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満月の女神 ツクヨミ(マンゲツノメガミ ツクヨミ)

◎ 月神の効果で少し事故ってもリカバリーが効くようになった上にソウルがたまりやすくなったので効果が使い安くなったと思います。 on 15-04-15 by separe-to
◎ かなり相性のよいGユニットである月神ツクヨミによってデッキ1週の速度がかなり速まっただけでなく、9000になってしまうリスクやG3にライドしたターンにできることも増えました。スサノオも優秀なのでそちらにライドしてしまっても十分戦えることもいい感じです。 on 15-04-14 by hirodai1118
◎ 竜剣でクラン指定のないQW登場により、純正デッキではなくなるがツクヨミもなか+QWが実現可能になった  よって積み込み到達が早まりワンチャンスあると思います on 14-05-17 by elwing117117
○ アカン・・積み込んでコツコツアド取るよりVで2回殴る方が強いというのを再認識した。こっちがなんもしてない間相手1ターンに爆アド取ってくるんだからキツイ。相手が完ガ切るタイミングがコイツの積み込み回ってきた時くらいしかないのでトムいても2回投げられることも珍しくない。 on 14-01-19 by 骸拾いの新井
◎ 環境がコイツのせいで変わるかどうかは微妙だが積み込みに達するまでに高速で勝負を付ける筋肉ミネルヴァ等が台頭しているため環境トップに立てるかは怪しい on 14-01-14 by 骸拾いの新井
◎ いまだに相手にするといやな相手。予言ゾーンまで到達すればダブ☆される経験しかない。連携ライド失敗すればお察しだがこいつまで到達すれば制限納得のネチッこさを発揮する。 on 13-09-01 by 骸拾いの新井
○ 制限解除おめでとうございます!!  昔強かったカードが今では弱い典型例のカード。エンド力もなく、CB2でアド1のこのカードでは、たとえ連携で全てスペライしたとしても環境には程遠い。  このカードの復帰で環境の変化を認識しやすくなった。  完璧に覚えられる人がメイガスと合わせると非常に面白い。 on 14-01-16 by shiba1160
◎ ツクヨミの何が使いづらいって、Rのパワー不足。トムも復帰し、11kで暴れるツクヨミがいれば全然戦える。加えてれもねーどやメイガスなどプールは充実してるから、全盛期以上に暴れてくれそう。 on 14-01-15 by lathi
◎ スペリオルライドによるライド事故回避も重要な役目。いまでもオラクルの顔だと信じて使い続けています。 on 13-08-13 by lathi
◎ ついにツクヨミ規制のお知らせ……。……。……どうしろと。いいもん、1枚でもツクヨミは頑張ってくれるって信じてる。信じてるもん。 on 12-12-10 by lathi
◎ 11000のパワーがとても役に立つ。またRでもパワーを維持できるのが個人的に気にいっています。この軸のオラクルはアマテ4・ツクヨミ3が主流みたいですが、自分はアマテ3・ツクヨミ4で一番安定していると思います。 on 12-01-28 by lathi
◎ 現環境では速度にやや難があるものの、トム氏も健在だし積み込みゾーンに達してしまえばメイガス勢が荒ぶる超展開が待っている。いかにして凌ぐかがカギになりそう。 on 14-01-15 by clime
◎ フルで投入できるようになったツクヨミ  クインテッドウォールが出れば掘る速度が上がるので見かけるようになるかもしれない  これからの環境次第なんですがね on 14-01-14 by sstop
◎ アニメの設定上、かなり昔から発売していたカードです(具体的にはミサキさんが子供のころ  満月2枚トム4枚でどこまで復活できたかはツクヨミ使ってないので分からないです on 13-05-01 by sstop
◎ 封竜殆ど見なくなったしもなか来たしでワンチャン出てきた…か? 高火力には弱いけど大正義トムがいるので地雷としてちらほらみかけそう on 13-09-21 by 風凛
◎ 帰ってきたのはいいけどやっぱまだ2枚制限ってのが辛いし封竜の存在もかなり痛い よって環境に帰ってくる事はなさそうだけど封竜以外ではやっぱり強いしトムも4積めるようになったから地雷として十分やってけるレベル on 13-05-01 by 風凛
◎ 唯一VGしてませんでしたね。お疲れ様。 on 12-12-10 by 風凛
◎ 自身のアビリティの圧縮能力とツクヨミサイクル特有の積み込みが完璧にシナジーしている。自身のアビリティでパワーダウンを回避できる点も小回りが利いている。素の11kも評価 on 12-07-21 by 風凛
◎ パワー11000と十分なパワーがあり、起動効果は一度条件を満たしてしまえばコストがあるだけ確実に1枚のアドバンテージがとれ、増えたソウルをラックバードなので再利用することもできます。連携ライドを順当に決めなければならないデメリットがありますが、引き換えに途中までライド出来ていれば次のターンにもライド事故回避のチャンスを得られ、デッキ操作ができるメリットにもなっているため通常のライドと比べ悪いだけの効果というわけでもありません。 on 13-08-17 by 寒天
◎ 現環境のデッキともまだまだ十二分に渡り合える。バニホ互換ケイ互換が環境に溢れているおかげで半月の9kと三日月の7kも昔ほど気にならない。 on 13-08-13 by 魚肉
◎ トムと解除するほう逆じゃないですかねえ・・・  積み込みが問題なんじゃなくて積み込みダブクリをガード不能にするトムが元凶なのにブシは馬鹿ですわ on 13-05-02 by donasamasama
◎ 詰み込み怖いけど今の環境は速攻でガード値ゴリゴリ減らしたりインフレが激しいからなあどうだろう on 13-05-01 by ダイブЯ
◎ おかえりなさい とりあえず2枚になってリペアが組めるようになりました 環境を支配するようなことはもうないでしょうが充分強いと思います on 13-05-01 by SANKICHI
◎ 成功時はアド差をつけられて手をつけられませんねw on 11-08-18 by SANKICHI
◎ 1枚でも充分に強いカード  今リアルで鷹と満月選抜して使ってますがぶっちゃけ2か3分の1くらいで満月ライドできるので問題なんてなかった  ディスアドなしクロス狙うために鷹から全部採用してたら思ってたより満月ライド率高いです  現役時代には流石に届かないがまだ充分可能性が残ってます on 13-01-09 by シャルル
◎ 今までお疲れ様でした  本題オラクル最強のG3と言っても過言ではないはず  G3がこいつ4枚だけで環境を取れるほど鷹とこいつは強かった  実質1しか入れられないようなもんだが構築しだいではまだ戦えるはず  トム?そんなのに頼らなくてもツクヨミは勝てるはずさ on 12-12-19 by シャルル
◎ なんかミスって○にしてた…1枚でも十分強いです on 12-12-29 by drotyu
○ ついに規制…それもジ・エンドやマジェとは違い、神鷹とセットで規制されたため実質ピン差しを強いられるなんて…規制はいいが流石にこれはやりすぎでは… on 12-12-10 by drotyu
◎ 1枚さして運よく乗る、みたいなのでも十分。2枚のアドとトリガー積み込みはやはりチート。欠点はトム入れれないことだけどそれ抜いても+が勝る。 on 12-12-28 by siroiro
◎ まず書いてあることが単純明解に強い。さらに悪いことにツクヨミ互換は山札の操作に長けていることからトリガーの有無を操作することもできる。さすがにトップメタのカードだけあって強い。 on 12-10-20 by siroiro
◎ 十分◎に値するユニットであることに違いない。強過ぎたが故に規制を受けてしまっただけのこと。○をつけること自体がおかしい。 on 12-12-25 by hatsunetoro
◎ 比較的安定してパワー11000になることができ、強力なドロースキルを持っている。このユニットのおかげで勝率が80%ちかくになった。 on 12-02-19 by hatsunetoro
◎ なんか勘違いだと勘違いしてる人がいた。仮に2枚入れられたとしてもまだ暴走するから1枚しか入れられなくなったのは必然だって言いたかったんだがな。文章力不足で申し訳ない。 on 12-12-22 by レニー
◎ 納得の規制。G3が満月4枚で大会入賞できるというのが異常事態。2枚でもまだ暴走する。それぐらい強い上にオラクルにおける11000が硬い。しかも連携ライドの特性上、こいつだけ別のカードゲームをやってるようなプレイング。つまらん。そんなのが大会を席巻しているなど見ていられん。 on 12-12-15 by レニー
◎ 2枚入れられるって勘違いしてる人いたんだね・・・ on 12-12-15 by Shi-no_88
◎ 規制するのはわかるけどせめて2枚入れさせてほしい 1枚だとデッキにならない on 12-12-11 by 満足野郎Я
◎ 社長が替わった瞬間これだよ on 12-12-11 by noduchi
◎ トリガー操作が行えるのにトムという凶悪な奴がいたのがいけなかっただけで、トムが規制かかるんだったらこのカードに規制かけることは無かったんじゃあ……。ジエンド同様やりすぎ感が否めない…… on 12-12-11 by 赤夜咫烏
◎ 普通に11000って強いです on 12-11-14 by Tiku@ちく
◎ ツクヨミシリーズのG3であり、オラクルシンクタンクに初めて登場した相手ターンでもV/R11000パワーのユニット。前半の永続能力は11k故のパワーダウン効果で、半月の女神と三日月の女神、さらに神鷹一拍子がなければパワー-2000となる、事実上連携ライドを強制する効果である。後半の起動能力はソウル6枚以上ならCB2で2枚引き、手札の1枚をソウルに置くことができる手札増強効果。後述するがG2以下のツクヨミシリーズはデッキボトムを完全に操作することができ、デッキを掘り進めた上にゾーンまでたどりつくための手札を供給しG3を処理するというこのユニットの効果は言うまでもなく最高の相性である。起動条件のソウルのオラクル6枚は半月の女神ツクヨミのSC効果を使用後、レッドアイかサイキックバードの効果を使用するのがアドバンテージの損失がなく理想的。反面半月のSCを行えなかった場合の効果起動は難しく、アマテラスを利用しソウルを5枚以上ためてからの再ライドで足りないパーツをこのユニットの効果で補い完成させるか、ライドスキップをしてでもツクヨミシリーズに乗り続けるか(これ以外だとレッドアイ+サイキック+再ライドでもしなければソウルが6にならない)のデッキタイプの2択であると言える。まぁここまで選択肢があるだけ、互換シリーズのガラハッドより何倍も優遇されているのだが……。 on 12-06-24 by 小南桐絵
○ アマテラス様の繋ぎ。積み込んでアマテラス様のダブルトリガーを決めろ! on 12-06-08 by kaitoureinya
◎ 文句なしにオラクル最強のG3  5弾では必須の11kを備えつつ凶悪なドロー効果を有しています  赤目、白兎、クリ鳥等サポート及びリカバリーカードの存在が強さに拍車をかけています  ガン回りすればジエンドにすら勝てるスペックを有した一枚だと思っています on 12-01-30 by tera01
◎ こちらはサポートがあるので使いやすい。 on 11-12-03 by pendant
◎ ガラハッド系列に比べてダークキャット・サイキックバードなどのサポートがある分有利。通常ライド成功は必須ですがそれに加えスペリオルライドに一回以上成功しているとアドバンテージが物凄いことになります。その状況ではお天気お姉さん みるくとの組み合わせで防御時11000・攻撃時21000も簡単。ライド失敗時のことは考えなくても何とかなります。 on 11-10-14 by nimss
○ ツクヨミって実際はアマテラスの弟であり 女神 っておかしくね・・・ってツッコミは置いといて、起動効果の上に維持が余裕な11000条件しかしカードプールが増えてきた昨今では11000なんて正直飾り、なくても21000出せるし逆に21000・16000と楽にラインを作れるのでアシュラカイザー当時程の脅威性はない、その上他G3より21000に届かせるには手札4枚維持で後ろのRにみるくが必須となる。完全にSC用・ライド事故防止用としてアマテラスの効果足しに使うぐらいか・・・ on 11-07-31 by らんらん☆
◎ アマテラスにも引けを足らないオラクルの新たなフィニッシャー。使ってみましたが、とても強かったです。 on 11-07-28 by ♅極限進化♅
◎ 起動効果でこのコストでこの能力。めちゃ強い。ソウルのオラクル6枚は、G2ツクヨミにライド失敗等してもクリ鳥と赤目でいける。4点返して足りない2枚を補うことだって可能。よって11kキープは容易。ただVに置く分にはカードパワー的に社長には劣るかなぁ。それでもコレはこれでとても優秀かな。 on 11-07-28 by ニ短調
○ スペリオル(ノーマルライド含め)成功時のアドが異常です。  ただ、失敗時の不利状況が否めないので大変癖のある一式だと思います。 on 11-07-28 by 満艦飾マコ

満月の女神 ツクヨミ(マンゲツノメガミ ツクヨミ)

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シールド トリガー カード種別ノーマルユニット
パワー11000 クリティカル1 クランオラクルシンクタンク
種族ノーブル 国家ユナイテッドサンクチュアリ
効果テキスト【永】【(V)/(R)】:あなたのソウルに、「半月の女神 ツクヨミ」と「三日月の女神ツクヨミ」と「神鷹 一拍子」がいないなら、このユニットのパワー-2000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)]あなたのソウルの《オラクルシンクタンク》が6枚以上なら、2枚引き、あなたの手札から1枚を選び、ソウルに置く。
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