだけ)…乗って並べさえしちゃえば殴ってる最中にディフィートフレアとかラクスカリーナとかされてもちゃんと力を発揮できるのは偉いところ。その前に除去されて手札が無くなったり呪縛されてたりしたら?…諦めて他のに乗りましょ… on 17-05-29 by fuwamado
◎ 盤面全部トリガーだけ並べたカスラインでも最低128kには到達できるのは脅威。レオン以外の次元ロボ超越の仲間と共闘する方向性、最初は戸惑ったけど今となってはいい感じ。まぁRの枚数がどうしても調達できないって事はあるだろうけど… on 17-04-24 by fuwamado
アンバー・ドラゴン“蝕” 5.3
× かげろうはよりによってコンローがいる=超越コストをほぼ確実に用意できる(なお相手先攻でのカリブム)のが、最悪超越できなくてもいい戦法の苦しさに拍車をかけてますね…2〜3期頃に変な慈愛の心が湧いて使ってみた(必死に考えた結果BRオバロとの混成になった)けどその時点で正直カスみたいな性能でした… on 17-06-26 by fuwamado
集光の騎士 オルビウス・アヴァロン 6.4
◎ このカードを使う段階で、かなりデッキが圧縮されてる。  効果を使えば、山札の中を全てトリガーにすることだってできたからホントに強いと思う! on 17-06-25 by Take4269
仮面の幻術師 ハリー 6.0
○ CB使わないで展開できるのは高評価。ただ、序盤はSBのコストが痛い。 on 17-06-17 by ff
アモンの瞳 アガレス 6.5
◎ 序盤ヘルズドローやディールなどで序盤にうまくソウルチャージできていればアガレスの効果を1回でいけますし 速攻に特化させることもできます。  アモンに新たなる動きを見せれる最高のやつです。 on 17-06-16 by YOSHIYAKIN448
アシュラ・カイザー 9.7
▲ こいつにBRして、次のターンから超越アシュラ・カイザーへと思ったけどBRとの相性があんまり・・・ on 17-06-15 by 来夏
アンバー・ドラゴン“蝕” 5.3
× 超越陣をCB無使用カードで固めて、 CB払えるならこいつ、払えないなら超越って感じで回してみたけど・・・ 絶対こいつじゃなくて超越が強かったと確信できる on 17-06-15 by 来夏
アークセイバー・ドラゴン 7.2
○ 実質回復できるのは強いけどコスト重いしヌーベルバーグと違ってサポートカードないしなんか惜しい  けどそーどみー制限に引っかからないから場がすっからかんからCB4払える状態ならCB4SB3で1回復しながら4体展開できるのは強いと思う。 on 17-06-15 by 来夏
神聖騎士 ガンスロッド・ピースセイバー 9.5
◎ アドでアドを取りに行くスタイル嫌いじゃないです。  あとSGRの箔押しかっこよすぎじゃ無いですかね。 on 17-06-12 by Chachechip
ディレンジ・シンギュラー 6.5
◎ 凄まじいアドの塊。様々なデッキタイプで採用の可能性を持つ極めて優秀なFV。ダクイレにエニグマティック・アサシンさえなければ代わりにメインに複数積みされていたでしょう。アサシンさえいなければ…とは言えこのカードの強さは文句なしなので◎ on 17-06-12 by deadNo666
魔忍竜 シラヌイ “朧” 7.0
◎ 支配が単純に強いが、自動効果の方も馬鹿にならない。リアを全埋めしているときに使えばノーコストで1枚退却させられる。 on 17-06-07 by 白縫
次元ロボ総司令 アルティメットダイキング 8.5
◎ 同率2位タイ(おっそうだな)(ダイホーク)(絶対先に超越するマン)(Gガでしか埋まらない圧倒的な差) on 17-06-05 by sayamaasagi
◎ 何がヤバいって君、ディメポはギアクロの次にGペルソナスピードが速いクランだってことですよ。ついでに言えば後ろがG2,G3でもとりあえず前列に10~30kパンプ出来るようなものなので3期時点のЯユーシャの発展型に見えてとても感慨深い on 17-05-04 by sayamaasagi
集光の騎士 オルビウス・アヴァロン 6.4
○ 5体なんでも呼べてパンプついてて自分に☆、と強いことばかり書いてはあるんだけど、やはりGB8が足を引っ張る。スペコで必要カードをどんどん引き抜いていくロイパラでGB8達成時に欲しいカードが残っているのかというジレンマ。ただ、5枚一気に圧縮できるのと確定5パン以上はやっぱり強い。ブラスターだったらブラブレ+ふろうがるあるだけとかやると楽しいし。ただやっぱパンプは5k欲しかったなぁ on 17-06-04 by LightBlaze
炎熱機竜 ズィーゲンブルク 7.0
◎ まず初回超越としての有用さ(ボーテと違って確実に焼いてくれる・ムスタファーと違ってCBを一時的にですら食わない)がダンチ。その上で、GB3はじゃあオマケ程度の性能かというとそんな事もなく普通に強力。ヒロイックさを損なわずに「便利なカード」としての性能も兼ね備えてるのは偉い。 on 17-05-30 by fuwamado
夜霧の忍鬼 ミヤビ 6.9
◎ よくよく考えたら、自分の手札調整しさえすれば相手の手札の枚数関係なしにランダムバインドできるとかおかしい on 17-05-30 by 赤夜咫烏
メルクーア・ブラウクリューガー 2.0
○ 今更だがゾンネから繋ぐと割といい動きするかもしれない(強いとは言っていない) on 17-05-30 by starrion
○ 今の環境だとブラウは超越連発が安定みたいなので詰めのフィニッシャーとしては優秀ではある。しかしECBできるように留意が・・・() on 15-01-18 by starrion
○ 他のブラウとちがい終盤で確実なアドが取れるが、ECBがトリガーにすら配られてないブラウな上にやっぱギャラクシーのほうがいいし、モーントともかみ合わない on 14-04-06 by starrion
炎熱機竜 ズィーゲンブルク 7.0
◎ 鬼神降臨で追加されるぶっ壊れカード。各ブレマスから超越してリアガードの効果も合わせるとCB1手札コスト無しでのスタンドが余裕なんだよね。 on 17-05-29 by n7080
招来幻妖術師 ネグロノーラ 6.5
◎ 下準備ゼロでも確実にシールド30000(能力のコストで吐いたソウルのG1かG2+Gガーディアンのコストで捨てた治)に到達するのは偉い。【お化け】だと地味に完ガもコールできるのは面白いポイント。 on 17-05-29 by fuwamado
連環の黄金騎士 ケルティス・ウィナー 4.5
▲ 発動まではいいとして、試合がやたら早く動いてGGいっぱい打った時以外はデッキの質が死ぬほど低い&枚数も死ぬほど少ないのが困り者。専用構築すればもう少しうまく使えるのか? on 17-05-29 by fuwamado

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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