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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
仮面の幻術師 ハリー 5.7
○ 超越スキルがSBになったことで奇術との相性が悪くなった。 on 17-02-24 by 十五夜
星影の吸血姫 ナイトローゼ 7.0
◎ ドラクートと相性抜群なのが評価を後押し。蘇生効果もドラクートと相性が良い上亡霊持ちなのもとても大きいです。 on 17-02-24 by yarashi135
ラブリー・コンパニオン 4.5
▲ フープマスターと違いドロップがなくても活用できる。ソウルは余りがちなため中盤以降なら活用できるでしょう。ただ、奇術でコールされたらターン終了時手札と交換できるテキストのほうが喜ばれたと思う。 on 17-02-22 by muramasa01
銀の茨の竜使い ルキエ(SS) 5.5
○ 7kを10kのブースターに変えられると思えば扱いやすい効果。LBは自身の超越と合わせたり、クロスライド分解からターン終了時クロスライド維持したりできる。使いやすいと思う。 on 17-02-22 by muramasa01
星影の吸血姫 ナイトローゼ 7.0
◎ リアでも使えるって、いいよね。ソウル枯渇に注意とはいえSB1でG1を1枚増やせるのは強い on 17-02-22 by muramasa01
仮面の幻術師 ハリー 5.7
○ ハリーはどちらも奇術テキストなのでうっかり吸い込んでしまったG3を手札に戻して活用できる。悪くはないけど他の2種目ストライダー勢に比べるとちょっと見劣りするか on 17-02-22 by muramasa01
魔界侯爵 アモン 9.8
◎ アモンメタは20面ダイス on 17-02-20 by もふ助
解放者 スティレット・ホーク 5.0
▲ 必ず超越する前提でG3はただの「ガルモールって名前が書いてあるだけの超越失敗したら何もできないバニラの紙切れとして運用します」なんて姿勢は公式は押してこないだろうなぁ、と考えたので、恐らく準ハイビースト単解放者で組ませてG4ガルモでも解放ガルモでもこのカードを使わせるというカードデザインかなと想定しましたね。G4ガルモでスペコする分には見られる枚数的にこのカードの能力に頼りたくなる事はそう多くなさそうですし、純粋にカードパワーが低いと思います。確かに使い所(使わさせられ所、という感じもする)があるだけマシですが、カテゴリに属しててもしょうもないもんはしょうもないので… on 17-02-20 by fuwamado
▲ ブシロードはユーザーを「後列にブーストできない奴が置かれると腹を切って死にたくなる奴ら」とかって認識してるんじゃなかろうな…後列にブーストできない奴がスペコされたくらいでユーザーは死にません。特にゴルパラは。ネオネクはコピペして場に残る都合上胸アーシャやグリーンショットやアネルマも大いに分かるんだけど、分身するけど消えるむらくもや雑にバカバカ湧かして吸い込んで…するゴルパラにこういうのを出されてもなんともいいがたいところ。辛うじて解放ガルモとの相性はいいが、それにしてもGBなのが脚を引っ張る。速攻デッキに拉致されて腹筋ボコボコにパンチ食らってる時にガルモ乗る→LBでスペコするの流れに組み込めないじゃん。GB達成できてる=超越できるならガルモのLB使う理由ないし、たまたま超越できないターンにLB使うにしてもそんな事になってるなら多少なりとも展開してるだろうからCBクソもったいないし… on 17-02-15 by fuwamado
ネプトゥーン・ブラウクリューガー 6.5
◎ 先攻で順当にクロスできれば初回からアド損なしの超越を繰り出せて予想以上に使い勝手良かった。モルゲンでサーチできるアラシードとしても優秀 on 17-02-18 by 赤夜咫烏
審判の忍鬼 ヤスイエ 7.0
◎ 安いうえに強い。まさにヤスイエ on 17-02-18 by 十五夜
フェイバリットチャンプ ビクトール 6.4
○ ターン制限なしってのがもうチート。だがしかし、場合によってはターン終了時に手札がなくなる。ターン制限ありでも勝負をつけるならバスタードを採用するのもありだと思う。 on 17-02-18 by 十五夜
三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ 7.0
◎ 最初は地味かと思ったけど、Gユニットなので退却や呪縛にかなり耐性がある。スタンドよりにするとディナイアルやフリーズレイで対策されるものの、退却や呪縛されたときの処理がGゾーンバウンスなのでこっちに被害が全くない上に手札交換が発動する。 on 17-02-16 by starrion
解放者 スティレット・ホーク 5.0
○ わざわざ相性の悪い解放ガルモの効果で語る理由がよく解らないけど超越ガルモ軸のハイビースト肥しとして使う分には居場所があるだけまだいい。強いG2のハイビーストが増えたら真っ先に消される枠なのが悲しいところだけど on 17-02-15 by sayamaasagi
審判の忍鬼 ヤスイエ 7.0
◎ 分身対象がユニット参照なのがやはり最大の強み。影縫バウンス付与も、ハーツのこいつを分身させて出したRのヤスイエの影縫手札交換と組み合わせて擬似的な1ドローとして運用したり、テンマでの連パンの時にバウンス→手札交換でデッキに埋めてテンマの影縫でそれを出す事で殴れる回数を増やしたりと多彩に動く。 on 17-02-15 by fuwamado
サベイジ・ミスティック 6.5
◎ 結局ガイアのカキタレなのかレックスへの密かな応援なのかよくわかんねぇなこれ。レックスはどうせG1枠が余るのでこれも2枚くらい入る感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
鋼弾竜 バラッジレックス 5.5
○ アドバンテージ的にはクッッッソしょうもないしディノクラウドと比べて食う奴が自由ってホントにG3以上の名称Vを参照+バインドと等価なのか?ってなるけど貴重なG2レックス。パワーが伸びるのも一応偉い。フルブレードのパンプが乗ると割と悪くはない感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
絶壁権臣 ブロッケイドガンガー 6.5
◎ 退却時バウンス付与効果は活きにくいため、スクリューの亜種としての運用になる事が多いか。2枚は腐るので1枚採用でいい感じはするが、2連続発動で2回目のコストをバウンスに変換…とかやってみたくなる気持ちはちょっとある。 on 17-02-15 by fuwamado
神聖魔道士 アレッシア 6.5
◎ グルグやすれいみーフレアで防御札ガチャを回したくなる時は基本的に手札が少ない時のため、ピンチで輝く。メインデッキに含まれるシールド値は基本的に0/5k/10kしかないため、そこに15kという可能性が生まれるのは大きい。ローレルとかのR殴って「ヒットした」という既成事実だけ作りに来る奴に対して殴られてる奴を吸い込んでヒットを阻止してもいいし、複数体攻撃に対してRを15k+α(出すんなら)でガードしつつVへのヒットを完全ガード効果で守ってもいいというのは面白いところ。 on 17-02-15 by fuwamado
三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ 7.0
◎ ユニット指定でのV分身と同様に虚空からアタッカーが生えてくる上、ほとんどのG1と21kラインを構築できるため、むらくもの初回超越の中では最強の動きか。(1アド得られるシラユキ+G4シラユキが一応それに並びうる可能性があるか?)地味についてる影縫での手札交換もなかなかで、審判ヤスイエの超越ボーナスで分身させた審判ヤスイエと合わせて分身ヤスイエを超越ボーナスで付与した影縫でバウンス→こちらの影縫でボトムに送る事でドローに変換できるのは美味しい。 on 17-02-15 by fuwamado
黄金の聖剣 グルグウィント 6.5
◎ ゴルパラはグルグ軸向けサブG3の候補が皆無・グルグ向けのR要員に軒並みグルグ指定つき・手札調整能力がないからサブG3しか引けてない時にゴルボドゥク以外でグルグを持ってこられない…という点から考えるとグルグ軸で積まない理由は特にないため、グルグ名称のG3というだけでもかなり重要。ストライドボーナスでSBを食うので旭光剣爛・ヘンリネスとのコスト競合には気をつけたい。後列の適当なのを防御札にできるので5点の時にはこっちのがありがたい感じ。 on 17-02-15 by fuwamado
竜胆の銃士 アンテロ 5.0
○ FVをイーダにしておくだけでG2ライド時から能力が簡単に有効化でき、リアガードへのヒットでもドローできるため圧力は非常に高め。序盤のドローはデッキの安定感が増すので最近のお気に入り。逆にイーダ以外のFVだと途端に使い勝手が悪くなるのが欠点と言えるか on 17-02-13 by clime
凶弾竜 ラプトレックス 7.0
◎ ヘルレックスマキシマ、FVのレックスで確定でデッキからバインドでき、またサベイジミスティックと合わせることでバインドされるため連パンを増やせるという利点も  コスト食わないのも優秀 on 17-02-13 by mimimimi222
暗黒竜 ディストレス・ドラゴン 6.5
◎ ベリアルオウルが来て一番輝いているGユニット  ディメポネオネクに勝ち筋見出す為には必須カードとすら言える on 17-02-13 by sayamaasagi
次元ロボ ダイレゾン 8.0
◎ 頭おかしいだろ強すぎ on 17-02-12 by 十五夜
バトルシスター こんぽーと 3.7
▲ 手札に加わるからライド札・完ガ・超越コスト・GGコストを釣ってこられる可能性があるのはいいけど、逆に言えばそれ以外ではわっふるに劣る感じ。手札に加わるのも大事とはいえライド札や初回の超越コスト以外はFVで慌てて引き込まんでもなぁ…最近よくある「久々なので一応名称FV刷っておきましたよ」的なタイプのカード。 on 17-02-10 by fuwamado
快音の乙女 イマルート 5.0
○ 開花がターン1なのでパワーの上昇は控えめだけど複数同時コールでのドロー枚数とガード要求が熱い。セルフィーナの登場で2枚以上の同時コールが容易になったので使い勝手がかなり良くなった on 17-02-09 by clime
フルファイアエルク 5.5
○ 自ターン、相手ターンにかかわらず本来暴喰できない所でも暴喰状態にすることができるカード。暴喰状態時に相手を退却できるユニットさえでれば評価はより高くなる。 on 17-02-08 by ereal0123
ウォッシュアップ・ラクーン 7.3
○ フェルニでデッキきれることもしばしばあるので  役立つようにはなったかな? on 17-02-08 by daizusama58
七海操舵手 ナイトクロウ 7.2
◎ ランナーが消えて衰退するかと思ったらお手軽無限パワースピネルで復活かー。このカードを規制するぐらいならガイルをエラッタしてくれよー。 on 17-02-07 by yarashi135
次元ロボ司令長官 ファイナルダイマックス 9.0
◎ 超爆が付いたらまずいことぐらいわかるでしょう。間違いなく良調整ですよ on 17-02-07 by Shamwow
◎ 次元ロボに超爆はいらない on 17-02-07 by Shamwow
アクアウィッチ ネネ 5.5
○ まともなカードパワーを持った数少ないウィッチ。ドローとウィッチの相性は悪くはない。 on 17-02-07 by 鬼静蜘蛛
神聖竜 アトラクトルーン・ドラゴン 6.3
○ 公式ルールでボトムに戻すの文がないこういうテキストはシャッフル処理はいるようになってるんで積み込みはできないですね on 17-02-06 by sayamaasagi
リザードソルジャー コンロー 9.9
◎ ラーヴァフロウを手札に加えれば高確率でブレードマスターにライドできる。参加者少なかったからってFV復帰して良かったのかな。 on 17-02-06 by Siriusu20520
神聖竜 アトラクトルーン・ドラゴン 6.3
◎ 山札を見るとあるのにシャッフルするとは書いていない記憶力次第では自分の未来が分かる最強のカード on 17-02-06 by Siriusu20520
プレシャス・オフィディアン 7.0
◎ このカードの凄いところは、登場時SB1でドローでき、実質手札を減らさずにコールできるということ。ドロースキルのコストも軽く、GBもないため、序盤から殴られてもなんとかなる。また、後半では超越コストにもなるため、手札アメノムラクモやグレード3がなくて、手札5枚でギリギリ神託達成してるときに超越コストになってくれてとても優秀なカードだと思う on 17-02-05 by 十五夜
経世の花乙姫 セルフィーナ 6.5
◎ こっそりとRRR枠に収録された面白カード。一斉開花をはじめ、銃士なんかでも使える汎用性の高さが素晴らしい。 on 17-02-04 by clime
バトルシスター らすく 7.0
◎ ケイ互換みたいに使える抵抗もちG1。抵抗はなんだかんだ役に立つし、盤面に残りやすいのもいい。バトシスのG1の中ではかなり良い方。 on 17-02-04 by 鬼静蜘蛛
凶弾竜 ラプトレックス 7.0
◎ CBも食わずに11kで連パンできるのは非常に強力。バインドする手段が限られる事・発動タイミングに融通が利きにくい事をうまくフォローしたい所。レックスにバニホいたらもっと嬉しかったんだけど… on 17-02-04 by fuwamado
フェイバリットチャンプ ビクトール 6.4
○ めちゃくちゃ強いけどR3体並べる事や手札コストがきちぃ on 17-02-03 by separe-to
神明護官 アマツヒコネ 3.5
× 手札に戻るのは良いが、自らバニッシュデリートをしてる上、あいてが雷激軸だった場合の雷激のカウントにもなるため、アメノサギリの方がいいと思う。 on 17-02-02 by 十五夜
超宇宙勇機 エクスリード 9.0
◎ ローレルDよりコイツをGRで出してほしかったレベル。  超爆持ちで高パワーが単騎で出しやすいのでカームの回収もたやすく、リンカを使えばダイカイザーレオンと違って初回から完ガぶち抜き狙える良性能。  ローレルも含めた動きはもはやディメポのラウニマルユッカ。ハンド10枚以上増やすことも容易である。 on 17-02-02 by ハンドアド
バキュームマンモス 0.4
▲ 今日のカードで公開されたラッシャーエラスモを両脇に置く事でデッキさえあればエラスモが無限に殴れちまうんだ。(パワーが届くとは言ってない)先攻限定&ダメトリ乗らない前提&同名2枚を含んだ3枚コンボだからさすがに実用性には乏しいかな…?さらにコンボ枚数増えるけどサベイジウォーリアを絡めるとさらになんか激しくなりそう。 on 17-01-31 by fuwamado
恵みの霊神 アメノサグメ 1.7
× 初回超越から確実にGゾーンのカード1枚表にできて神託能力を得る上、リアガードにヒットでも手札を増やせるみろわーるがいるからなぁ・・・何故CC&SCまでもがヒット時なのか。そこだけでもヒット時じゃなければまだ使う場面もあったろうに・・・ on 17-01-30 by clime
× 初回超越時に使うにしても弱すぎる。トリプルドライブ前に神託達成ってリアガード展開できないに等しいんですけどねぇ・・・速度落として得るものがヒット時効果って・・・ on 16-12-15 by clime
○ 初回超越でGオモテガエスできてかつオフィディアン投げたい時は神託って書いてあるのが輝いてくる。まぁそんだけなんすけどね。使わない時には乗らなければ済む話で済むし。もしコストがGペルソナにでもなってたら乗らなかった試合のスロット消費が嵩んでそうもいかなくなってくるけど。 on 17-01-30 by fuwamado
フェイバリットチャンプ ビクトール 6.4
◎ 何これ怖い・・・ on 17-01-29 by clime
枢機の征討神 カムスサノオ 7.4
◎ 困った状況を立て直してくれるのはありがたい。手札三枚切って超越していいし、手札交換もできる。神託はおまけでも一応ガード強要にはなる。問題はオラクルにほとんど攻撃用のカードがないせいで、耐え続けても勝機が見出せないことなんだよね・・・ on 17-01-29 by 鬼静蜘蛛
神魂烈士 クマノクスビ 2.4
× 理解しがたいテキスト。厳しすぎる条件からCB1払ってアドを取らないカードを使えるがない。近年稀にみる弱カードなのにこいつと並ぶくらいひどいカードが今弾のオラクルに何枚もあるのがもう・・・ on 17-01-29 by 鬼静蜘蛛

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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