スポンサード リンク

カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

エキスパンション:   投稿日:
表示順:   投稿者:
カード名 評価指数 コメント
餓竜 ギガレックス 6.5
◎ 誰だお前(真顔)。クソザコRRR(笑)だったあのギガレックスが新生し、新クラン能力の武装ゲージをノーコスで周囲にばら撒きながら鬼パンプするVRに違わぬパワカに。そしてまさかのたちかぜ初のバーンを取得。バーンはRを焼かれると狙いにくいのが難点か。でも恐らく最大の敵は山札切れ。 on 18-07-01 by ksnkNEMU
レッドリーフ・ドラゴン 4.2
▲ G3を全部同名にできるので究極超越しやすい。という謎のメリット獲得。 on 18-06-11 by clime
○ ベラーノ判明で評価上げ。メインフェイズ開始時能力が使いやすくなったりベラーノでブーストつけられるのは面白い。ネタ的には使えるレベルになったかな on 16-03-19 by clime
▲ 素のパワーもあるし並べるのには苦労しなさそう・・・デイブレイクとかカンナとかで適当にパワーあげてカガミジシでぶん投げまくるくらいしか思いつかないw on 16-03-10 by clime
パーフェクトライザー 6.5
◎ このカードというより全体的なデッキとしての評価になり気味だが、前評判でのガッカリ扱いと比べてずいぶん強め。ただ、案の定フォースのダメトリは著しく苦手なので、☆トリガー全抜きで前トリガーを入れるくらいの勢いで前トリガーを優先していいように思う。コイツ自体の評価としては、他が3パンしかできないところをアクセルサークル&確定2体スタンドで補えるのはやはり強力。Pスタンではビクトールに新規トリガーを入れただけの奴が最強と思われるので出番はないだろうが、スタンダード戦ではなかなかの活躍を見せる。今からヴァンガードを始めたい人はTDあり2クランだけでなくノヴァを視野に入れて、安いうちに集めておいてもいいだろう。 on 18-05-27 by fuwamado
ドラゴニック・オーバーロード 6.5
◎ Vスタンド効果は手札コストはやや重いもののCBは軽く☆をめくった時のプレッシャーはかなりのもの。そしてVでもRでも使えるSB1での10000パンプが非常に強力で当時の元祖オバロの様にRに出してもかなりの強さです。 on 18-04-06 by hirodai1118
ナイトスクワイヤ アレン 7.0
◎ マロンと並んでスタンダードロイパラの基板になりような予感。序盤から使えてCB1で1ドロー。おまけのパンプで単独でG2を殴ったり前列に13000を置いて24000を作ったりも。 on 18-04-06 by hirodai1118
小さな賢者 マロン 6.5
◎ アレンと並んでスタンダードロイヤルの基板になりそうな予感。前列に13000を出していけば24000を作り続けられて後半も強いし、序盤から1枚ドローのために使っても良い。出来るだけ前列にはG2を出してあげたい。 on 18-04-06 by hirodai1118
不滅の聖剣 フィデス 6.5
◎ おはようからおやすみまでこいつでおk!連パンしながら相手の手札を削る。最後まで削る。超越できなくすることも夢じゃない  弱点はcbを消費すること程度かな?  初回超越でGB4満たされた時の絶望感はパナい。アレクトス+ダマスカスで磐石の構えを取れるなら間違いなく追い込める。フェレクスで前列に抵抗がつくので余計にたちが悪い on 18-04-04 by reon44
ナイトスクワイヤ アレン 7.0
◎ パワー8000シールド10000効果持ちG1という時点で新しいヴァンガードのすべてがわかる良いカードと思います on 18-04-03 by ratpat
邪眼明王 シラヌイ “輪廻” 7.0
◎ 個人的にだが竜神列伝で一番強いGユニットだと思う。初めて見たとき目を疑った。ハンデスをこんな形で再現するとは…(違) on 18-03-26 by lenard611
波動の賢者 ターナ 7.0
◎ イマジナリーギフト持ちアルフレッドの登場で登場時リアを増やすというなかなかの動きができるようになった on 18-03-22 by ratpat
ばーくがる 9.5
◎ 当時のコスト査定を考えてもトリガーとはいえレストのみで面を埋められるのは異常な査定であり(1弾ぬばたまの査定があれで壊れと言われたあたり)、そらFV禁止も食らうよねってやつ。事故回避に使ったほうが弱いってなんなんでしょうね… on 18-03-20 by lenard611
◎ ノーコストの恐ろしさを体現したカードだと思います。  レストで5000ブースターって、やばいと思います on 12-10-08 by lenard611
邪眼明王 シラヌイ “輪廻” 7.0
◎ ほぼ究極未来竜デリュージザフューチャー。手札を二桁枚奪い取って行くポテンシャルがあるので、ほぼ対処不能といってもいい。 on 18-02-25 by fuwamado
無法怪神 オブティランドス 9.5
◎ ラスボス級の相手にも臆しない悪役の鑑 on 18-02-13 by ratpat
◎ ※誤字だと思うので「ユニット」を「カード」と読み替えて評価します 上書きできなくなるので非常にいやらしい効果、スタンド封じを効果以外で解除できず、スペコなどの展開も阻害されます、TBのGRにふさわしいクセのある効果ですね on 16-07-20 by ratpat
クロノバイザー・ヘリテージ 7.0
◎ 使われた側が受ける損害の度合いとしては概ね「トリガーを引き継げない代わりにRも起きるギアネクスト」だと思うと、強いのはまぁ確かだけどそこまで壊れという感じはしないかなぁ、元から強いし。自分のドライブトリガーだけでなく相手のダメトリなどのターン中パンプも消せるので、選択肢として有能ではありそう。 on 18-02-07 by fuwamado
超次元ロボ ダイネクサス 5.5
○ 弱くはないものの、ともすればギャロップとゴルパラの出来損ないになりかねない。ギャロップと違ってマグナダイバードを使える・暁天パラディンと違って圧力のあるGユニットが4枚で打ち止めにならないのが差別化点だが、いずれにせよやや中途半端な印象は拭いきれない。キャラクターとしても『昭和スーパーロボットを平成のタッチでリメイクしてみたけどアレンジが強すぎてあんまり原型留めなかったタイプのヤツ』みたいな顔してるポッと出の奴なので、Vに置くやつにしては能力もビジュアル(R用も含めれば今に始まった事ではないが)も昔の次元ロボとは大きく違う方向性という感じ。次元ロボの新たな裾野を支える太い幹になるか細い枝として折られてしまうかは、今後の追加次第か。 on 18-02-06 by fuwamado
クロノバイザー・ヘリテージ 7.0
◎ 強いことしか書いてない・・・書いてなくない? 普通にとどめを刺されるか大幅に劣勢になるかの二択なので使われる前に倒しきるくらいのパワーがないとこの先ギアクロ相手にやっていけなさそうです on 18-02-02 by ratpat
次元ロボ ダイカッター 4.5
▲ ソウルが増えるのはいいが、初見の印象よりも扱いにくい感じ。ダイホークでスペリオルストライドする前のターンに置いておければG3へのライドと合わせて合計+6000できるけども… on 18-01-26 by fuwamado
次元ロボ ダイポール 6.5
◎ 何を思ったかサイクル内でコイツだけグレード3「以上」ではないので、ダイアースで呼んだ時などにうっかりパワーダウンを起こしてしまう事があるのは気になるが、ネクサスの超越ボーナスでトリガーかコイツしか出なかった時などにとりあえず置いておけて意外と助かる。超越後なら一応最低限の働きができるので、パワーダウンの実害は少なめかも。 on 18-01-26 by fuwamado
次元ロボ ダイレゾン 8.5
◎ カイザー&ユーシャ参照はあるものの、Vがネクサスの場合でもアタッカーとしてそれなりにいい感じ。バレスト不採用でG2をアタッカーだけに固めるのも悪くないかも。 on 18-01-26 by fuwamado
駆け抜ける英機 グランギャロップ 8.0
◎ 3000円もするようなカードか?とは思うけど、実際文句なしのスペックだもんなぁ…どんな状況でもほぼ腐らないし。しかもR用だから(震え声)ってなるようなG3も他にいないもんだからそりゃ需要は高まるよな… on 18-01-26 by fuwamado
ファインコート・マルチーズ 6.5
◎ 達成持ちが増えてきたのでけっこういい感じかも。同じ1枚の手札増加でもアタッカーを引ける可能性のあるデリベリーとは環境や構築によってどっちか選択みたいな感じかな?トリドラって地味に充実した弾だったな…もう丸一年か。 on 18-01-26 by fuwamado
ノイモーント・ブラウクリューガー 5.5
○ 上の効果と下の効果は誘発すればどこかに必ず振れるので覚えておくといいかも。  3~4点 ギャラクシー 5点メルクーア と状況によって乗るのが変わってくる on 18-01-25 by starrion
次元ロボ戦闘指揮官 マグナダイバード 6.5
◎ 初見の印象だと完ガでは防がれる事に若干の不安はあったが、脇に対しても有効な分実際には完ガ乙とは縁遠い存在。Rからのたかだか5k〜10k要求でもノーガードを強要するため、多少のパンプよりも有効かもしれないレベル。詰め以外にも、Gダイアースに乗らない場合の初回超越としてもアリ。 on 18-01-21 by fuwamado
ウイニングチャンプ ビクトール 7.0
◎ スタンドさせた時の能力を2回発動する事でさりげなくついているGB3を初回超越で有効化して息をするように2アド差を生み出していくのはこれまでのノヴァにない強み。フェイバリットチャンプのVスタを2回目超越で有効化できる上に、手札を大幅に削れるため妨害できないクランでは反撃の手をかなり奪われる。 on 18-01-21 by fuwamado
ズバットバトラー ビクトール 6.5
◎ ノヴグラの問題点を此奴一枚で大半解決するかゆい所に手が届くカード。CBやSBをガンガン使ってイケて手札も補充出来てRスタンドも付与できる。此奴がVに乗るだけで今までのノヴァグラの悩みが大体解決する。(完全にでは無い on 18-01-21 by Cthulhu
ウイニングチャンプ ビクトール 7.0
◎ 割とチートカード。回数制限のないスキルで早いGB3や8の達成等  割と要求GBが高いノヴァには最高の一枚。  又強いけど大体2枚入れてれば十分で財布にも優しい。  問題はパンプのし過ぎで計算がメンドクサイ事。 on 18-01-21 by Cthulhu
黒衣の明知 スラオーシャ 6.5
◎ 他に操作せず、デッキトップ1枚を救援チェック。つまり、ウルティマで仕込んだトリガーをピンポイントで発動するという事。しかもウルティマ自身でサーチできて、起動効果なので手札から盤面埋め後に救援発動できるかみ合い具合。……やばくね? on 18-01-20 by cbsny
○ V裏に置いておくなどすると、スマッシュハートに近い感覚でドローできる人。また、基本的に枠の無いスマッシュハートに比べてサブG3枠に据える事も出来るので、ブロークンハートなどでブーストが要らないような構築なら十分選択肢に入る、かもしれない。 on 17-11-25 by cbsny
天を射抜く超神機 エクスギャロップ 6.5
◎ ギャロップでちょうど40000に達するのはもちろんのこと、次元ロボでもダイネクサスから7kのG1をV裏に出したら40000に達するので今弾でフィーチャーされたどちらの軸で使えるのは強力。(まぁ逆に両方でコイツが要るの高くて大変だけど…)以前旧エクスギャロップの出力を「だから何?程度」は言ったものの、あくまでそれはGB2という発動タイミングを含めての話、初回から旧エクスが使えればさすがに強力。それに加えてGB3段階でも+20000、GB5相当の状態なら+40000がかかるので、実質GB4〜5(ギャロップ軸に限ればもう少し早まるか)での4-0Vスタとしても扱えるのはいくら2回目アタックのドライブが0とはいえパワーを鑑みるとかなり強力。 on 18-01-19 by fuwamado
幻蒼のラナンキュラス アーシャ 7.5
◎ オリカでも逆に思いつかないレベルに細やかな配慮が行き届いた超器用なカード。疑似解呪はもちろんのこと盤面を食いたくなければドロップだけ戻してもいいし、FVが腐ったら食えるし…と八面六臂の活躍を見せる。超越ボーナスも虚空から湧かせるようになった上に追加効果という形でネオネクらしさを残してるのが素晴らしい。両方合わせるともう十六面十二臂くらいの活躍ですよ。絶妙にフレーバーテキスト枠がいい位置を陣取ってるからSPが欲しくなる… on 18-01-14 by fuwamado
陽日の騎士 サロニウス 6.5
◎ 結束能力は文句なしだけど、ソウルイン能力の方は意外と合計シールド値が渋くなりがちなのでほどほどにした方がいいかも。ここで完ガやG0を捲って攻撃を止めないと死ぬって時の勇気のガードとか、どうしても結束を有効化したいとかでなければ、デッキ消費も鑑みると普通にインターセプトした方がいい事もしばしば。 on 18-01-13 by fuwamado
破壊新帝 ガイアデバステート 7.5
◎ ツインテンペストを使えるのと同じGB2の状態で殴ると、3枚表になるから6サークル選んで退却可能になるから向こうに負ける要素が皆無という恐怖…それで圧力のあるドライブ増加もできて?さらにはワンコインでなぜか4枚揃う?ヤバいよね…まぁテンペストの犠牲あってようやく生まれたともいえるか… on 18-01-13 by fuwamado
◎ 本当に強いて悪い点を言うならCB必要なこととクアドラに自陣3枚必要な点。でもそんなのどうでもよくなる程強い。ツインテンペストは泣いていい。 on 18-01-07 by ksnkNEMU
勝利を呼ぶ英機 グランギャロップ 6.5
◎ 素のパワーが13kの時点で評価せざるを得ない。パトリオット撃たれたら18k。面倒な・・・ on 18-01-07 by clime
滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ 6.5
◎ デッキ切れが加速するな・・・ on 18-01-04 by ratpat
超宇宙勇機 エクスギャロップ 5.0
▲ 弱いとまでは言わないけど、今となっては「だから何?」くらいの出力なのが悩ましいところ。ローレルがいるから抑えてるみたいなのは今でもまだ感じるし、そろそろだいぶデザイン上の目の上のコブになってそう。 on 17-12-27 by fuwamado
四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ 7.5
◎ 四季の名に相応しく、初回超越から詰めまでずっと乗り続けられる超強力G4(たまーに夏や冬が来るけど)。デッキからディアンもケラも枯れ果てた時には同名2体コールという制約が足を引っ張るものの、それ以外の状況では常に強力。開花持ちを参照するため銃士などでは役立たず…と思ったけどGB4は使えるので(使うかは別として)採用しといてもいいだろう。 on 17-12-26 by fuwamado
死苑のゼロスドラゴン ゾーア 8.0
◎ 絶対通る時はオーバーキルだし通りそう程度の時はもし通らなかったらヤバいって感じなので、乗るか乗らないかで言うとぶっちゃけ乗らない。ズー使う側はギーゼの紋章スリーブをマグムやアトモス辺りにかけてゾーアのフリしといてもバレないんじゃないかな…。カードプールに存在する事で完ガを抱える事を強要するので、ネオネクグレネイの高パワーアタックがやや通りやすいほか、メガコロもスタンビートルとかが通る可能性もワンチャンなくはない。なんか既視感があると思ったらアレですね、棚橋。適当なやつが逸材の花乙女タナハシなり逸材怪人タナハシなり逸材教授タナハシなりに化けて出てくる。 on 17-12-26 by fuwamado
◎ いるだけで一定のプレッシャーを与えられるカードというのはいくら完全ガードで防げるといっても非常に厄介、どちらかというと心理戦を仕掛けるのに使うカード on 17-12-19 by lenard611
イニグマン・カーム 8.0
◎ しばらく前ショップ大会でこっちのターン中にドロップからこっそりちょっとずつ手札に手繰り寄せてズル回収してるクッソみみっちい奴いたなぁ…表ダメージはあったしCCの条件は満たしてたから単にソウルをケチっただけっていうバカみたいな事になってたし、やってて恥ずかしくないのかな…よいことイイ歳こいたオッサンのみんなはちゃんとコスト払おうな!お兄さんとの約束だぞ!せめて「条件満たしてたけど回収し忘れてたので巻き戻して回収してもいいですか」とか聞いてくれればこっちも通したのにな…本題:スターゲートEBのディメポリの新規完ガが公開されたが、コイツも普通に続投しそう。雰囲気合わないのも気になるし3:1とかで散らしてもいいかも。 on 17-12-14 by fuwamado
◎ もしかしてこれってCB1SB1で回収しても普通にコスパよくないか!?ただ、「強い時には強い」にさらに拍車をかけている感じもあるので、「弱い時にも強い」側のグランリーフと一概に優劣はつけ難い印象。どっちも同名参照はないので何なら枚数を散らすのもアリかも? on 17-03-15 by fuwamado
孔雀草の銃士 ラケーレ 6.5
◎ インベルノ等で戻す際に枚数稼ぎ・トリガー率低下予防になるので開花デッキでも有能。オブティランドスされてる時に暇潰しでデッキに放り込んで最悪☆ゲーに持ち込めない事もないし。 on 17-12-13 by fuwamado
無法怪神 オブティランドス 9.5
◎ グレドーラのCCによってコストの重さをかなり補えるようになった。毎ターン展開→アド損なく撤退を繰り返す事で呪縛をメタっているデッキに対してはほとんどエクストラターン同然の働きを見せるのはかなり凶悪。R火力も出やすくなったので、せっかく得た疑似エクストラターンを無駄にする事も少なくなった。 on 17-12-13 by fuwamado
黒槍怪人 ボルグワスプ 6.5
◎ 暗躍持ちGユニット対策としての定石である「中央後列のスタンド放置」を潰すのに大変役立ちます。前記の想定やグレドーラの存在もありこのユニット自体が暗躍持ちであることも気になりません。そうした状況でなくとも使い捨て高パワーRとして十分使えます。 on 17-12-12 by 黒梅
死苑のゼロスドラゴン ゾーア 8.0
◎ 相手に完ガ2枚を持ち続けることを強いるカード。こいつ自体は博打のようなカードだが、CB2余ってる状態のズーと戦うときは、常にこいつを意識しなくてはならなくなるため非常に強制力の強いカードである。  値段がバカクソ間抜けレベルに高いのだけいただけない…いや基本乗らないんすけどね… on 17-12-08 by maziari13
ヴァルガー・ブリスター 6.5
◎ コールするだけでお手軽に一列パラライズでき非常に強力。パワーが低く維持は難しいが、ノーコストでこれだけやれるなら一回限りでも上出来と言える。超越踏み倒しはおまけと割り切るか、除去手段のないクラン相手に後列へコールしよう。 on 17-12-08 by 黒梅

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

あなたもヴァンガードvaultにカード評価を投稿しませんか?(ユーザー登録へ
スポンサードリンク