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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
静水の祭神 イチキシマ 7.0
◎ よく見たらGB3は手札からリアを出す前に使っても良いので2ドロー効果もあって多くの場合信託を有効にできます。かつてオラクルにはトムしか強みが無いと言われGガーディアンでその強みが消えたと思ったら、自分のユニット全てをGガーディアンごと封じるトムにしてしまうという吹っ切れた理不尽な効果で戻ってきました。まるで過去の鬱憤を晴らすかのようです。 on 17-08-19 by hirodai1118
征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VBUSTER” 6.5
◎ ソウル1という低コストでリアとドロップから1枚ずつバインドして多くの場合で3000パンプも付いてきて、BG3なら以前に比べてずっと達成しやすくなった雷撃7でドライブ&☆+1というシンプルに非常に強い能力です。初回でも二回目以降でも間違いなく高性能でこれは強い。 on 17-08-19 by hirodai1118
狂帝竜 ガイアデスパラード 5.3
○ 「5枚目以降のエンペラー」と思うと弱いけど、「ガイア名称のついたメタカード」と思うと優秀なのか。 on 17-08-16 by fuwamado
▲ シシルスで釣ってR要員として使えるってのは唯一ブルートに対抗できるポイントじゃないでしょうか?ストライドボーナスは1回使うだけだとアドバンテージ的にはブルートと同じ量かつ質で劣るからやっぱりイマイチなんで乗る前提だと結局ダメなんだけど…今後ガーディアンとして出した時に「ガイア」を参照する完ガやGGが出るみたいな、超越してなくてもガイアって書いてあるのを活かせる状況になれば(エンペラー主体は抜け出せないものの)もう少し立場がよくなりそう。 on 17-06-28 by fuwamado
◎ これ一枚で見れば微妙。しかしこいつはやはりたちかぜの例に漏れず他のカードと合わせた時に狂った強さを見せる一枚。グラドギガントに乗った時のこいつのアド取り能力は化け物の一言。パワー41000でドライブ合わせて確定5枚ドローと言うデメリットを2アドに変換する異常なまでのドロー効率。チャージングパケキファロやベビーカマラなどを絡めれば8枚ドローと言うぶっちぎりのアドバンテージ獲得能力。リンクジョーカー戦の時の足りないことをこいつが全て補って余りある能力を持っている。攻めのエンペラー、守りのデスペラードと見事なまでの住み分けが出来ている優良ユニット。リアでも充分なパワーを調達出来るため手札で腐ることも少ない。 on 17-08-13 by yukiokami0157
静水の祭神 イチキシマ 7.0
◎ GB3発動したら勝てない on 17-08-09 by Siriusu20520
メイデン・オブ・デルフィニウム 6.9
○ 後列から同名になれる数少ないユニットの1枚。開花軸ではエルミナやイーダが優先されがちなので毎ターン同名になれる点で価値を見出したい。 on 17-08-09 by tsukemono
グリーンショット・エルフ 10.0
◎ 同名を増やすテーマの都合上、G2が増やしにくい…という点を改善してくれるユニット。たかだか2000のパンプだが全同名に回数分効果が及ぶので割と洒落にならない。自身の前に同名置くだけでも22000ラインができるだけでもかなり上等。 on 17-08-09 by tsukemono
メイデン・オブ・スイートベリー 9.0
◎ 開花の火種でありバグ可能性の塊。デッキ構築上全てのカードを4積みできないので余った枠に差すカードとして非常に有用。 on 17-08-09 by tsukemono
メイデン・オブ・フラワーピストル 6.4
○ 開花との相性は抜群だが自身に開花を持たないのがものすごく惜しい。メイデンではグロウシャインとの相性がずば抜けて良いので合わせて採用したい。 on 17-08-09 by tsukemono
パンジーの銃士 シルヴィア 10.0
◎ 登場から大分経つけどそれでも現役な銃士最強のカード。というか銃士を組む理由の一つ。新イラストはより色気が出ているのでオススメ。 on 17-08-09 by tsukemono
カミツレの銃士 ニコール 6.5
◎ 麗しき銃士2種目の癒トリガー。ほぼ全ての銃士使いがこちらに切り替えたことが想像に難くない。 on 17-08-09 by tsukemono
ローゼルの銃士 ランディ 4.5
▲ 銃士2種目の引トリガー。私はリアナを使います。 on 17-08-09 by tsukemono
フリージアの銃士 ロザリア 6.5
◎ 麗しき銃士3種目の★トリガー。★12構築ができるようになったとともに、そうでないデッキでも(外見的に)ダニエルより優先されることが予想される。 on 17-08-09 by tsukemono
瑠璃唐草の銃士 マイ・レン 6.5
◎ ついに来たまともな銃士のFV。序盤にシルヴィアへのアクセスの可能性が増やせるので他の銃士のFVを選ぶ利点はもうほぼないと言っても過言ではない。 on 17-08-09 by tsukemono
風に舞う乙女 フランソワ 5.5
○ GBがなく、後列から同名になれる珍しいカード。アルボロスでの速攻やジングルフラワーの可能性を広げられるのは他のカードにはない利点。他にもロストメモリーのドロー増加や開花の恩恵を受けたりと可能性の塊。 on 17-08-09 by tsukemono
アボカ・ドーズ 4.3
▲ このテキストではあるものの、実際にブーストする相手はトゥーリアなどの疑似同名でなければ恩恵は少ない。開花しなくてもいいのでこのカード自体を4積みしなくていいのが救いか。 on 17-08-09 by tsukemono
ミックスフルーツ・ドラゴン 4.3
▲ 既にあるようにレインブレスで1発芸できたらいいくらい。さりげなーく1枚刺しておいてレインブレスでトゥーリアを同名出しするのがいちばんデッキに負荷なく使えるのでは。その1枚の枠をこのカードに割くコストに見合うのかは不明。 on 17-08-09 by tsukemono
竜胆の銃士 アンテロ 5.3
○ FVがイーダなら低コストの序盤ドローができるのが利点。逆にそれ以降のタイミングでは出番がなくなるのでFVをイーダにした速攻軸銃士がよさそう。V/R問わないのが魅力。 on 17-08-09 by tsukemono
生育の騎士 ラリー 4.5
▲ コストの必要なG3スイートベリー。イーダでこのカードまたはスイートベリーと開花ユニットを同名にしたうえで、このカードとスイートベリーを交互にコールすることで3、4連続ほど開花を狙えるがどこかに需要はないだろうか…。 on 17-08-09 by tsukemono
信頼の乙女 オデット 7.5
◎ 相手ターンで使えるのでレインブレスでコールする利点が大きいカード。開花と相性の良い自己回収効果を持っており、さらにカトリーナと違い同名になった別のカードのコールで開花できるのでイーダを使う場合はこちらか。 on 17-08-09 by tsukemono
アマリリスの銃士 タチアナ 5.5
○ 銃士で超越を狙う際は手札を切る余裕が割とないため、選択肢として十分あり。そのGB1とかいう数字がなければもっと輝けたと思う。 on 17-08-09 by tsukemono
夢見草の銃士 テッサ 7.0
◎ Vでも使えるのが本当に強い。加えて自身含めてユニット3枚以上なのでこのカードと他1枚いるときのコールから有効なのが大きい。メランドルを使って初回超越からフルパワーで使うのはアリではなかろうか。地味にVに銃士を指定していないのでひょっとしてアーシャでも使えるのでは…? on 17-08-09 by tsukemono
日差の乙女 ポーラ 6.3
○ イーダで同名にしたブースト役を増やしてやれば無駄なく使える。パワーはあるものの、それ以外にはないのが難点。ブースト役は個人的に高パワーを活かして疑似スタンドできるルツィエが適任。 on 17-08-09 by tsukemono
リシアンサスの銃士 ロレイン 3.5
× V効果はGB1かつ先払いコストの上に選んだユニットと同名をめくらなければならないので論外。R効果はヒット時牽制にはなるものの、自身にパワー増加がない以上、レベッカ等で序盤に出す以外は当たる見込みはまずない上に当ててもそこまでリターンが大きくない。頑張って使い道を考えても最終的に入らないタイプのカード。 on 17-08-09 by tsukemono
フラワーキーパー・ドラゴン 7.5
◎ おまけ付き完ガの中ではかなり優秀。ラウニマルユッカのような同名として扱うカードがあったりV本人だったりと、少なくともデッキの中にあるカードにアクセスできる可能性は割と大きい。GB1がついてないのは何気に評価が高い。 on 17-08-09 by tsukemono
白詰草の銃士 ミア・リータ 5.7
○ G2速攻までの動きが強い銃士でG3の乗ったターンに何も効果がないのは非常に困りもの。ストライドボーナスもめくったカードを捨てなくてはいけないのが少し評価を下げる点。加えて初回超越で効果のあるユニットがないので現状はイマイチ。追加カードに期待。さんざん書いたけどボーナスが起動なのとターン終了時に完ガとか戻してくれる点は高評価。 on 17-08-09 by tsukemono
姫小百合の精華銃士 マイラ 5.5
○ GB2さえついていなければ、そんなカード。銃士の特性とあった効果ではあるものの、ミアリータ前提かつ初回超越で使えないのはG2速攻までの動きが強い銃士にはいまいち噛み合っているとは言い難い。要求値はそこそこに取れるので、今後の追加カードに期待。 on 17-08-09 by tsukemono
時計草の花乙姫 マルレーナ 5.0
▲ 純アーシャ構築しない限りはヴェルナで十分。そもそもアーシャが盤面に2枚あるまま相手ターンに回すことはほぼない上にもっと気軽にガード値欲しいならコスチュリナもある現状、採用は難しい。 on 17-08-09 by tsukemono
頑強の乙女 ノエル 8.0
◎ アーシャ軸の難点の攻撃回数の少なさを見事カバーしつつ、胸アーシャ経由でブーストしたり、そこから攻撃に回ったりと位置を選ばないナイスデザイン。前列除去や呪縛に強いのも非常にありがたい。 on 17-08-09 by tsukemono
胸焦がすラナンキュラス アーシャ 9.5
◎ 元アーシャでできなかったことが克服された理想のカード。100点中100点で取り立てて言うことがないです、ハイ。 on 17-08-09 by tsukemono
冬麗の花乙姫 インベルノ 7.5
◎ ネオネクでCC(1)とデッキ回復ができることが非常に有意義。自動効果は1出し1捨て2サーチで±0だけどネオネクで手札に目的のカードを持ってくるほぼ唯一の手段とあれば使わない手はない。 on 17-08-09 by tsukemono
散水の乙女 スターシャ 4.5
▲ ネオネクにおけるCC(1)は嬉しいものの、胸アーシャではSBが割と重く、自身をレストする必要があるので塗り潰しコールで発動できないのが評価を下げる。永続も開花と噛み合わないため、非常に扱い辛い印象を受ける。 on 17-08-09 by tsukemono
チェリー&ブロッサム 7.5
◎ 個人的にコスチェリナを使う理由の1/3を占めるカード。意図的にデッキにユニットを戻すのは難しく、盤面に寄らずその手段が増えるのは非常にありがたい。本人たちから見て右が兄なのか、向かって右が兄なのか…。 on 17-08-09 by tsukemono
桜桃の花乙姫 コスチェリナ 7.5
○ 少し使いにくく数値の大きいレインブレスと言った感じ。GGペルソナなので使わないことはないけれどここでCBと手札使うのは少々勿体ない気も。生き残れば安い…のかな? on 17-08-09 by tsukemono
真心の花乙姫 リンドロース・プレミア 7.5
◎ アタック回数の増加という点でも他にユニットがいなくても使えるという点でもパワーでも文句なし。増やしたユニットにトリガー振れる点も地味に嬉しい。 on 17-08-09 by tsukemono
朱鷺色の戦乙女 ネリー 5.5
○ TDの中では比較的上等な部類。イーダと組み合わせる前提になるか。 on 17-08-08 by fuwamado
光華の乙女 ペネロペ 4.5
▲ ブースト時以外のパンプ量ではオデットに遅れを取るか…と思ったが、速攻に使う分には有効か。とはいえ、非GBでの同名調達は面倒なので、イーダの同名化などでサポートしてやりたいところ。 on 17-08-03 by fuwamado
撒水の乙女 ラモーナ 4.5
▲ トップ5枚から開花持ちを釣ってくる非開花で、かつGBでのR→Vヒット時というのはかなり扱いにくい。手札に加えるのは貴重ではあるが、手札に加えたいカードというのもなかなか難しい。強いて言えば超越コストのG3やリルガを拾えるあたりか。 on 17-08-03 by fuwamado
萌しの乙女 イーダ 6.5
◎ 開花のうちカード名ではなく「同名カード」を参照するタイプと組み合わせて、開花の発動回数を増やすのが基本か。即席でソウルインしてアドバンテージになってくれるタイプではなく場に残し続けるタイプなので、即席アド系に慣れていると初めは使いにくく感じるかも?ドローは地味に嬉しいので、邪魔になった時意外にも手札が薄い時にはとりあえずねじ込んでみよう。開花持ちをデッキに戻さないとドローできないのは忘れられがちだが、間違ってトゥーリアとかを戻さないように注意。 on 17-08-03 by fuwamado
モンキーポッド・ドラゴン 6.5
◎ ネオネクでは半端な量のパンプを何回も繰り返して超パワーを得る事が多いので、キリが悪い数値になってしまう事も。その時に手軽に+3000できるのは便利。 on 17-08-03 by fuwamado
メープルリーフ・スクワイア 3.5
× TD内に12kアタッカーがいないため、低予算構築という目で見てもイマイチ。フロルネウラが13k出せるが、13kなら別にバニラでブーストしても… on 17-08-02 by fuwamado
豊潤の花乙女 パトリシア 4.5
▲ サブVとアタッカー兼用のG3としては中の下くらい。「しょせんTDの枠埋め」くらいのつもりで見るならだいぶ上等な方。ボールスとか入ってるよりはこういう固有能力持ちのが嬉しいよね。はじめようセットなら、付属してるレインブレスを使う事で相手ターン中に大幅パンプできるのは見所があるか。 on 17-08-02 by fuwamado
死せざる死者 グルナッシュ 10.0
◎ お化けのFVもコレでいいかも…ゴーストなので、でめとりあのESBでもガッシュでも落とせるのはいいかも。 on 17-07-15 by fuwamado
◎ ソウル残しガッシュ吐きルートと先駆即亡霊ルートの両方を視野に入れとくと小回りが利きそう。CC4されたらさすがに草よそんなん… on 16-12-15 by fuwamado
深翠の主 マスター・ウィステリア 5.4
× 2体のスペリオルコールが可能なため複数退却への対策としたいところだが、最大のポテンシャルを発揮するにはリアガードが2体必要というなんとも中途半端な性能。平時にはスペリオルコールが過剰になり緊急時には満足にスペリオルコールすら出来ないため、似たようなブレイクライドユニットの中でも際立って使い難い。当時のネオネクタールにとってはスペリオルコールよりもヴァンガードのパワーラインが上がることの恩恵の方が大きいという有り様だった。 on 17-07-13 by fujai1111
パーフェクトパフォーマンス アンジュ 5.5
○ デッキに1枚は入れなければならない存在ではある。グランブルーの砲撃手処理、リンクジョーカーの後列及び自陣の呪縛処理等のメタカードではある。  ただ強いか弱いかだと微妙な存在で相手・環境次第では1回も乗らないことも多いのもまた事実である。 on 17-07-11 by maziari13
レジェンダリーアイドル リヴィエール 6.5
◎ GB3と遅いながらもCB1で1ドローしつつ、ファントムブラスターできる優秀な娘である。特にVラインをブースト無しに2ライン上げつつ☆を上げることはバミューダではパシフィカしかできなかったので、他デッキがこれを行えるようになったのは大きいと思う。また、水着のペコちゃん目は最高である。 on 17-07-11 by maziari13
Chouchou 初舞台 ティルア 5.5
○ GB1の効果で先行GGからノーコスト超越できる点は優秀である。  しかしその後にChouchouの長所である連パンをしながら戦うとどーしてもRが残ってしまうので対戦相手が焼きクランでもないと腐ることが多い。  一番相性の良いGユニットがオリヴィアなのだが、Chouchou面々と相性が良くないのも考え物である。 on 17-07-10 by maziari13
Chouchou ブランシェ 5.7
▲ メインフェイズにミュリッツを持ってくる、スグリのパンプを誘発させる等と仕事は意外と多いが、Chouchou自体がSC手段が無く、CCの兼ね合いからクレヌスにSBを使わざるをえない現状だと9000バニラとしての運用がどうしてもおおくなってしまう。 on 17-07-10 by maziari13

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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