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星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン(スターベイダー カオスブレイカー ドラゴン)

○ カオス軸も中堅下位程度まで落ち着いてきたので再評価、やはり「この人(竜)ありき」というワンマンっぷりがデッキの動かし方にも表れているあたり非常に使ってて楽しい部類のデッキになります ・・・ところでこの人アニメに再登場しましたね、ショタコン属性追加とかキャラが飽和気味です on 17-03-05 by ratpat
○ やはり11kパワー+なしで今の環境は戦えない・・・  そもそも呪縛がVに干渉出来ず、その干渉できないVの中でレギオン+αという好き勝手をやられている現状ではこのカードの劣性は変わらないと思う 設定ではまだこの人っぽいのが暗躍してるけど、やはりそのうち消えてしまうんだろうなぁ でも1回こいつを使ってしまうと敵の呪縛カードがただ解呪されていくのを見てるだけでは物足りなくなっちゃうビクンビクン on 14-08-24 by ratpat
◎ ハフリウム、イマジナリープレーンとの相性は悪いですが、ノーコストで呪縛できるガーネットスター、Ω呪縛から次のライドフェイズまで持ち越せるゾディアックとの相性は抜群です、ゾディアックレギオンからのロビンナイトで4枚Ωするもよし、ガーネットで呪縛しておいてオスミウムやボルトラインで持ち越すもよし、呪縛するだけの連中とは違いメインVとして十分に戦える性能なのがすごい、まだまだLJはこの方にお世話になりそうです・・・。 on 14-08-07 by ratpat
◎ 落ち着けまだLB無視が星輝兵と決まった訳じゃない・・・だけど新規追加で強化されたのも事実、やっぱこいつの効果は優秀すぎた on 14-06-11 by ratpat
◎ あれ?レギオンによってはサブVとしてかなり優秀なんじゃねこの人 on 14-05-17 by ratpat
◎ コイツの何が強いって、まだアニメに出てないってことなんだよな… on 13-10-26 by ratpat
◎ てめェッ!「1枚引く」が余計なんだァよォォォォォォォォォッ!! on 13-09-04 by ratpat
◎ アドの塊みたいなカード、裁定も後押ししてかなり強いです、専用ブーストもありますのでバンプなしも気になりません、やっぱり「1枚引く」は余計だった on 13-09-04 by ratpat
◎ 流石に全盛期ほど敵なしではないものの、今でもリアガードをパンプしたりスタンドさせるデッキには滅法強い。そのリアガードを扱うデッキが環境上位にいるためそれらを抑える存在となっているかもしれません。弱点はV単騎で動けるデッキと時間切れですが、V単騎で動けるデッキはリアガードを扱うデッキに弱いので3すくみの関係と言えるかもしれません。 on 16-01-05 by hiromusu
○ 今度のパックで似たような意匠のユニットが出てきたからリバイバルレギオンフラグが立ってる様な・・・  自身のスキルでドロップは肥えやすいので新規次第ではワンチャンあるかもです on 15-09-04 by 宝札
○ 呪縛超越来たら必ず噛み合う on 14-11-19 by separe-to
○ LJに超越で呪縛可能Gユニットがくれば退却ドロー効果が最大限生きる気がする・・・ on 14-11-18 by raynya
○ カオブレというかLJ全般に言えることだが双闘環境になってからはRを呪縛してもVが単独で強いことが多いためインフレについていけなくなっている・・・ on 14-08-23 by felgra
◎ 星輝兵名称のLBブレイカーがきたのでどこまでやれるか楽しみ 相方はガーネットかな? on 14-08-05 by felgra
○ テキスト的にはかなり強いのだが乗り続けていると死ねる。こっちにターン回ってきた時にLBでカードをどかしてしまうと呪縛が続かないというアレ。繋ぎとしてはCBの重みを感じてしまうのでこの評価 on 14-08-23 by 骸拾いの新井
◎ 性能自体は文句無しのスペックなのだがクロスに辛い後列焼きに弱いVスタに弱い等今の環境は逆風が吹きまくっている。だがテキストだけは本当に壊れ on 14-03-13 by 骸拾いの新井
◎ おいおいまさかのコイツにはノータッチかよ!?せめてダストテイル禁止には持って行ってほしかった・・・また手の平返したカオブレ使いがはびこるのか? on 14-01-14 by 骸拾いの新井
◎ 人の心を折るのは簡単だ。 まず「希望」を与え、それを打ち砕けばよい。←鋏獅子で草不可避 on 13-12-02 by 骸拾いの新井
◎ 規制かけられる→大量のカオブレが市場に出る→ざまあのパティーン on 13-11-19 by 骸拾いの新井
◎ やっぱこいつは害悪です。ええ害悪ですとも。 on 13-10-12 by 骸拾いの新井
◎ 使われたらマジやる気失せるんでとっとと消えてなくなるか規制されてください。というかもう大会上位全部LJが独占してくれればさっさと規制されるかな on 13-10-04 by 骸拾いの新井
◎ 規制されるからみんなネビュラを買おう!そっちのほうが面白いぞ!本題・使うと自ら遅延せざるを得ないので試合時間長くなるし使われると相手がドヤ顔呪縛+退却でこっちにイライラを植え付けてくるしでいいことなし。サブクラン相手なら事故しないかぎり誰使っても勝てる on 13-09-16 by 骸拾いの新井
◎ ぶっちゃけ中堅デッキならライド事故してもコイツにライドすれば何とかなる。リンクジョーカー自体LBまではただのバニラ集団だから3点止めが有効。つまりマジェスティ・・・なんでもないです on 13-09-14 by 骸拾いの新井
◎ いろんなクランをメタり過ぎですわ・・・vaultでLJ拒否が多いのも納得。とりあえずアクフォが相手にするとライド事故を天にお祈りするしかない on 13-09-11 by 骸拾いの新井
◎ やっぱ壊れではなかった。使われたら嫌な顔はされそう on 13-09-07 by 骸拾いの新井
◎ いまんところ3点止めが一番こたえてる気がする。速攻で4点決めてLBさせるのはまあ他にデッキに対してもアレだと思いますがそのまえにコイツ使われたくないのが本音。BRからアレされて一気にアド差離される。正直イライラしかしない。まあそこにグレートダイユーシャお得意の嫌がらせ3点止めで相手イライラさせるのも手か。でも呪縛自体はいつでもできるからなあ・・ on 13-09-05 by 骸拾いの新井
◎ とりあえず死ね on 13-09-05 by 骸拾いの新井
◎ ああつまり手札のいらないカードをガード値に変換できてそのあとSB1で2アドってことか。使ってみたら予想をはるかに上回るマジキチカードでした。とにかくウザいの一言に尽きる。制限行くかどうかは知りませんが on 13-09-04 by 骸拾いの新井
◎ まあ呪縛効果はどうでもいいんだよ。問題は退却とドローだ。 on 13-09-04 by 骸拾いの新井
◎ コイツが強い事自体には太鼓判押していいと思うけど、わざわざΩ呪縛してからコイツのLBを使うような戦法を取る程かと言われると、うーん…ってなる。Ω呪縛できるようなデッキを使われている状況ではむしろ「呪縛カードどけてくれるんですか!?やったー!」みたいな感じになるので、その戦法が強いかと言われると疑問。もちろん、「カオブレが好きだから使う」という理由でそうする場合にはまったく問題ないくらいには強いのは確か。 on 14-08-23 by starporter
◎ LB4の条件を無視させられるG1が出るとの事で、やっていけそう(推測)→やっていける(確信)に。CB1と手札1枚が擬似10kシールドになる上にESBで2アド取れるのは実に強力。 on 14-06-11 by starporter
◎ 呪縛が非LBなのでこれからの環境でも少なくとも「使い物にはなる」くらいの性能は期待できるかと。双闘が来た時にもしコイツと同じ条件での呪縛がついてたらLBでしか差別化できませんが、低コストで2枚分のアドになるLBなので割とやっていけそう。 on 14-05-12 by starporter
◎ LBが今環境で置いて行かれたのは遅さも原因ですが…そもそもコイツ、LB無しでも既に頭おかしいことしか書いていませんでした。手札ドロップ=ドロップゾーン肥やしになるため双闘とも相性よく、双闘G3はG3ライドターンはほとんどスキル使えないのにコイツは使えるのでテンポアドはむしろ他のG3より一歩リードしている始末…こんなのが三期からいたとか今思い返すと恐ろしい on 14-08-10 by 星輝兵マン
◎ チョウオウ以上の「どうしてこうなった」なカード。単体での化け物っぷりはさることながら、何よりも他LJとのシナジーが尋常ではない on 13-09-07 by 星輝兵マン
◎ 双闘と比較してワンテンポ速く呪縛出来,相手のライドスキップが負け筋にならないことで双闘の欠点を上手く補っており,息切れの速さと決定力の無さもLBのドロー込でコストが尽きるまでに双闘に乗り換えることで容易にカバー出来るため非常に強力です on 14-08-06 by 久領堤纒
◎ リミットブレイクの縛りが解除されるG1が登場、起動効果からのコロニーメイカーによって安定したアドバンテージが見込まれる  フォトンの登場によって戦線を崩壊させるのも容易となり、ソウルの供給手段が待ち遠しいばかり on 14-06-10 by sstop
◎ 現在の環境でこのカードに対する勝ち筋をいくつか出してみます(クランごとじゃないです)  突然のダブクリ、連続BR(できれば3回はしたい)、超速攻、毎ターンのロングシュート、攻撃後に前列がいなくなる  インフィニットからのカオブレからだと2貫をケアされるのでBRで対抗しましょう  パラジウムがいるときに(ほぼいます)Vの字ロックが入るとまず勝てないです on 13-09-15 by sstop
◎ 手札を捨てて前列ロックすると何故か手札が返ってくる仕様  LBしていない場合でもアタック回数減らしてるから(LJ側に有利な形で)ガード値に変換している感じです on 13-09-04 by sstop
◎ 出た当時ぶっ壊れで強かったのは言うまでも無いが、レギオン環境に上手く刺さっている。V裏呪縛でシンバス効果をほぼ殺せる上、ダストテイルやパラジウム等で2枚ロックを作ればローレルも完封。シングにやや不利が付くもののファイル呪縛でかなり動きを縛れ、一線級を維持している。 on 14-05-19 by ゆとり大福
◎ ぶっ壊れ。マジぶっ壊れ。  効果が強い。コストが安い。条件が緩い。サポートカード豊富。 on 13-09-08 by ゆとり大福
◎ 呪縛起動コストがコストなので先乗りすればレギオン起動補助になり、レギオンユニットに乗ればソウルが溜まるのでLBコストが溜まるとレギオンとの相性も悪くなさそう。元々素乗りするとV裏呪縛はあまりしなかったし、4期でもがんばれるんじゃなかろうか。シングライザーシンバスとか道化さんじゃなくてもどうしようもねーし……。 on 14-05-11 by namamizu
◎ このカード単体の情報を知った時は「あくまでも防御力を向上するだけの効果であって、詰め能力は低いからどうにかなるか」だったが、こいつを起点にして動き回れるカードが多すぎる……。ヤバいんじゃないかなぁ、これ……。 on 13-09-04 by namamizu
○ Ωは序盤が鈍いので16弾には無理がないかと。 on 14-05-10 by フクロウ安
× 最近の環境では遅すぎる。 on 14-03-13 by フクロウ安
◎ 退却できてドローもできる。すごく優秀です。あ、でも名称指定が入っているので、ライドしていくユニットにちょっと気をつけていかないととは思います。(全部星輝兵にすれば問題はないのですが)終盤の詰めで一気に使っていきたいユニットです on 14-05-04 by 知屋
◎ 14弾15弾とおかしなカードが収録されてきたけど、こいつを越えるカードは出てないと思うのが個人的な感想  やっぱグレンより強いと思うわ on 14-03-13 by Rockshi
◎ やっぱり退却&ドローは糞強いわ。なんかブレイクライドからコイツが出てきた時はやっぱりやりにくい。  でもなんか大会でも結構使われて良く見るから強いんだけど最近はなんか慣れてきた。 on 14-03-05 by arinko15
◎ 結局こいつ安定になりそうで怖い・・・実際安定するのはこっちだと思う on 14-02-06 by lenard611
◎ 最近パラジウムで再度ロックされてドローされるぐらいならまだ退却されたほうがマシだと思ってきた on 13-10-01 by lenard611
◎ やっててわかった。こいつはそもそもLB効果よりも呪縛効果が強さの大半を占めているのだと。確かにLB効果は強いが軽くて序盤から撃っていける呪縛効果だけでなんとかなるわ・・・LB効果はブレイクライド時に一番輝いてます on 13-09-21 by lenard611
◎ ファンサービスの楽しさ及び使う快感や楽しさは他の追随を許さない。しかし名前の割にはむしろ防御力面が目立つユニットだよなこいつ・・・総合・愉しいユニット on 13-09-14 by lenard611
◎ 受け取れ!!俺のファンサービスを!!  ネビュラロード、お前のスキルは(ry on 13-09-04 by lenard611
◎ 最高のカードだと思います。相手に何もできなくさせることもたやすいんじゃないでしょうか。単体の弱点としてはカオスビートを使用しないとV圧力自体は無いってことでしょうか。  ただ勝負自体をそのターンで決めきる点においてはネビュラのほうがいいんで注意しときましょう。これで相手に思う存分ファンサービスを行いましょう on 13-09-04 by lenard611
◎ なんていうかリンクジョーカーに勝ちたければ最新のVスタンドか解呪使え  過去のカードは勝ち目すら与えないというブシの意思をひしひしと感じるカード on 14-01-30 by donasamasama
◎ 相手が解呪持ってたら▲  そうでなければ◎ on 14-01-26 by donasamasama
○ 最近◎から○になったコイツ...原因はミネルヴァ、ドミネイトとトップメタに勝ち筋が少ないところ。制限をかける事もない調整に驚きを隠せない(グッジョブブシロ)。 構築やプレイングも難しく、誰でも使えば勝てるカードではないのは実際コイツを使った事がある人か相当研究した人のみぞ知る。とはいえ前環境のカオブレ率と展開を要とした軸をゴミの束化させたのはゆるせないッ!後リバース系の不利さがやばい(バッドジョブブシロ) LJ強化次第で◎以上の壊れカードになりかねないのも悩み。パラジウムなどソウルを増やすのはマジで止めてください。 on 14-01-22 by ポタォ
◎ 今回の規制に引っ掛かったかげろうよりもこいつの方がウザいんだけどね……規制かからなかったか。最近使ってる人も減ってきてるからそんなような気はしてた。確かに出た当初と比べてだいぶ活躍の場は狭くはなってるが、はっきり言ってこのカードが苦手な相手ってせいぜいシザーズくらいなもんで、他にこのカードじゃあ戦えない相手などいない。今活躍してないからってこのカードに規制かけないのは正直おかしい気がするなあ……それとももっと呪縛対策系のカード出して追い詰めていくスタイルなのか? on 14-01-14 by 赤夜咫烏
◎ 対抗できるクランが現状限られているが、解呪カードの存在を考えると制限かからなそうだね……  とはいえ相性最悪なのはシザーズ程度で他の解呪カードじゃあまだまだこのカードを抑えるのはきつそう。 on 13-12-02 by 赤夜咫烏
◎ 時間が経てば安くなるのは当たり前のことだが、それにしても早すぎる。レイジングなんか全然安くならないのに。強さ的には間違いなく史上最強のカードなのだが……やっぱり面白く無かったのかな? それとも、最初高すぎたせいで皆絶渦繚乱買いまくって充満したかな? いずれにせよ最近大会やフリーでも減ってきてるのでありがたいことである。 ……正直、LBが1ターンに1度だけしか発動できないとかだったら全然問題無かった気がする。 on 13-11-18 by 赤夜咫烏
◎ 壊れ性能かつほとんどのЯモンスターをあざ笑う効果ではあるけど、いくらなんでも高すぎる。発売当初のジエンドを思い出させる。理由としては絶禍に他に目立つカードが入って無いというのが大部分を占めるとは思うけど、やっぱり壊れてるのかな? ただこのお値段のおかげで大会がカオブレ一色になることは無いだろうと予想。対処方法はあるにはあるから当たったら当たったで諦めるけど、毎試合当たるようならさすがに…… 壊れだから嫌というよりは快くヴァンガードさせてくれないことが問題なんだと思う。 on 13-09-14 by 赤夜咫烏
◎ やっぱ壊れてる。クロコにも突っ込んだけど、SC1で2アド稼げるっておかしい。BRからだと連発も可能で、フル活用すれば1ターンで8アドくらい稼げる(呪縛分を考えると10アドくらい?)。同じ除去効果を持ちかつて壊れカードと呼ばれていたメイルが可愛く思えるってどんだけだ。希望を与えてそれを奪う設定なんだから、なんか希望をください on 13-09-05 by 赤夜咫烏
◎ ここでネガキャンしたところでレイジングと同じ道を辿る未来が……(お値段的な意味で)  本題:後々考えたらドリンのようなカードがいないため、コロニー、パラジウム、ダストテイル等と絡める場合コストの兼ね合いをよく考えないといけないのでぶっ壊れではない。ただ、自己完結してるためBRする必要性が無いこと、Яを軒並みメタってることを考えるとやっぱり強いことに代わり無い。 on 13-09-04 by 赤夜咫烏
◎ 黒輪までのカードプールだったら明らかにネビュラの方に分があるし地味な効果なので流行ることも無かっただろう。だが現実は非常である。絶禍でこのカードと相性の良いカードが多数登場、それにより安定して殴れるので火力不足もあまり気にならない。乗りさえすれば毎ターン相手の1列を抑え込むことができるので、正直使われる方は面白くない気がする。 on 13-09-04 by 赤夜咫烏
◎ 絶禍までなら無双できたが光輝以降ナチュラルにLJ対策できるデッキが増えてきたことでつらい立場にある。呪縛のおかげで防御力は高く見えるがハンドを稼ぐのはワンテンポ遅れるため、手札がそろわないうちにVスタンド等でひきころされたり、得意な長期戦でもトップメタのドミネイト相手だと毎ターン裏やかれて火力が足りないということが。15弾の強化でどこまで浮上できるだろうか。(まぁ皆グレンディオス使うんだろうけど) on 14-01-11 by capetan49
◎ ヌーベルと戦えたりアシュレイЯやドミネイトЯといったЯユニットを抑えてるかと思いきや完全メタのシザーズがいるし名前の割にはこいつの存在がカオスな環境を作ってる気もする on 13-12-08 by 戦舟
◎ あのガチ思考の櫂君がデッキに2枚しか投入してない時点で制限がかかることが決まったようなものですね・・・ on 13-11-18 by 戦舟
◎ アドの稼ぎっぷりが尋常ではなく、こいつの呪縛とコロニーメイカーの展開、カオスピードの11kブーストなど相性のいいカードの存在が強さに拍車をかけている感じ ディセと同じく規制を前提として作られているカードの気もする on 13-09-15 by 戦舟
◎ グラゼルやヌーベルのおかけでやっとなんとかなるレベルにまでなりました。 on 13-12-02 by Kugipunch
◎ 結構対戦してみたけど、ぶっちゃけ下手な人が使うとたいして強くない。サブクランでもなんとかなるレベル。ですが、問題は上手い人が使った時。逆に何使っても勝てなくなる。使う人を選ぶぶっ壊れカードだと思います。 on 13-10-26 by Kugipunch
◎ プレイングでもなんとかならないということが判明。撃退抹消クラスのデッキ性能か、なにかしらメタを張るかくらいしか勝ち目ないです。 on 13-09-14 by Kugipunch
◎ やはり壊れという評価は揺るがないです。プレイングでなんとかなるらしいですが、なんでこいつ用のプレイングを研究していかなくちゃならないのか。正直面倒です。それにこいつ用のプレイングをしたとしてもそれで必ず勝てるわけではないし、こいつ用のプレイングを強要させてる時点で使っている側が有利なのは明白です。なんも楽しくないからほんとこいつとはやりたくないです。 on 13-09-14 by Kugipunch
◎ こんなの使われたらヴァンガードつまんねぇーってなる。満足に殴れなくなるし相手の手札は増えるし、火力ないから長期戦になりそうだし。 on 13-09-04 by Kugipunch
◎ CB1手札1捨てで1体呪縛。分かる。LBでSB1で退却。まぁわかる。な  ぜ  ド  ロ  -  す  る  。一番厄介なのはブレイクライド時か。単純にCB1SB3手札1捨てで3体退却3ドローとかおかしな事やっとる。前列呪縛で基本ガードは10k浮くから単純に手札一枚を10kガードに変えるとも言えるね。火力が最低限程度しか発揮できないのが救いといえばそうだけど、それでもだいぶ強い。文句なしの壊れカード。 on 13-10-25 by 深遠P
◎ 呪縛ここに極まれりって感じの能力。ダストテイル、パラジウム、インゼロ、コロニーメイカーなどとの相性も素晴らしい。逆にこの先のリンクジョーカーの発展がイメージしにくい。 on 13-10-11 by Cynops
◎ フレーバーの「希望をあたえ」ってあたえてませんよね。  本題:手札増えすぎてLOが心配になるレベル。無駄に強いです。 on 13-10-06 by munoseirei
◎ 効率のいいLB能力、BRと抜群の相性という本来の性能に加えてリアガードに頼って戦う相手や自身のカードを呪縛して戦う“Я”カードの相手にデッキ単位で優位に立て、とても強力なカードです。 on 13-09-29 by 寒天
◎ BRされたら負け確だと思った方がいいレベル。素乗りなら案外何とかなったりするけど、やっぱりヤバいよなぁこれ… on 13-09-28 by 風凛
◎ 逆に露骨に4点にさせずにR殴り続ければ呪縛のギミックも崩れる訳だし対策が取れない訳じゃない(攻撃受けたいのに相手の攻撃数減らしたら元も子もない)、ただそれでもやっぱり相手するとキツい。★の暴力が出来るクランなら意外と何とかなったり…するのか?そこら辺は場数踏まないと分からないけど、しっかり弱点はあるから1強って程にはならない気はする。一つ言える事は考えなしなプレイングとか速攻してLB発動可能状況にしておきながら呪縛逃がさんされてコイツチートとか嘆くのはおかしいとは思う。 on 13-09-05 by 風凛
◎ 1ドローってのが余計すぎる程余計、正直コイツのせいで他のЯカードに期待を持てなくなった気がするなぁ…今までのがボスクラン()ってレベルだったからこれ位はやらないとダメなのは分かるけど、SB1で2アドって結構書いてある事おかしい on 13-09-04 by 風凛
◎ これと戦う手段自体は色々考えることができますし、勝つための戦術もゼロではないです。が、公式大会の規定である20分以内の勝利を前提に考えると運任せの速攻以外の手段で勝つのは格段に厳しくなります。相手によりますけど、ホント時間ギリギリ。遅延でもされようならまず勝てません。 on 13-09-28 by deadNo666
◎ 環境トップレベルなのは間違いないが大会とかではこいつ使わなきゃ絶対優勝できないって言うほど強いかと言われると疑問。ケアできる手段はいくらでも存在しますし、こいつ自身を使うのにも技量が必要なのでそこまで危惧することはないんじゃないかと思う on 13-09-28 by ダイブЯ
◎ やっぱ強いわこれ。  初動500円って言ってた人は今このカードにどんな目に合わされているのかが気になる。うちの近くで2900円だったのだが・・・ on 13-09-23 by 亜華月
◎ まあ今期中は規制ないだろうなあ・・4期入った瞬間されるかもしれんがww on 13-09-17 by 亜華月
◎ 言いたいことは大体メイルと一緒なんだけどね。  侵略者にしてはやや防御的だがとりあえずうざい on 13-09-04 by 亜華月
◎ 正しいプレイングと試合の流れをイメージし、後何ターンでゲームエンドに持っていけるかを考えながら扱えばトリガーの捲りの差をある程度無視して押し潰せる。コントロールタイプのユニットとしては非常に優秀であり、生半可な三点止めをしようものならLBに入らずとも充分にアドバンテージを稼げ、ヴァンガードの基本法則でアッサリ勝ててしまう。パラジウムやダストテイルを併用して前列2呪縛を容易に狙えるため、前列呪縛時の後列ユニットを有効活用したり、除去効果やVのラインのみで手札を大きく削ることが出来なければ、それだけで充分なアドバンテージ差が開いてしまう。LBによる退却は呪縛対象の消滅に繋がるので、基本的に前列なら退却させず、再呪縛を狙うのが基本形。パラジウムと組み合わせれば再呪縛しつつドローでき、ファイナルターンに一気に前列を吹き飛ばして反撃の芽を摘み取りながら押し切るパターンが多い。  普通に回すだけでも充分なアドバンテージを稼げるが、プレイングが反映される部分も大きいユニット。とりあえず私にはまだ使いこなせる気がしない。 on 13-09-20 by Ewigkeit
◎ 安定性能が異様に高い。ライドしていれば、ドライブチェックの質を問わずガード値を得られるので、G3フラッドしてガード出来ないって事がほぼないです。その生存能力からLB4状態を維持することも難しくなく、CB・SB・手札とあらゆるコストを単騎でフル活用できる。  反面、やはり決定力には欠けており、ファイトの長期化は回避できない。強力なドロー能力によるLOもあり得るので扱いが難しい。 on 13-09-14 by Ewigkeit
○ LBスキルよりも起動効果で手札1枚を10k相当のガード値に変換できる点が優秀。その上でLBスキルが発動すれば、枚数アドバンテージを補填できる。が、全体的に防御的なスキルの集合体であり相手に対する詰めの能力は殆ど存在しない。相手の攻めが強い時に上手く流し、立て直しを図るためのユニットか。  とりあえずLB前から呪縛を撃っていけるため優秀に見える。 on 13-09-04 by Ewigkeit
◎ こいつに乗られた時点で勝ち筋は非常に少なくなります。3点止めしてクリ3乗ったアタックでブチ抜くか、いっそ持久戦で相手のデッキアウトを狙うか。どっちにしてもカオブレ側が基本有利です。専用ブーストで22000ラインが作れるので、パワーも高いという。ただ、こいつはコキュートスЯやアモンЯなどのЯメタではない。むしろカオブレ側は前列呪縛を狙いたいので、自分で好きなユニットを選んで呪縛できるЯの効果はどんどん使うべきでしょう。Яが効果使わずにバニラと化してたら、尚更勝てないです。 on 13-09-20 by akyuhieda
◎ 最近のヴァンガードはぶっ壊れカード作りすぎ。 on 13-09-18 by sopranolily99
◎ ゲスの極み。最凶。 on 13-09-04 by sopranolily99
◎ そもそも前列呪縛自体が、相手の攻撃回数を減らす事で既に間接的なハンドアドが取れているのに、なんで退却とドローまでするんですか?どう考えてもおかしいでしょ on 13-09-18 by umisan19
◎ …はい? CB1SB1で単体でも1枚のアドが取れ、さらに呪縛で防御もでき、他のLJのサポートも出来る、わけがわからないよ on 13-09-04 by umisan19
◎ こいつのせいでヴァンガードやめる奴がたくさん出そう  まず起動効果、ネビュラみたいに後列指定があったらまだよかったのに前列もオッケーな次点でおかしい  LBは退却+1ドローやっていることがメイルストロームと同じ  向こうはVヒット+4回目以降という縛りがある(P+5000はあるけど)とはいえこっちはSB1で同じことができる  しかも相手のエンド時に引けるからガード値補充はもちろんその後の展開補助にもなっているあたりがおかしい  パラジウム、ダストテイルでコスト確保、コロニーメイカーで起動効果のコスト回収もできる  次の制限改訂で禁止にならなかったらこのカードゲーム終わると思う on 13-09-16 by Bigno
◎ とりあえず素乗りでも明らかに超安定する上、リアガードに出したら出したでカオスビートとの22kライン。火力まで補えるために非の打ちどころがない。対抗策をあげるのが難しいぐらい。10月からのファイターズクライマックス、優勝がリンクジョーカー一色などという惨劇とならなければいいが・・・ on 13-09-15 by レニー
◎ 強すぎ。もはやヴァンガードのゲーム性すらブレイクしてる。  インフィットからのBRがけ飛んできたりでもすればV字呪縛&退却3ドローされたりして頭おかしい。素乗りもダメ。もうFVでダストテイルが出てきただけでやる気失せるから早いとこ規制かけてほしい。2枚じゃ生ぬるい on 13-09-15 by 無脊椎動物
◎ ×評価にしたい。  アクフォの速攻で押してたかと思いきやBRされ、自分はVしかアタックできず3ドローされた。そもそも、素乗りでさえ早いうちからの呪縛が飛んできたりLBのアド取りがあるんだから十分すぎるほどに強い。1ドローが不要すぎる on 13-09-14 by 無脊椎動物
○ 相手がテキストよまずに起を複数回発動してた。これってインチキじゃ()普通に使っても十分厄介ですけど on 13-09-13 by starrion
◎ バランスブレイカードラゴン本当どうすんのこれ・・・ on 13-09-13 by 峯風改
◎ 手札を消費するとはいえ、ECB1で前列ロックできるのは大きな強み。LBは効果だけでなく、発動タイミングも優秀。ただ適当な構築やプレイングではその真価は発揮できないので使える人が使うと強いカードだと思う。 on 13-09-12 by vg774
◎ サブクランの可能性(とくにアクフォ)を奪ったこいつは絶対に許さない。 on 13-09-12 by 野糞の教祖
◎ まあ強いですがマジェジエンドツクヨミとかに比べたらクソゲー感は薄いです。コイツ相手にすると嫌なのは確かですけど on 13-09-11 by 野糞の教祖
○ 先払いガードのような万能呪縛と名称SBで2アド  退却は強いのは十分わかる。でもコスト補充が厳しい on 13-09-12 by pollka
◎ 狡猾な「道化」のイメージ通りの良カード。しかし、ネビュラロードに比べると数段扱いが難しいカードだと思います。 on 13-09-12 by やわ洗
◎ めちゃくちゃ強いと思います  アニメ的な話をしちゃうと 性能は充分なのですが、もっと派手で残酷でカオスな方がラスボス感があったな…  それとも 次の弾で、あのライドするだけで5体呪縛できるユニットが出るのかな on 13-09-11 by chaosdraw
◎ アニメではアイチvs櫂で、カオスブレイカーのLBで退却させたリアを解放者ガルモールのLBで埋めるみたいな感じになりそう。 on 13-09-09 by GT-APEX
◎ このLBって「ルキエ“Я”」や「アモン“Я”」の呪縛でも発動するのか? on 13-09-04 by GT-APEX
◎ コロニーメイカーとかのせいで素乗りでも働けるから素乗りでもかなり強いに変わった  まぁ、一回でいいからBRから自効果でV字ロックしてアンロック時に3体除去3ドローイヤッホゥ!!とかはやってみたい気がするww  取りあえずは準制限にはなりそうな性能かなぁ… on 13-09-09 by YUKI9731
◎ CB1、手札コスト1枚、ターン終了時に前列2体退却、相手に3ドローさせてエクストラターン。絶妙なコスト設定なので対戦がとても面白いです。これくらいのカードが他のクランにも欲しいところ。 on 13-09-07 by penbear
◎ カオスブレイカーとは壊れを意味していた・・・? on 13-09-07 by お酢
◎ ちまちまアドバンテージを取っていこうとすると、コストがかつかつでやりたいことの半分しかできないように感じた。素乗りでいかないとコロニーメイカーとの兼ね合いから展開に速度が足りないことからも、扱いが難しいユニットだろう。BRからアドを一気に持っていきたいところだが、それまでに相手のアタック回数を抑制している方がよっぽど強いと思った。 on 13-09-05 by ASKymmsh1
◎ 評価間違えましたすみません on 13-09-05 by shinngitaiv
▲ 起 手札1枚とCB1で前列呪縛←強いなぁ軽めのコストで味方とも噛みあう!    自LB その後退却させる←は? そして自分がドローする←は? on 13-09-05 by shinngitaiv
◎ カオスブレイカーCB1で前列呪縛ダストテイルCB1でもう1つの前列呪縛パラジウムセットして3パン パラジウムCB1で再呪縛カオスブレイカーCB1でもう片方をまた呪縛して3パン解呪したらSB2で2体除去して2ドローしてまた3パン くそ on 13-09-05 by toshi7m
◎ まぁ強いは強いんだ。けどじゃあ環境がLJカオブレ一色に染まるかっていうと、それほどでもない。ただЯもらったクランにとっては目の上のたんこぶどころじゃない鬱陶しさではあるw 壊れてるってほどじゃないのがいいね。 on 13-09-04 by clime
◎ ブレイクライドから繋げば8アドを稼いで相手を絶望させ、直乗りならコロニーメーカーでダストテイル等を呼んで前列呪縛・・・。その後も毎ターン少なくとも前列が片方は呪縛されてしまう・・・。相手を絶望させるというユニット設定にぴったりで非常に強力だと思います。 on 13-09-04 by 山々
◎ 禁カになあれ・・・禁カになあれ・・・>†m(~o~m;)~ on 13-09-04 by 妖怪えまえま
◎ 使ったことないけど壊れカードな気がする・・・>(~o~;)mm on 13-09-04 by 妖怪えまえま
× 過剰評価さてるだけのゴミカード。初動500円安定ですね。 on 13-09-04 by 長谷川健太郎
◎ パラジウム絡めて両前列呪縛して次ターンにLBぶっぱして前列殺す動きがえげつなすぎる on 13-09-04 by 蟹の素
◎ 序盤から呪縛しやすいのは強いと思う  ファンサービス精神もあるしいうことなし on 13-09-04 by 満足野郎Я
◎ 外道の極み過ぎて高笑いが出てくるカード。せめてLBが自ターンのソウルブラストで発動予告とかだったら救いがあった。インゼロに乗れなくても強いとかまさにヴァンガード最大の危機 on 13-09-04 by rapiddoexe
◎ パワー出せないのを気にしなければ間違いなく最強レベル  呪縛のコストが軽い上に前列呪縛可LBで除去+ドローは流石にやりすぎだと思います on 13-09-04 by シャルル
◎ 前列の呪縛で速攻にも強く、退却とドローで2枚のアドをとっているので1枚の手札コストはないと言っても良いレベル LBの特性上先に呪縛しても相手のターンの終わりに自分のダメージが4になっていれば発動するので、攻撃の抑制にもなりえます なんというかあえて欠点を上げるならばパワー不足だけどそれもランタンやコロニーメーカーで補えてしまうので酷すぎますね on 13-09-04 by SANKICHI
◎ 狡猾なカオスブレイカーにぴったりの効果…  強すぎ on 13-09-04 by 範馬
▲ キチガイカード頭おかしい on 13-09-04 by akikan06

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン(スターベイダー カオスブレイカー ドラゴン)

カード種別ノーマルユニット グレード3 クランリンクジョーカー パワー11000
国家スター・ゲート トリガー スキルツインドライブ!! 種族サイバードラゴン
シールド クリティカル1
効果テキスト【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(1)‐カード名に「星輝兵」を含むカード]相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを退却させ、1枚引く。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「星輝兵」を含むカードを1枚選び、捨てる]相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
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