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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
幻蒼のラナンキュラス アーシャ 7.5
◎ オリカでも逆に思いつかないレベルに細やかな配慮が行き届いた超器用なカード。疑似解呪はもちろんのこと盤面を食いたくなければドロップだけ戻してもいいし、FVが腐ったら食えるし…と八面六臂の活躍を見せる。超越ボーナスも虚空から湧かせるようになった上に追加効果という形でネオネクらしさを残してるのが素晴らしい。両方合わせるともう十六面十二臂くらいの活躍ですよ。絶妙にフレーバーテキスト枠がいい位置を陣取ってるからSPが欲しくなる… on 18-01-14 by fuwamado
陽日の騎士 サロニウス 6.5
◎ 結束能力は文句なしだけど、ソウルイン能力の方は意外と合計シールド値が渋くなりがちなのでほどほどにした方がいいかも。ここで完ガやG0を捲って攻撃を止めないと死ぬって時の勇気のガードとか、どうしても結束を有効化したいとかでなければ、デッキ消費も鑑みると普通にインターセプトした方がいい事もしばしば。 on 18-01-13 by fuwamado
破壊新帝 ガイアデバステート 7.5
◎ ツインテンペストを使えるのと同じGB2の状態で殴ると、3枚表になるから6サークル選んで退却可能になるから向こうに負ける要素が皆無という恐怖…それで圧力のあるドライブ増加もできて?さらにはワンコインでなぜか4枚揃う?ヤバいよね…まぁテンペストの犠牲あってようやく生まれたともいえるか… on 18-01-13 by fuwamado
◎ 本当に強いて悪い点を言うならCB必要なこととクアドラに自陣3枚必要な点。でもそんなのどうでもよくなる程強い。ツインテンペストは泣いていい。 on 18-01-07 by ksnkNEMU
勝利を呼ぶ英機 グランギャロップ 6.5
◎ 素のパワーが13kの時点で評価せざるを得ない。パトリオット撃たれたら18k。面倒な・・・ on 18-01-07 by clime
滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ 6.5
◎ デッキ切れが加速するな・・・ on 18-01-04 by ratpat
超宇宙勇機 エクスギャロップ 5.0
▲ 弱いとまでは言わないけど、今となっては「だから何?」くらいの出力なのが悩ましいところ。ローレルがいるから抑えてるみたいなのは今でもまだ感じるし、そろそろだいぶデザイン上の目の上のコブになってそう。 on 17-12-27 by fuwamado
四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ 7.5
◎ 四季の名に相応しく、初回超越から詰めまでずっと乗り続けられる超強力G4(たまーに夏や冬が来るけど)。デッキからディアンもケラも枯れ果てた時には同名2体コールという制約が足を引っ張るものの、それ以外の状況では常に強力。開花持ちを参照するため銃士などでは役立たず…と思ったけどGB4は使えるので(使うかは別として)採用しといてもいいだろう。 on 17-12-26 by fuwamado
死苑のゼロスドラゴン ゾーア 8.0
◎ 絶対通る時はオーバーキルだし通りそう程度の時はもし通らなかったらヤバいって感じなので、乗るか乗らないかで言うとぶっちゃけ乗らない。ズー使う側はギーゼの紋章スリーブをマグムやアトモス辺りにかけてゾーアのフリしといてもバレないんじゃないかな…。カードプールに存在する事で完ガを抱える事を強要するので、ネオネクグレネイの高パワーアタックがやや通りやすいほか、メガコロもスタンビートルとかが通る可能性もワンチャンなくはない。なんか既視感があると思ったらアレですね、棚橋。適当なやつが逸材の花乙女タナハシなり逸材怪人タナハシなり逸材教授タナハシなりに化けて出てくる。 on 17-12-26 by fuwamado
◎ いるだけで一定のプレッシャーを与えられるカードというのはいくら完全ガードで防げるといっても非常に厄介、どちらかというと心理戦を仕掛けるのに使うカード on 17-12-19 by lenard611
イニグマン・カーム 8.0
◎ しばらく前ショップ大会でこっちのターン中にドロップからこっそりちょっとずつ手札に手繰り寄せてズル回収してるクッソみみっちい奴いたなぁ…表ダメージはあったしCCの条件は満たしてたから単にソウルをケチっただけっていうバカみたいな事になってたし、やってて恥ずかしくないのかな…よいことイイ歳こいたオッサンのみんなはちゃんとコスト払おうな!お兄さんとの約束だぞ!せめて「条件満たしてたけど回収し忘れてたので巻き戻して回収してもいいですか」とか聞いてくれればこっちも通したのにな…本題:スターゲートEBのディメポリの新規完ガが公開されたが、コイツも普通に続投しそう。雰囲気合わないのも気になるし3:1とかで散らしてもいいかも。 on 17-12-14 by fuwamado
◎ もしかしてこれってCB1SB1で回収しても普通にコスパよくないか!?ただ、「強い時には強い」にさらに拍車をかけている感じもあるので、「弱い時にも強い」側のグランリーフと一概に優劣はつけ難い印象。どっちも同名参照はないので何なら枚数を散らすのもアリかも? on 17-03-15 by fuwamado
孔雀草の銃士 ラケーレ 6.5
◎ インベルノ等で戻す際に枚数稼ぎ・トリガー率低下予防になるので開花デッキでも有能。オブティランドスされてる時に暇潰しでデッキに放り込んで最悪☆ゲーに持ち込めない事もないし。 on 17-12-13 by fuwamado
無法怪神 オブティランドス 9.5
◎ グレドーラのCCによってコストの重さをかなり補えるようになった。毎ターン展開→アド損なく撤退を繰り返す事で呪縛をメタっているデッキに対してはほとんどエクストラターン同然の働きを見せるのはかなり凶悪。R火力も出やすくなったので、せっかく得た疑似エクストラターンを無駄にする事も少なくなった。 on 17-12-13 by fuwamado
黒槍怪人 ボルグワスプ 6.5
◎ 暗躍持ちGユニット対策としての定石である「中央後列のスタンド放置」を潰すのに大変役立ちます。前記の想定やグレドーラの存在もありこのユニット自体が暗躍持ちであることも気になりません。そうした状況でなくとも使い捨て高パワーRとして十分使えます。 on 17-12-12 by 黒梅
死苑のゼロスドラゴン ゾーア 8.0
◎ 相手に完ガ2枚を持ち続けることを強いるカード。こいつ自体は博打のようなカードだが、CB2余ってる状態のズーと戦うときは、常にこいつを意識しなくてはならなくなるため非常に強制力の強いカードである。  値段がバカクソ間抜けレベルに高いのだけいただけない…いや基本乗らないんすけどね… on 17-12-08 by maziari13
ヴァルガー・ブリスター 6.5
◎ コールするだけでお手軽に一列パラライズでき非常に強力。パワーが低く維持は難しいが、ノーコストでこれだけやれるなら一回限りでも上出来と言える。超越踏み倒しはおまけと割り切るか、除去手段のないクラン相手に後列へコールしよう。 on 17-12-08 by 黒梅
共に咲く乙女 ケラ 7.0
◎ 抵抗付与についてくる地味な1000パンプは後列のG1と併せて17000ラインを作りやすく+4000を受けた際のライン上昇に繋がるのもなかなか、適当なゴミで殴り返されたりもしにくいし。10000パンプは言うまでもなく強いし処理が楽なので神。 on 17-12-08 by fuwamado
全智竜 バラウール 5.5
○ 他のGRの面々と違って、効果を一つ付け忘れてしまった可哀そうなGR。  いやまあ弱くはないんだけどね…グレネイのお家芸の4000×nパンプもちゃんとあるし…ただやっぱりパンプした奴らがパンプ値に限らず確定で死ぬのが弱すぎる…+10000したら…退却確定でも問題はなかったような気がするそんなカードです。  こいつのおかげでポンベリーの採用価値が明確に産まれました!そこだけは素直に評価できると思います。 on 17-12-07 by maziari13
死苑のゼロスドラゴン ゾーア 8.0
◎ 完ガ持っていればほぼ勝ち、持っていなければ負け、こんなカードを刷らなきゃいけないほど困窮してるのか?このゲームは on 17-12-07 by ratpat
四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ 7.5
◎ なんか夢幻ナイトローゼみたいな効果だな…。前列と後列にコールなのでカトリーナ、オデット、グリーンショット辺りをコールすると良さそう。 on 17-12-03 by n7080
幻蒼のラナンキュラス アーシャ 7.5
◎ 呪縛後からの返し、任意の開花持ちコール、トリガー戻しと今までの査定では考えられないほど詰め込んできた第三世代のアーシャ。文句なしの性能です。 on 17-12-02 by aomekey
光の剣士 ブラスター・ジャベリン ラルース 7.0
◎ 手札に2枚を好きなハイビーストに変換できるのは素晴らしい。  光の剣士にブラスターと名称の塊である点もgood  アルフレッド軸限定ではあるが愛弟子リューからスペコしてフローラルパラディンをスペコさらに攻撃回数を伸ばすといった使いかもできる。 on 17-12-02 by jun0805
光昭の騎士王 アルフレッド・オース 5.5
○ スペコ能力は登場時しか使えないものの範囲が広くあらゆる状況に対応できるのが素晴らしい。  ユーノスやG3リューを呼んで高パワーで殴りに行くもよし、CBコストが少し重いが、ブラブレとフレンドばーくがるを別ラインに呼んでエルロンや他のカードで愛弟子リューを呼んでやるとそこからGBに頼らない連続攻撃に派生できると速攻もできる。  また、アルフレッドなのでサポートカードが非常に豊富で究極超越で勢いはなくなったものの一月以降また暴れだすであろうリンクジョーカーに対して対抗しやすいのも高評価。  惜しい点としてはスペコが登場時だけなのでかげろうやなるかみのような毎ターン退却を重ねてくる相手に継戦能力がないところくらい。  基本的にこれをメインに据えてじっくり戦うというよりは出したターンにゲームを終わらせるか5ダメに詰めるくらいの覚悟はいるかと。 on 17-12-02 by jun0805
幻蒼のラナンキュラス アーシャ 7.5
◎ 念願のサークル開ける能力を、アーシャ自身が持ってきた。山札からのサーチも盤面を見ないで探してこれる。価格的に焦げアーシャ超えそうだな・・・ on 17-12-01 by clime
四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ 7.5
◎ GB4の前列強化が永続なのでバトル中にリアガード張り替えながら殴ってもいいのが素晴らしい。実質開花専用なのが残念ではある on 17-12-01 by clime
共に咲く乙女 ケラ 7.0
◎ 抵抗もそうだけど自力でブーストを持つのが素晴らしい。 on 17-11-28 by clime
暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス 6.5
◎ ☆が確実には増えない・ルアードよりもさらにRが貧弱とはいえ「めちゃくちゃ楽なルアード」よろしく撃てるのは非常に強力。弱かった初回超越・V出力のいずれも補える上に何故か(すっとぼけ)ワンコイン程度の安さなのも嬉しい。初回のみペルソナ、2-3回目はペルソナせずに使って三度に渡って使うのもいいが、初回はスカポンあたりに乗って2-3回目でペルソナして最大出力を叩き込んだり、普通に1-2回目にペルソナして使って3回目には天道聖剣というプランも考えられ、状況によって使い方を変えられるのも利点。強いて悪い所を挙げるなら名称デッキを組んだ時にも「その専用Gユニット、暁天剣聖差し置いて乗る理由ある?」ってなりがちな点か。初動でガルモ組んだけどそんな感じで解体しました(半ギレ) on 17-11-28 by fuwamado
黒衣の明知 スラオーシャ 5.5
○ V裏に置いておくなどすると、スマッシュハートに近い感覚でドローできる人。また、基本的に枠の無いスマッシュハートに比べてサブG3枠に据える事も出来るので、ブロークンハートなどでブーストが要らないような構築なら十分選択肢に入る、かもしれない。 on 17-11-25 by cbsny
バトルシスター もんぶらん 6.5
◎ だした枚数分インチキシマ砲が増えるらしい on 17-11-19 by 風凛
五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ 6.5
◎ 次のターンの動きの自由度をあげる高性能分身に加え、4ノーを言わせることのできる強要が殺しに来ている。オオボシと組み合わせるとほぼ4ノーしかなくなる。CBなし、ドラクマ、GG用意できるところ環境とマッチしてる on 17-11-19 by starrion
大英雄 ライジング・スーパーノヴァ 6.5
◎ フェイク・ボンバーとライジング・グレイトスターで初回から全面+10000という火力を出せるようになった筋肉神。フィニッシャーとしても手札削りにも使える万能性を獲得した。アルグレアスとは違う方向性で尚よし。 on 17-11-19 by yukiokami0157
○ ライジング軸ならほぼ確実に全面パワー10000が出せる肉ダルマ。アドを稼ぐならセンチュリオンに乗る方がいいが戦術を重視するならこいつの方がいい上にコストがかからない。影のフィニッシャーになり得るカードではあるがいかんせん今のプールだと一回しかフルスペックを出し切ることが出来ない今後に期待の一枚。 on 17-10-28 by yukiokami0157
黒衣の快刀 イゼゼエル 6.5
◎ 強いことしか書いてない。名前もなんか根絶者みたいで強そう。 on 17-11-19 by clime
ニュートリエント・エンジェル 6.5
◎ 解呪もデリート解除もできて相手がLJでなくてもコスト回復に回せて効果が腐らないのが素晴らしい。 on 17-11-19 by clime
根治の守護天使 ラビエル 6.5
◎ GGついでにソウルチャージできるだけで神。CCでもいいのでまず腐らない。そして守護天使なので名称デッキの邪魔もしない。 on 17-11-19 by clime
蒼嵐砕竜 エンガルフ・メイルストローム 6.5
◎ いや、あの・・・何言ってるんですか、あなた・・・ on 17-11-18 by ratpat
解放者 スティレット・ホーク 5.7
○ G4から出すと一度に出す枚数が少ないため役に立たない、G3から出すとなるとGBが邪魔なため役に立たない…と以前評価したものの、新規の閃牙ガルモールやサーラムグリッターによって一度のスペコ枚数が大幅増加したため、割と悪くない働きを見せるように。 on 17-11-18 by fuwamado
▲ 必ず超越する前提でG3はただの「ガルモールって名前が書いてあるだけの超越失敗したら何もできないバニラの紙切れとして運用します」なんて姿勢は公式は押してこないだろうなぁ、と考えたので、恐らく準ハイビースト単解放者で組ませてG4ガルモでも解放ガルモでもこのカードを使わせるというカードデザインかなと想定しましたね。G4ガルモでスペコする分には見られる枚数的にこのカードの能力に頼りたくなる事はそう多くなさそうですし、純粋にカードパワーが低いと思います。確かに使い所(使わさせられ所、という感じもする)があるだけマシですが、カテゴリに属しててもしょうもないもんはしょうもないので… on 17-02-20 by fuwamado
▲ ブシロードはユーザーを「後列にブーストできない奴が置かれると腹を切って死にたくなる奴ら」とかって認識してるんじゃなかろうな…後列にブーストできない奴がスペコされたくらいでユーザーは死にません。特にゴルパラは。ネオネクはコピペして場に残る都合上胸アーシャやグリーンショットやアネルマも大いに分かるんだけど、分身するけど消えるむらくもや雑にバカバカ湧かして吸い込んで…するゴルパラにこういうのを出されてもなんともいいがたいところ。辛うじて解放ガルモとの相性はいいが、それにしてもGBなのが脚を引っ張る。速攻デッキに拉致されて腹筋ボコボコにパンチ食らってる時にガルモ乗る→LBでスペコするの流れに組み込めないじゃん。GB達成できてる=超越できるならガルモのLB使う理由ないし、たまたま超越できないターンにLB使うにしてもそんな事になってるなら多少なりとも展開してるだろうからCBクソもったいないし… on 17-02-15 by fuwamado
破壊新帝 ガイアデバステート 7.5
◎ Gゾーン面三枚あれば相手盤面をほぼ壊滅させることが出来る怪物神。制圧力もさることながら4ノーと言わせない凶悪なガード制限能力もあり弱い所はほぼない。おまけのようにワンドローもするので手札をガンガン稼いでいける。リンクに対しても強く行けるから無駄な時はほとんど無いのも評価。 on 17-11-18 by yukiokami0157
黄金の聖剣 グルグウィント 6.5
◎ 手の平メサイアですみません…「使うならコイツ主体のデッキになる」「一度に結束を有効化できるのは強い」などの認識はそのままですが、コイツに乗る前提で戦っていると結束の心配が不要な点・CBを他に使える点は予想していたよりも有能だと感じました。たぶん新規と併用するにもこっちのグルグがいいんじゃないかなぁ。 on 17-11-16 by fuwamado
▲ 実際に使ってみたところ、旭光の騎士のサブVとしては無能寄り。一発で結束を達成できるストライドボーナスはなかなかのものだが、GB2が結束軸の適度に盤面を開ける基本戦術とアンチシナジーかつそのターン1〜2回目の攻撃にこそ使いたい効果でありながら結束なのが非常に扱いにくい。GB2までアテにして旭光の騎士を運用してる身としては、こちらのGB2がアテにならないとこちらに乗った時の防御力低下が非常に気になる。きゃっちがる等を採用してみたり消える奴を減らしたりと、旭光の騎士よりもこちらを主軸としたデッキにすれば何か変わるのかもしれない…?(単価がなぜか中途半端に高いので試したくない) on 17-06-28 by fuwamado
◎ ゴルパラはグルグ軸向けサブG3の候補が皆無・グルグ向けのR要員に軒並みグルグ指定つき・手札調整能力がないからサブG3しか引けてない時にゴルボドゥク以外でグルグを持ってこられない…という点から考えるとグルグ軸で積まない理由は特にないため、グルグ名称のG3というだけでもかなり重要。ストライドボーナスでSBを食うので旭光剣爛・ヘンリネスとのコスト競合には気をつけたい。後列の適当なのを防御札にできるので5点の時にはこっちのがありがたい感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
秘匿の忍鬼 タンバ 6.5
◎ 各種分身スキルと足りない火力を解決してくれる。  テンマとの相性は言わずもなが。三枚並べたときの回転力はとてつもない。 on 17-11-12 by starrion
聖霊熾天使 ザカリエル 5.7
○ 旧ガウリールとはコスト競合してて辛かったがプリムならいけるか?アルティエルと違いソウルブラストが無いので初回超越の出番が増えるかもしれない。 on 17-11-12 by clime
▲ CB1使ってダメージゾーンの表のカードを要求するのに自力で表のカードを調達しないアホの子。ガウリールのGB2を早期に有効化するという目的に置いてはブリーザの影すら踏めない。頑張って使うならCBに若干余裕が持てて双闘後はパワーしかないバトラエルorLBを発動しない方が良い状況のレミエルЯあたりか?どちらも単体11kになれるヘエルを採用するしヘエル裏7kならパンプで21kに乗せられる。 on 16-03-04 by clime
黒衣の震撼 ガウリール・プリム 5.5
○ 強いことしか書いてない。問題はこのカードの性能にカードプールがついてきてないこと。 on 17-11-07 by clime
暴走凶鬼 ヘルハード・エイト 6.3
◎ 手札扇子にしてから乗るだけで誰が相手だろうがほぼ確定で轢き殺せる やってる事もお相手さんの態度もシャドバの超越になりがちになるのだけが欠点 on 17-11-06 by 風凛
お化け大王 おばだいあ 9.5
◎ ガッシュとタイミングは被るものの初回超越としては十分な性能。ライド含めてソウルが微妙ならこっちが勝るか。とみー兄弟がお化けのためローゼ等でもV裏コールが使える可能性がある点も優秀。お化けデッキならドロップに落ちた時に蘇生されるお化けたちを落として一気に3体の展開もできるので、雰囲気も含めて必須カードか。とりっかとり~~~とっ!(惑星クレイにもハロウィンあるのかよ…) on 17-10-31 by fuwamado

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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