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カードファイト!!ヴァンガード カード評価集

ヴァンガードvault利用者の方々に投稿して頂いている、カードファイト!!ヴァンガードのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

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カード名 評価指数 コメント
聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 7.5
◎ これまでのアルフレッドのスキルを盛りに盛って来るのかと思ったらまさかの「ブラスターブレード」にパンプとドライブ能力を追加するスキル  2回限定とは言え手札1:2交換と捕らえても効率がいい上にトリガーが載ったブラスターがもう一度立ち上がる可能性を加味すると凶悪  ただ、複数枚スペコ、自身(または前列込みの)パンプ、条件厳しめの★増加によるアルフレッドらしさマシマシでもよかったんじゃないかな(わがまま) on 17-03-29 by reon44
護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス 3.5
× アマテラスの方が絶対強い。手札増えるけど、守り削ってまで使うカードではない on 17-03-29 by 十五夜
ベリアルオウル 7.5
◎ ピョコン ペタン ピッタンコ ピョコン ペタン ピッタンコ アビサルオウル ギアオウル オウルにゃいろいろ あるけれど この世で一匹! ベリアルオウルの ピョン吉さまは アドチカラアバレとは 鳴かないで 畜生畜生ど畜生 呼んで喰らってドローして「にくいよ! このど畜生オウル!!」ドッコイ生きてる 山の中 本題:食ったらデッキに戻る、とかじゃなくてガードして落ちた分も戻るのがずるいと思った。 on 17-03-29 by fuwamado
聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 7.5
◎ 「ブラスター・ブレード」名称虚空から生えてこない定期…とはいえ、じゃあ下位互換かと言えば(まずクランが違う時点でアレだが)その分他のカードでブラブレ名称を呼べるため、そこに仲間との絆で戦うクランとたとえ最後の一人になっても任務を遂行するクランの特性の差が出てるといったところか。コスト的にはあっちと違ってSBがない分、コイツを2ターンに渡って撃つなり他にSBをいい感じに使うなりなんかそこを無駄なく使ってやったらいいんじゃないの?(適当) on 17-03-29 by fuwamado
◎ シバラック「解せぬ」 on 17-03-28 by 十五夜
神明護官 アマツヒコネ 5.4
◎ アマツヒコネの強さは神託を持っているという一言に尽きます。  こいつの効果を使う機会は、ライドしてしまった時ぐらいしか無いものの神託を持っているのでオフディアンに対応、アメノオシホ・クマノムスビ等の山札積み込みの余波で持ってくることも可能である。サーチも回収(あんま使わないけど)もできる点で非常に強いカードです。 on 17-03-25 by maziari13
枢機の征討神 カムスサノオ 7.9
◎ 効果が自己完結してるオラクルの便利なカードの1枚。劣勢時にも使え優勢時にも使えると至れり尽くせりである。相手が3-4点の時に3回以上このカードに超越できるのも強みなので、Rのサイレント・トムの存在と合わして、相手へのプレッシャーは大きいものでしょう。 on 17-03-25 by maziari13
恵みの霊神 アメノサグメ 2.2
○ 後攻をとってしまい治トリガーが手札に存在しないときに初回超越で乗らざるを得ない存在(バトシス軸を除く)。イクツヒコネとプレシャス・オフィディアンに対応してる信託持ちなので、効果の誘発自体は簡単であり、またアメノサグメに完全ガード及びGGを使う対戦相手は稀なので(状況によりけり)効果を発動する機会は思ったよりも存在する。オラクルのマフムード互換の系譜で一番恩恵が大きく貴重なコスト回復もできるので強いと思います。 on 17-03-25 by maziari13
神魂烈士 クマノクスビ 2.8
○ GBが存在しないので序盤にV裏に置いておくだけで、必ず効果を発動できる良カード。誤解されがちなのはCB1を払うまでが発動のコストで、めくった5枚の中に信託持ちが存在しない等の理由で加えなかった場合はこのカードは場から消えたりはしない。ライド事故回避兼トリガーの盛り等序盤にして欲しいことを一通りできるカードです。 on 17-03-25 by maziari13
ベリアルオウル 7.5
◎ このような超優秀な効果はスタンドに配られるのでは無かったのか・・・。 on 17-03-23 by yarashi135
◎ 効果やコストで退却した時に1ドローするのはまあ良いとしよう。だけどなんでお前、自分効果で山札に戻ってんの?現状、間違いなく一番の壊れカード。 on 17-03-19 by n7080
イニグマン・カーム 8.0
◎ これが弱い時はダメージに落ちて全然ヒール出来ない時と山札に眠ってる時だけです。序盤の場肥やしにポンと置いても全く問題ありません。ソウル?溜める手段がクソほどあります故査定する必要皆無ですね。デッキ構築を根本的に変えるという意味では貪欲と並ぶ2大巨頭 on 17-03-15 by sayamaasagi
◎ 現状イニグマンだとソウル問題で1度使えるかどうかだけどギャロップでは超爆Gユニットが尽きない限りは毎ターン何枚も使いまわせるのでただのキチガイ。ブランに次いだライド優先率、実質G2をシシルスにするような超越コスト、2枚あれば当然これで守ってこれをコストにして次のターンに2枚回収という意味わからないムーブを繰り返せる。もはや完ガは投げ捨てるものである on 16-12-29 by sayamaasagi
◎ インチキカード。条件満たせば実質SB1で札損失無しに回収できる意味わからないテキストを持っている。いやコイツ単体ならせいぜい1、2回使えればいいかってぐらいなのだがリンカが出てきたので連続使用がめっちゃ楽になってる。ただディメポの完ガは全クランでも上位に粒ぞろいなので対立候補が多いのが問題か on 16-12-17 by sayamaasagi
神聖魔道士 キャンディス 5.5
○ アレッシアがいなければ旧グルグやすれいみーフレアとの噛み合わせで◎まで有り得た子。ゴルパラは性質上殴られたRを必死に場に残したい事はあまりないため、「Rにヒットした」という既成事実を作られたくない以外にはRに完ガを切るうまみは薄い。アレッシアでも殴られてるRを吸い込んでヒットの回避だけはできるので、そちらとの差別化は難しい。アレッシア以外の完ガは、山札からのコールにほとんど非対応のため、そちらとはある程度差別化が利く。TDから始めた人は慌てて光る完ガに買い換えないで、とりあえずこれを使っててもいいかも。(慣れてきたら他の完ガも試してみよう!) on 17-03-15 by fuwamado
神明護官 アマツヒコネ 5.4
◎ 他の完ガに劣ると判断した上で他の完ガと共存できない事を踏まえて「他に選択肢が多数あるため使う事がないから×」…と言われると納得だなぁと思いました。(小並感)かげろうの非名称バニラ引みたいな考え方か…「ある程度手札に余裕あったらわざわざ回収せんでも完ガあるやろ」も確かに一理あると思います。その上で逆に手札が少ないと自分を呑みそうとかそもそも回収できないとかもあるし。まぁ自分は非カテゴリ通常完ガの時点でギリ○くらいだと思ってて、かつCCと比較できるくらいには上等な回収能力がついてるって判断したので◎のまんまにしときますが… on 17-03-15 by fuwamado
◎ このカード、オラクルに存在しないQWで出した時に使えない以外は普通の完ガと変わらないですけど、てことはエクストリーム前提かつQWを一線級の超強力必須カードとして認識してるか、バトルシスターしょこらやテトラ・メイガスなんかの普通の完ガたちも×(名称がついてるので仕方なく▲?)にするレベルの採用価値のない産廃として認識してるかのどっちかって事でいいんですよね?そんなら評価の基準は人の自由だからいいんですけど。本題:エスラスや防潮のバンシーはドロップの他の同名を参照する以上、単体完結してる事を考慮して比較するならカームに近いか。手札2枚の状態からG4のVで殴れば下準備はほぼ皆無で回収できるのは他の回収完ガにない強みでは?うっかり本人をバインドしてしまった場合でもクロコとかで落とされない限りそれがバレない所は偉いと思った。 on 17-03-14 by fuwamado
◎ 相手が雷激軸だったら1枚とかほぼ誤差だろ…CBが足りないならアメノサギリ、余裕があるならこちら、という具合に構築によって使い分けられるべきカードであり、優劣で語るようなものではないはず。他所では「ランダムバインドだから必要なものを必ず飲む産廃クズカード」のような論調も割と見るが、完ガをわざわざ回収する局面でそれよりも必死に手札に保持しておきたいものってなんかあるのかな…?超越コストだってオフィディアンでカバーできるし、あってせいぜいトムくらいでは…?あと特殊完ガのくせに地味にRを守れるのでローレル置いて脇を殴るタイプのディメポリ民が憤死する。 on 17-03-13 by fuwamado
結界竜 スティラコロード 5.7
○ 場に出して殴れる完ガ…というと聞こえはいいんだけど、コストがやや重く完ガならアタックよりブーストしたい事の方が多いため使い勝手はイマイチ。とはいえ、盤面が消えやすい/消しやすい性質上ローレルに弱いものいじめされにくいためVしか守れない点は気になりにくい。また、暴喰持ちなのでティラノブルートで拾えるのも利点。 on 17-03-15 by fuwamado
イニグマン・カーム 8.0
◎ もしかしてこれってCB1SB1で回収しても普通にコスパよくないか!?ただ、「強い時には強い」にさらに拍車をかけている感じもあるので、「弱い時にも強い」側のグランリーフと一概に優劣はつけ難い印象。どっちも同名参照はないので何なら枚数を散らすのもアリかも? on 17-03-15 by fuwamado
お化けのみっく一家 10.0
◎ ファイトが長くてコンボでめちゃくちゃ強くなる族の強力スタンドトリガーだから規制がやや怖いところ。ゾンガーで蘇生すると2列同時に高パワーで擬似スタンドできてつよい。 on 17-03-15 by fuwamado
◎ 今一番規制に近いであろうスタンドトリガー。フィニッシュ時にナイトストームをパンプしてトリガーで起こす動きは非常に要求値が高く、ネグロリリーでVが10000パンプして、ドラクートで星影と一緒に蘇生してもいいと多種多様な活躍です。 on 17-03-15 by hirodai11181
銀の茨のお手伝い ディクシー 7.5
◎ 銀の茨で使えば超優秀トリガーに。それ以外でもデッキに戻してシャッフルはできるのでSC連打でデッキが薄くなってきたころに返してやると確定☆も狙えるかも。 on 17-03-15 by hirodai11181
神明護官 アマツヒコネ 5.4
× 評価の理由ですか?オラクルの完ガならほかに選択肢があるから×ですよ。先に挙げた理由から神とは評価できず、名称持ちやCC能力付きなど他に選択肢もあるため「割と使うかも」にも「たまーに使うかも」にも該当しないからです。今後非常に優秀な「神託」サーチでも収録されれば採用圏内にはなりますよ?・・・ちなみに手札8枚の時に起動して9枚からこれ抜かれる確率に近いのは「ツインドライブでのダブルトリガー」の期待値(約11%)ですか。個人的には怖い数字ですね。手札を増やせば確率は下がりますが、手札を増やすほどに2枚目以降の完ガを引く確率も上がりますし今はこれじゃなくていいかなって考えですね on 17-03-14 by clime
× 一番の問題は「CB使って回収したのに自身がバインドされる可能性が存在する」の1点に尽きるのです・・・バインドしてから回収ならともかく、回収→ランダムバインドはコスト払い損の可能性があるので普通は採用をためらいます。 on 17-03-13 by clime
銀の茨のお手伝い ディクシー 7.5
◎ コストを払うまではルキエ名称を指定してないのが頭おかしい。SCやらドライブチェックで山札を削って手札やソウルにあるこのカードを山札に戻してトリガー率を上げられるしいたずらっ娘も使えば山札の残りをトリガーだけにすることも出来る…。ほんとに勘弁してくれ on 17-03-14 by n7080
イニグマン・カーム 8.0
◎ エスラスを越えるほどの回収効率を誇るのに価格はお手頃なのはディメポ補正か・・・。ペイルやグランを見ると今後の完全ガードは全てこのレベルにはならなそう。とすると今後の強化があるクランは良い完全ガードを貰えるかどうかも大きくなるかも。 on 17-03-14 by yarashi135
◎ Vが超爆を持っていることで得られる最も大きな特典かもしれない凄い完全ガード。SB1CB1と思いきやCC1があるのでソウル一枚で回収できる上回数制限もなし。ソウルはリンカ等自分からソウルインしてくれるトリガー等で比較的溜めやすいので毎ターンドロップのカームを全回収ってことも十分に可能。これからは完全ガードもインフレする時代かあ・・・。 on 17-01-20 by yarashi135
神明護官 アマツヒコネ 5.4
○ エスラスやカームと比べるとさすがに見劣りするが(というかほとんどの完全ガードが見劣りする・・・)ドロップに一枚あるだけで回収出来るのは悪くない。ターン終了時に手札は6枚ぐらいはあると思うので回収したこのカードがバインドされる確率は低いし候補には上がりそう。 on 17-03-13 by yarashi135
○ リスクはあっても比較的緩い条件で手札に完全ガード回収できるのはとても良いしドローで手札増やせればこれがバインドされる可能性も大分下がる。問題なのはコストを踏み倒す手段がオラクルには乏しい点と効果使っても全然手札増えない点、神託バトシスなら比較的マシに使えるでしょう on 17-03-13 by sayamaasagi
忍獣 ミリオンラット 10.0
◎ ゴウマと相性いいと思った(こなみかん)昔よりもG3が湧きやすいため、その分扱いやすくなったんじゃないかな?レイクダイバーと違って早期に使えるので、序盤にある程度殴っておきたいなら。 on 17-03-13 by fuwamado
仮面の幻術師 ハリー 5.8
○ ソウルからスペコするのにSBしちゃうのはナイトローゼで言うと「スペコの度にドロップを3枚バインド」みたいなもんだしだいぶ怪しい感。ソウルに旧ハリーさえ埋まってくれれば、ケガレシンミョウサイクル(アレ系のカードみんな何て呼んでるんだ)と同等の消費で乗り直せるし普通に戦えはするため、2種目ストライダーがイマイチ族の中では割とマシかも? on 17-03-13 by fuwamado
セレイテッド・ドラコキッド 6.5
◎ アタッカーを調達しつつ運が良ければ超越コストも確保してくれるのが嬉しい。G2以下の竜炎持ちのアタッカーのカードプールが渋いのが目下の弱点か…と思ったが、11kアタッカーもいるし最低限「11kアタッカーや完ガを盤面に投げつけた上で回収できる可能性があるシズク」だと思うと十分かも? on 17-03-13 by fuwamado
経世の花乙姫 セルフィーナ 7.0
◎ 安さの理由でもある問題点は採用枠のなさか…(自己解決)採用枠を死ぬほど圧迫するのでベラーノか夢紡ぐあたりの実質ペルソナ族をどっか諦める事になるのは苦しいかも。 on 17-03-13 by fuwamado
◎ 1体だけを選んでそれを3体増やしても構わないというところが貴重。プリマヴェーラ然りベラーノ然り、コールする時に「別々のリアガードを選び、それぞれをもう1体なり2体なりずつ増やす」という方式だったので、その辺りにありがたみを感じる。同時コールを行える点・初回超越でも純粋にカードアドバンテージを得られる点も優秀なので、安いのが割と謎。☆増加要員としては、初回で乗らない場合2回目にも機能しないのが難点のため、そこは咲き誇るやイルマタルに一歩譲るか。 on 17-03-13 by fuwamado
海淵のゾンビホエール 5.7
○ 強いのか弱いのかと言うと素のパワーや効果を見ると強いと思う。しかしグレ3の枠をわざわざ割いて入れるかと言うとそうでもない気がするカードだと思います。 on 17-03-11 by Chachechip
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 9.2
○ カオス軸も中堅下位程度まで落ち着いてきたので再評価、やはり「この人(竜)ありき」というワンマンっぷりがデッキの動かし方にも表れているあたり非常に使ってて楽しい部類のデッキになります ・・・ところでこの人アニメに再登場しましたね、ショタコン属性追加とかキャラが飽和気味です on 17-03-05 by ratpat
○ やはり11kパワー+なしで今の環境は戦えない・・・  そもそも呪縛がVに干渉出来ず、その干渉できないVの中でレギオン+αという好き勝手をやられている現状ではこのカードの劣性は変わらないと思う 設定ではまだこの人っぽいのが暗躍してるけど、やはりそのうち消えてしまうんだろうなぁ でも1回こいつを使ってしまうと敵の呪縛カードがただ解呪されていくのを見てるだけでは物足りなくなっちゃうビクンビクン on 14-08-24 by ratpat
◎ ハフリウム、イマジナリープレーンとの相性は悪いですが、ノーコストで呪縛できるガーネットスター、Ω呪縛から次のライドフェイズまで持ち越せるゾディアックとの相性は抜群です、ゾディアックレギオンからのロビンナイトで4枚Ωするもよし、ガーネットで呪縛しておいてオスミウムやボルトラインで持ち越すもよし、呪縛するだけの連中とは違いメインVとして十分に戦える性能なのがすごい、まだまだLJはこの方にお世話になりそうです・・・。 on 14-08-07 by ratpat
◎ 落ち着けまだLB無視が星輝兵と決まった訳じゃない・・・だけど新規追加で強化されたのも事実、やっぱこいつの効果は優秀すぎた on 14-06-11 by ratpat
◎ あれ?レギオンによってはサブVとしてかなり優秀なんじゃねこの人 on 14-05-17 by ratpat
◎ コイツの何が強いって、まだアニメに出てないってことなんだよな… on 13-10-26 by ratpat
◎ てめェッ!「1枚引く」が余計なんだァよォォォォォォォォォッ!! on 13-09-04 by ratpat
◎ アドの塊みたいなカード、裁定も後押ししてかなり強いです、専用ブーストもありますのでバンプなしも気になりません、やっぱり「1枚引く」は余計だった on 13-09-04 by ratpat
海淵のゾンビホエール 5.7
○ G3の素12000で能力持ち・・・面白いなぁ on 17-03-05 by clime
祝砲竜 エンド・オブ・ステージ 5.5
○ 特定のカードと組み合わせることで山札が無くなるまで殴り続けることが出来ることが判明した1枚。下準備が大変とはいえこのコンボが決まればほぼ勝ちじゃないかな? on 17-03-05 by n7080
慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス 8.5
◎ これで決着がつく試合は思ったより少ないなあ・・・。盤面崩してガードに余裕を持たせ、そこからランブロスorテトラボイルを狙うべきか?そんな悠長に構えていられないってのに。 on 17-02-28 by wataru
◎ 大抵は攻撃回数を増やせる別のカードがメインになるものの、盤面が崩れている状況下でもフィニッシャーを得られるようになったのは大きい。ガード制限はGB2なので初回超越の選択肢を狭めることもなく、柔軟性を高めてくれる良カードですね。 on 16-11-18 by wataru
戦場の歌姫 アデライード 8.5
◎ 毎回G4サヴァスに乗りたいわけでもないし、どちらのG4サヴァスもバトル稼ぎがそこまで必要ないことから、単なるアド取り要員。リターンが大きいとはいえ、バトル稼ぎ要員としての採用はリスクが高く、他の自己スタンド系とはまったく別物ですね。 on 17-02-28 by wataru
◎ 追加で投入できるマグナム・アサルト。1ターン限りではあるものの、元々バトル稼ぎ要員は退却させられやすいので気にならない。 on 15-10-18 by wataru

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

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